リンク

「新・常滑市民病院の基本設計に関するワークショップ」

新病院の基本理念である「コミュニケーション日本一の病院」を目指した取り組みの一環と して、昨年開催しました「みんなで創ろう!!新・常滑市民病院100人会議」に参加していただいた メンバーの方を対象に「新病院設計ワークショップ」を開催します。
ワークショップは、病院(建築)の構成・要素などをご紹介するオリエンテーションから始まり、先進病院の視察を行った後、 新病院の設計内容について話し合い、ご意見を出していただきます。

ワークショップのメンバー構成

市民メンバー 19名  100人会議に多数参加していただいたメン
 バーの中から参加者を募集しました(注1)。
医療スタッフ 9名  病院で働くスタッフおよび福祉等を担当する
 市職員です。
行政スタッフ
合 計 28名

 (注1)市民メンバーの募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

ワークショップの開催

 第1回  8月18日  オリエンテーション オリエンテーション、これまでの経過および
病院の現状、病院の構成の説明を行います。
 第2回
 第3回
 9月 1日
 9月 8日
 先進病院視察 先進病院の視察に行きます(注2)。
 第4回
 第5回
 9月22日
10月 6日
 意見交換会 設計素案に対する意見交換会を行います。
 第6回 10月20日  テーマ別意見交換 テーマ毎に意見交換をします(注3)。

 ※ワークショップは原則公開で、14時より、市民病院内5階大会議室で開催します。
 (注2)ただし、第2回および第3回の先進病院の視察については、メンバー以外は参加
   できませんのでご了承下さい。
 (注3)メンバーの皆さまのご協力により、第6回ワークショップを開催いたします。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

ワークショップの開催記録

第1回 オリエンテーション


開催日時 平成24年8月18日(土)14:00~16:00
開催会場 常滑市民病院内5階大会議室
プログラム 第1回プログラム(31KB/PDF)
主な資料 ワークショップ(趣旨・進め方)(83KB/PDF)
ワークショップシート(83KB/PDF)
ワークショップシートとりまとめ(168KB/PDF)

第1回目は、オリエンテーションとして、事務局より、100人会議からこれまでの経過お
よび 市民病院の現状説明を行いました。また新病院の設計者である株式会社 日建設計か
らは、今後の病院視察の基礎知識として、病院に必要な機能(部門)の説明がありました。
当日は、オリエンテーションにも関わらず、冒頭の自己紹介から市民メンバーの方々の新病 院に対する熱い意気込みが感じられました。

第1回 会場の様子


第2回 先進病院視察


開催日時 平成24年9月 1日(土)13:00~17:00
開催会場 南生協病院(名古屋市緑区大高町)
※13:00に常滑市民病院南駐車場よりバスで出発します。
プログラム
主な資料 ワークショップシート(32KB/PDF)
ワークショップシートとりまとめ(212KB/PDF)
第2回目は、名古屋市緑区大高町にある南生協病院を視察しました。南生協病院は、市民
の共同で作る「健康なまちづくり支援病院」をコンセプトとしており、組合員の方々が数
十回の会議を行いながら、自分たちの病院を作り上げていきました。その中には現在もボ
ランティアとして病院で活躍される方がたくさんみえます。視察当日も、ボランティアの
方が設計の会議や現在の活動などでの経験をもとに病院内をご説明下さり、大変参考にな
りました。ワークショップメンバーの方も視察中たくさんの質問をされるなど何か感じら
れるものがあったのではと思います。常滑市民病院でも今後ワークショップの中で新病院
の基本設計案に対する意見交換を行いますので、たくさんのご意見をお持ちしております。

第2回 南生協病院視察の様子


第3回 先進病院視察


開催日時 平成24年9月 8日(土)13:00~17:00
開催会場 八千代病院(安城市住吉町)
※13:00に常滑市民病院南駐車場よりバスで出発します。
プログラム
主な資料 ワークショップシート(24KB/PDF)
ワークショップシートとりまとめ(256KB/PDF)
第3回目は、安城市にある八千代病院を視察しました。八千代病院は、平成21年度には
愛知県の「人にやさしい街づくり賞」を受賞しています。すべての人に優しい待合い椅子
や院内各所にある手づくりの案内サイン、屋上庭園によりどの病室からも緑が見えるなど
随所に工夫がされています。また地域の人々が運営に参画する仕組みが整えられています。
院内にたくさんある絵画はボランティアの方の作品ですし、院内の案内から日曜ミニコン
サートまで、多くのボランティアの方が活躍されています。当日は八千代病院の設計者で
ある今井康治さまより病院をご紹介いただきました。単なる病院の案内にとどまらず、現
在の使い勝手からの反省点まで、実際に八千代病院で働く今井さまならではのお話を聞く
ことができ大変参考となりました。

第3回 八千代病院視察の様子

次回からはいよいよ基本設計案に対する意見交換を行っていきます。たくさんのご意見を
お待ちしております。

第4回 意見交換会


開催日時 平成24年9月22日(土)14:00~16:00
開催会場 常滑市民病院5階大会議室
プログラム 第4回プログラム(24KB/PDF)
主な資料 ワークショップシート(32KB/PDF)
ワークショップシートとりまとめ(251KB/PDF)
第4回は、新病院の基本設計案を初めて公開しました。メンバーの方には3つのグループ
に分かれて大判の平面図や建築模型を囲んで意見交換を行っていただきました。
初めて見る新病院の基本設計案にたくさんのご意見やするどいご指摘をいただきました。
事務局ではなかなか気付かないような、患者目線・市民目線でのご意見もあり、いつもな
がら大変参考になります。予定の終了時刻を延長しても活発な意見交換を続けるグループ
や次回の開始時刻前に集まって意見交換を行おうというグループもあり、「自分達の病院
を創るんだ!!」という熱い思いが感じられました。

第4回 意見交換会の様子

次回の進め方につきましてはメンバーのみなさまから第5回のワークショップに対するご
意見をたくさんいただいておりますので、全員のご意見をとりまとめた後、ご連絡させて
いただきます。

第5回の進め方についてご連絡させていただきます(2012/10/04更新
皆さまから「もう少し図面をじっくり見たい」というご意見を多数いただきました。また、
前回初めて図面をお見せしたため、細かい所まで見ていただくことができなかったと思い
ます。そこで、第5回目については、もう1度図面を見ていただきながら意見交換を行い、
最後にグループ毎に発表する形で進めていきたいと思います。

第5回 意見交換会


開催日時 平成24年10月6日(土)14:00~16:00
 ※Cグループの方は13時30分集合となります。
開催会場 常滑市民病院5階大会議室
プログラム 第5回プログラム(30KB/PDF)
主な資料 ワークショップシート(37KB/PDF)
第6回テーマ紹介(50KB/PDF)
グループワーク当日メモ(93KB/PDF)
グループ意見発表まとめ(93KB/PDF)
ワークショップシートとりまとめ(241KB/PDF)
第5回は、はじめに東日本大震災発生時における石巻赤十字病院の初動記録を上映した後
㈱日建設計の設備担当者より非常時における新病院の電気・ガス・水道などのライフライ
ンの確保の計画案の説明しました。
また第4回に続き、グループ毎に基本設計案に対する意見交換行いましたが、皆さま図面
に慣れてみえたためか、前回以上に細かい点までご指摘がありました。最後は、各グルー
プの代表者による発表を行い、防災から設備や運用面まで幅広い意見をいただきました。

第5回 意見交換会の様子

※皆さまのご協力のおかげで、第6回を開催いたします。
次回は、皆さまのご意見で特に多かった次の3テーマに分かれて意見交換を行っていただ
き、グループ毎に発表していただきます。ワークショップシート⑤の提出時に第6回テー
マ紹介資料をご参考に、ご希望されるテーマをお書き下さい。
 ①コミュニケーション日本一の病院
 ②ボランティアの活躍のためには
 ③患者・来院者・地域住民等のアメニティ向上のためには

第6回 テーマ別意見交換会


開催日時 平成24年10月20日(土)14:00~16:00
開催会場 常滑市民病院5階大会議室
プログラム 第6回プログラム(31KB/PDF)
主な資料 ワークショップシート(26KB/PDF)
①コミュニケーション グループワーク資料(52KB/PDF)
②ボランティア グループワーク資料(76KB/PDF)
③アメニティ グループワーク資料(23KB/PDF)
第6回目のワークショップは、「①コミュニケーション日本一の病院」「②ボランティア
の活躍のためには」「③患者・来院者・地域住民等のアメニティ向上のためには」という
3つのテーマに分かれて、それぞれメンバーによる進行でグループワークを行いました。
①コミュニケーションのグループでは、新病院の基本理念でもあります「コミュニケーシ
ョン日本一の病院」にするためにこれから何を行っていくと良いのかについて、院長・副
院長・看護部長を交えて話合いました。②ボランティのグループでは、新病院でどのよう
な病院ボランティアが考えられるか、新病院に向けてどのような準備が必要となるかを検
討しました。③アメニティのグループでは、売店・コンビニや喫茶、レストランから病室
や病棟のことまで、運用や募集のことも含めてたくさんのご意見をいただきました。
今回のワークショップの時間ではとても足りないとの声を多くありました。グループワー
クで出せなかったご意見やワークショップ後に思いついたご意見など、今後も事務局にご
提案いただければと思います。

第6回 意見交換会の様子