<< 宮子のページ >>

「ディスプレーが800ピクセルの方は、ここをクリック!!」

                          平成19年12月1日掲載

SLの旅」H19.10.24

  
   退職後健康維持・推進のために週一回体極拳を習っている。そのグループの「大井川鉄道・SLの旅」に参加して数十年ぶりに
  SLに乗った。
   武豊線でも昔SLが走っていたが、ディーゼル車が登場し、今は電化されている。時代の移り変わりの生き証人みたいなSLが
  今現役で活躍していることに感激!大井川鉄道では観光客のために1日2往復のみ走らせている。
   バスで午前6時半に出発し、伊勢湾岸道路・東名高速を走り、途中静岡の「お茶の里」で休憩。お買い物をして、新金谷駅に着
  いた。そこから大井川鉄道のSL列車に乗り換え、千頭駅でアプト式鉄道に乗り換えた。アプト式というのは、「大井川鉄道建設
  に携わっていたイギリス人技師のアプトさんという人が急勾配な山道を機関車を押し上げるために歯車を使って列車の後ろから押
  し上げる方式」を考案したことから名づけられた。(下りは前頭でブレーキの役目をする。)この方式によって、普通の機関車で
  はとても登ることの出来ない坂道でも歯車をかみ合わせながら登ることが出来るのだそうだ。
   子どもの絵本に「機関車やえもん」というのがある。真っ黒な煙をはきながら、のそのそあえぎながら走る「やえもん」の横を
  ディーゼル機関車がスイスイと追い越していく。子どもたちは「わ−い石炭くいのごえもん、ヤーイ!石炭食ってうまいかー」と
  はやしてバカにした。しかし、やえもんは、歯を食いしばって村から村へと走っていたが、煙突から煙や火をふくので、畑の稲穂
  に火が落ち火事を起こしてしまった。人々は口々に「やえもんをやめさせろ!」とさわいだので、ついにやえもんはスクラップに
  されそうになったが、長年の働きが認められて「鉄道博物館」に保存されることになり、人々の心の中に生き続けている。そんな
  お話を思い出しながらSLの旅を楽しんだ。
 
    
   東名高速相良・牧の原ICを降りてJR金谷駅の近くのプラ    新金谷駅からSLに乗った。昔ながらの石炭を釜にくべて
  ザロコにドイツで製作された初代のSLや鉄道模型や古い駅舎   いた。夏は大変暑いことだろう。この作業のおかげて重く大
  などが展示されていた。さながら「鉄道博物館」のようだった。  きな機関車も動きだした。シュッポ、シュッポ・・蒸気をあ
                                 げる姿は勇ましい!
    
   SLは大井川を右手に左手にとくねくねと蛇行して走り、ま    途中いくつかの駅で停車した。その度にホームに降りてS
  るで川が生きている様だ。梅雨期には水量が増え「起すに起さ   Lの横顔を撮った。すっかり童心に返っていた。どうしてこ
  れぬ、大井川」と言われていたのが実感された。         うまでもSLは人の心をとりこにするたのだろう?
  
    
   固い座席、網の荷物棚、天井はかまぼこ型、電燈はシャンデ    千頭の駅でいったんSLを降り、隣りのホームに止まって
  リア風、窓は上下に動く。みんな古い記憶に残っている。そこ   いた「南アルプスあぷとライン列車」に乗り移った。ここか
  へ名物車掌の登場。車窓から見たたぬきの置物そっくりの姿。   らは「アプト式鉄道」急勾配の地形のため、千頭からは二本
  おもしろくおかしくSLについて説明。サービスでオカリナを   の線路の真ん中に歯車があった。客車の後から押して走る仕
  演奏してくれた。                       組み。
 
    
   車窓からは一面の茶畑が、次から次へと目に飛び込んできた。   大井川に沿ってどんどん上流に進むにつれて川幅がせまく
  このあたりの茶畑は、機械刈りだそうで、きれいなかまぼこ型   なり杉林がシルエットとなって美しい風景が続き気持ち良か
  に刈られていた。                       った。
  
 
    
   接岨峡温泉「関の沢鉄橋」。                  南編アルプスあぶとライン列車にアプト式機関車を接続し
  南アルプスあぷとライン列車の中から眺めたこの光景は絶景で   ているところ。右の列車が左の列車を押して左方向に進んで
  あったが、残念ながら紅葉には少し早かった。          行く。
  
    
   長島ダムは「CSG工法」(セメントで固めた砂礫)という    車窓からほんの一瞬この「音無しの滝」が見えた。夢中で
  工法が採用されている。この工法は工事費が安く、環境にもや   シャッターを切ったら、偶然運良く真ん中に写っていた。ラ
  さしいという特徴をもっており、現在は多くのダムで採用され   ッキーだった。今のデジカメは感度が高く、シャッター速度
  ているという。                        も速いので、走る列車やバスの中からでも手ぶれすることな
                                 く静止画像が撮れるのでありがたい。
 
    
   接岨峡温泉駅で下車。SLの旅は終わった。駅から2〜3百メートル歩くとバスが出迎えてくれていた。帰りはバスで下山。さ
  きほどSLで登った線路を今度はバスの窓から「あんな高い所をSLで通ったんだ・・・・」と改めて感じた。
   1分・1秒でも早く・・・とスピードアップを必死で求めている現代に、SLのようなのんびりと時を刻む乗り物があってもい
  いと思う。いや無くしてはいけないと思う。スローライフも必要なことではないだろうか。
   今回のSLの旅は現代人が忘れかけている古き良き時代を思い出し、現在のせせこましい生活を見直すよい機会となった。何事
  もフィールドバックしつつ前進していきたいと思う。