ニュース一覧

面会制限について

現在国内において感染経路の不明な新型コロナウイルス感染症が散発しております。
当施設におきましては利用者の安全を第一に考え、令和2年2月24日より当面の間入所者様へのご面会を中止させていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、入所者様を感染から守るため皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

※洗濯物の交換については、窓口にて対応致しますのでお声がけください。

2020年02月24日

さざんかの丘 クラブ・行事予定について

現在も、国内での新型コロナウイルス感染症が終息していないことから、クラブ活動・各種行事の中止期間を4月末日まで延長することになりました。楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございませんがご理解いただきますようお願い申し上げます。

2020年04月01日

新型コロナウイルスの対応について

通所リハビリ・短期入所の対応について

国内での新型コロナウイルス感染症流行にともない、厚生労働省より介護施設での集団感染を防止するための通知がありました。それにあわせて当施設においても、地域の実情を勘案し当面の対応が決まりましたのでご案内いたします。


①利用自粛の協力
利用回数の削減期間
4月27日(月)~5月30日(土)まで 

ご協力内容(上記期間中)
・可能な限りのサービス回数の削減
(ご家庭での対応が可能な限り利用自粛のご協力をお願いします。)

②下記の症状等がある場合は、当施設へ連絡頂きお休みください。
・37.5度以上の発熱、咳やのどの痛み、くしゃみなどの呼吸器症状があった場合
・同居されるご家族が同様の症状がある場合

③サービス利用中の対応について
・37.5度以上の発熱・呼吸器症状が認められた場合は、利用を中断していただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

④クラブ・行事について
・当面の間、中止とさせて頂きます。

今後も情報を随時更新しつつ、適切なサービス提供をおこなってまいりたいと思いますので、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年04月24日

オンライン面会について①

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、施設内の感染予防・発症を防ぐ目的から、長期間に渡り面会の制限をさせて頂き、ご利用者様そしてご家族様へはご不便とご心配をおかけしております。感染予防対策にご理解、ご協力頂き心より感謝申し上げます。
今後も面会制限解除の目途が立たない状況下ではございますが、当施設でのタブレットを使用したオンライン面会を開始致します。
いくつか制限を設けさせて頂いており、不自由を感じられる点もあるかもしれませんが、ご理解いただいたうえでご面会をお楽しみ頂けるようお願い申し上げます。

2020年12月01日

オンライン面会について②


 開始日     12月1日~
 利用時間帯   月~土 9:00~9:30 10:30~11:00 15:00~15:30 15:30~16:00
         日  14:30~15:00 15:00~15:30
※各時間帯一組までのご利用となります。
 面会時間    10分間
 面会場所    【ご家族】応接室  【利用者様】各フロア 
 予約方法    受付窓口で直接申し込みして下さい。(ご家族に限ります)
※電話での申し込みは受付ておりません。

※ ご面会はご家族様のみ4名まで。
※ 利用者様お一人に対して1ヶ月に1回の予約となります。
※ 次回予約の受付は1ヶ月ほどあけさせて頂きます。
※ 予約曜日は入所されているフロアで異なります。

2020年12月01日

新型コロナウイルスの対応について【一部変更】

【通所リハビリ・短期入所】

近隣での、新型コロナ感染状況により、集団感染の予防を強化する事となりました。当面の間、新型コロナウイルス対応を変更する事になりましたので、ご案内いたします。

① 下記の症状等がある場合は、当施設へ連絡頂きお休みください。
・37.0度以上の発熱、咳やのどの痛み、くしゃみなどの呼吸器症状があった場合

② サービス利用中の対応について
・37.0度以上の発熱・呼吸器症状が認められた場合は、利用を中断していただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

今後も情報を随時更新しつつ、適切なサービス提供をおこなってまいりたいと思いますので、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年10月27日

入退所制限について

現在の新型コロナウイルスの感染状況において、愛知県内でも拡大傾向にあり、他施設からも陽性者発生のお知らせが届いている状況です。
その為、施設内での感染拡大防止対策として12月中の入所(新規・再)の受入れ・退所において一時停止の制限をかけさて頂きます。
但し、新型コロナウイルス感染症の退院基準等を満たされている方においては、この限りではありませんのでご相談下さい。
関係の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

2022年12月12日

陽性者発生による入退所制限の継続について

1月18日(水)に当施設の4階の利用者様1名の新型コロナウイルス感染症の抗原検査陽性を確認致しました。
感染状況に応じて一部サービスの制限を行ってまいります。
2階及び3階のショートステイ及び通所リハビリは感染対策を行い通常通り営業致します。
関係の皆様におかれましては、多大なるご心配とご不便をおかけする事を深くお詫び申し上げます。
今後の感染拡大防止の為に、より一層の感染対策を行ってまいりますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。


                         記

 入退所の一部制限(12月から継続)
 ショートステイの一部制限

2023年01月26日

陽性者発生による入退所制限の継続について②

先月に引き続き、新型コロナウイルス陽性者発生の影響により入退所及びサービスの一部制限を継続させて頂きます。関係の皆様におかれましては、多大なるご心配とご不便をおかけします事を深くお詫び申し上げます。

 入退所の一部制限(12月から継続)
 ショートステイの一部制限

2023年02月06日

陽性者発生による入退所制限の解除について

新型コロナ陽性者発生によるサービス休止により、関係の皆様におかれましては、多大なるご心配とご不便をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
3月2日(木)より全てのサービスを再開させて頂きます。
今後も、より一層の感染対策を行ってまいりますのでご理解賜りますようお願い申し上げます。

2023年03月02日