現在、知多東部線は武豊町の中心で止まっています。
早期に西側区画整理、柿谷区画整理、河和台区画整理を経由し矢梨まで開通させるべく、強力に推進をします。
商工業者が増え、経済活動の発展により流入人口が増える。
南部への物流が容易になり、経済の活性化につながる。
新たな区画整理事業の促進に結びつく。
渋滞の緩和につながる。
臨港道路武豊美浜線の南伸、名浜道路の衣浦湾高架橋の実現は、知多南部と三河の距離が縮まり新たな経済圏となります。
通勤時間の短縮になり、労働人口の過疎化が抑制できる。
交通の分散により、沿線の住環境が向上する。
三河方面からの観光客拡大が期待できる。
新たな企業の進出が見込まれる。
町税収入も増え、各施策に予算配分することができる。
意欲と能力のある担い手を育成・確保することにより、知多南部の農林水産の安定化を目指します。
農林水産業従事者の増員につながる。
技能や技法の継承が図られる。
若者人口の過疎化の抑制になる。
燃油高で影響の出る、農業機械漁船への資金の援助や検査の規制緩和を目指します。
価格や収穫、漁獲量の平準化が期待できる。
収穫、漁獲高や品種を増やすことができる。
農漁民の生活安定につながる。
地産地消に取り組みます。
物流コストが掛からないため、安価で新鮮な食材を提供できる。
学校給食に積極的に採用することにより、食育につながる。
知多南部独自の地域ブランドの確立に力を入れます。
日本中、世界中へ地域の特産物の発信ができる。
商品力が付き、従事者へのやりがいにつながる。
安定した受注、生産につながる。
知多南部地域は、愛知県一とも言って過言で無いほど、素晴らしい環境自然と、観光資源に恵まれています。
その地の利を生かし環境に配慮しながら、三河湾国定公園・県立自然公園の規制緩和にも、取り組まなければなりません。
観光施設整備が進めやすくなる。
商工業者の進出や既存の商店の活性化が図れる。
日本の観光モデル地域として注目される。
3町を合せた面積は約100㎢であり、現在の観光客は年間約400万人台で推移しています。
知多南部全体をテーマパークと捉え、年間を通じ観光客の拡大を図ります。
特色を生かすことにより、リピーターの見込める観光地になる。
観光客の増加により、雇用増加につながる。
温泉を生かした施設整備、宿泊客の増加が期待される。
観光地としてのブランド化を図ることができる。
中部国際空港を最大限生かします。
日本中、世界中の観光客を獲得することができる。
観光客にアクセスの良さをPRできる。