7/20 常滑→金山→三原→竹原→大島

朝7時金山へ。途中、空き時間でで好物・クレープを食べる。友達は竹原駅で待っていてくれた。フェリーで大島へ。離れ島だがとても奇麗。着いた早々にみかん取りの手伝いをしたがそこでかいた汗でさえも心地いい。銭湯で汗を流し、夜は豪勢な食事。僕の顔はたるんだままだった。(笑)

みかん獲りの後銭湯へ。 左が僕、真ん中がここ大島に住む芙美、右が芙美の彼氏、洋介。洋介と僕は親友の間柄。夕食の時のビールでほろ酔い・・男二人酔ってるのに芙美は酔ってない!最近思うけど男より女の方が酒に強い!

7/21 竹原→安芸津→坂

友達の家で獲れるブルーベリーは日本一だとか。そのブルーベリーをたっぷりと使ったマフィン、シェイク、ヨーグルトでこの上ない幸せなお目覚め。ご飯の後海で海水浴。水がとても澄んでいた。昼はなんと焼肉!極上のたれで頂きました。食事後はブルーベリー摘み。良い気候と、緑に囲まれた環境だから出来る・・夕方にはもうお別れ。港近くの美味しいと勧められたラーメン屋を食べに行った。なるほど、うまい。島を出て坂と言う駅へ。泊った宿は「坂YH」。山の上からみた景色は絶景だった。

海水浴場にて。流れが強くて溺れそうになるよ。

7/22 坂→下関→若松→佐賀・武雄温泉

坂を6時に出発、下関へ。新スタンドはとても奇麗で、快適。美味しいと聞いていた北海道ソフトも頂きました。美味しい!昼前には若松に向け出発。途中でまたしてもソフトクリームを。下関のとおんなじ・・若松は格別に良かった。奇麗で、活気あって、過ごしやすい。「エスカレータご利用のお客様、危のうございますので・・」って方言まで!(笑)さらにファンクラブに入会すると記念品まで・・。抹茶ドリンクも美味かったし、ここはまた来たい!その後武雄温泉YHへ。温泉にゆっくり漬かって疲れを癒しました。

下関は奇麗でゆったり!!

若松は気の利いた施設が多く、サービスが充実。

7/23 武雄温泉→唐津→八幡

今日の朝はゆっくり。そのせいか唐津行きのバスがない。仕方なく歩いて唐津まで向かった。正直唐津はあんまり良くなかった。入場無料になるのは10R終了後だし、食事を取りたかったが行きたい所もなかったので我慢した。びっくりしたのが水面が自分の目の位置くらいにあること。帰りもバス代取られたし・・・。不満。その後はイッキに博多を抜け八幡へ。宿、北九州YHへは坂を登りに登って・・遠かった。しかし夜景は絶景。それなりの価値があった。

武雄温泉の山からの眺め。

唐津はあんましオススメできない・・夜景は最高!あんまし上手く写ってないからわかんないか・・。

7/24 八幡→黒崎→芦屋→広島

今日も朝はゆっくりめ。というのも芦屋へのタクシーが出てる黒崎駅は八幡のとなりだからだ。途中どしゃぶりに降られてびしょ濡れ。芦屋は新スタンドの建設中。これが完成したら来てみたいな。食堂で気になったのは「焼飯」この時はチャーハンと気づかず、頼んでしまった・・。芦屋はちょっと狭いかも。新スタンドに期待しましょう!キリのいい所で広島へ・・。友達に会いに行くためです。広島でお好み焼き村に連れて行ってもらい、本場のお好み焼きを頂きました。もち入れれば良かったな・・。その後はカプセルホテルへ・・。性に合わんかった。

芦屋のピットは新しいんだけどな・・。

7/25 広島→高松

今日は昼まで駅周辺でゆっくり。もみじまんじゅう、美味しいケーキ屋、ガイドブック片手にいろいろ行きました。昼からは昨日会った人とまた遊びました。ごめんね、休みとってもらっちゃって・・。ちょっと早い夕食にベイサイドのレストラン。何を食べても美味しかった。広島で友達と別れ、次の日の丸亀に向け高松駅へ。高松に着いたのは翌日の12時。泊る所はビジネスホテル以外にありませんでした・・。