. 邪道亭 遊朝

邪道亭 遊朝(じゃどうてい ゆうちょう)

本  名 渡辺 義信(わたなべ よしのぶ)
生年月日 昭和46年4月2日
初舞台  平成3年8月  目黒のさんま
得意ネタ 道具屋
出囃子  踊り地
入信動機 先輩(匿名)に誘われた。  
いや〜、6周年ですか。色々ありましたねぇ。私も今はなき、地獄 家開楽さんの穴を埋めるべく参加してはや5年。やってもやっても うけない日々。
”まぁ今日のお客さんったら、みんな照れ屋さん。 ウフ ”
前のメンバー表

. 奈良家 亮太

奈良家 亮太(ならや りょうた

本  名 山口 久夫(やまぐち ひさお)
生年月日 昭和43年2月128日
初舞台  昭和61年  道具屋
得意ネタ 残念ながら無い
出囃子  なんでもいいです
入信動機 僕と同類のアホんだら(夢輔と笑天)が二人いたから!
先日、職場の旅行で沖縄へ行ってまいりました。そこには”ダチョウランド”なる所が有るのです。よくよ く見れば、飼育されているダチョウの顔は僕にクリソツでした。 ちょっと幸せを感じたのは青い海と空のなせるワザでしょうか? へへへっと。
前のメンバー表

. 若鯱亭 涼ノ介

若鯱亭 涼ノ介(わかしゃちてい すずのすけ)

本  名 鵜飼 康司(うかい こうじ)
生年月日 昭和43年8月24日
初舞台  昭和61年8月  転失気
得意ネタ たがや
出囃子  外記猿
前のメンバー表

. 花乃家 金葉

花乃家 金葉(はなのや きんよう)

本  名 河合 浩司(かわい ひろし)
生年月日 昭和38年2月11日 建国記念日
初舞台  昭和57年5月  手水廻し
得意ネタ おまへん(好きなネタなら「一文笛」)
出囃子  狸
入信動機 3年前の秋、古代史のサークルである初対面のおじさんを乗せ、
     落語の話をしたところ、『うちの会社にも変わったのがおってな、
     仕事中コンピューターの前でよく寝とるんや。
     目を覚ましてやろうと声をかけようとすると、その直前に
     キーボードを叩き始めるんや。このタイミングがすごい。
     こりゃあ一種の芸やな。そいつがまた落語を好きなんだわ』
     それが無眠くんを知ったきっかけでした。
その日はめずらしく私が主任(トリ)でした。枕でお客さんはぐっす りと眠りに就き、その後も穏やかな空間が師走の本堂を包み込 みました。一文笛が佳境にさしかかると突如「リリーン」けたたま しい呼び鈴の響き。皆が「ハッ」と我に返り、落語会が無事終了 しました。


トップページへ       メンバー表