青年部 部員名簿はこちらへどうぞ

青年部行事予定

◆南知多町産業まつり出店
11月16日(日)、豊浜漁港半月埋立地において、南知多町産業まつりが開催され、我が青年部も出店協力いたしました。恒例の金魚すくいやくじ引きなど子供向けのものを用意しました。
 当日は朝からの雨で、我々も含めて準備をしてきた関係者も毎年楽しみにしていただいているお客様にも残念な天気でした。
 一日通しての悪天候でしたが、来場者も多数で、思ったより良かったと感じました。

◆第8回とよはまフリーマーケット

10月19()、豊浜漁港半月埋立地において、恒例となりましたフリーマーケットを青年部主催で開催しました。
出店ブース数は86ブース、天候にも恵まれ大盛況でした。
 物産展に加え、地元のバンドによるライブ演奏、大学生による大道芸など、地域の方たちのご協力により実施することができました。
 青年部・女性部による飲食バザーにおいて、地元のものを来場された方に味わってもらおうと、今回は豊浜のメジロ(あなご)の干物を焼いたものも出してみました。

豊浜では、干物と言えばメジロ(あなご)と言う位ポピュラーなものですが、他地域での認知度は低く、もし残ったら部員の反省会で食べようと弱気でした。終了予定時間の
時間前には完売となり内心ホッとしました。
 反省会では、物産展・干物・ライブ演奏の場所・駐車場のレイアウト変更等の成果や課題を出し合い来年の開催に向け議論伯仲の場面もありました。

今回のフリマの映像は、南知多テレビさん(インターネットTV)の番組でご覧いただけます。

◆平成20年度青年部バーベQ大会
8月26日(火)、まるは(新館)屋外においてバーベQ大会を開催しました。
青年部・青年部OB・その家族等41名の参加をいただきました。
バーベQを楽しんだ後、カキ氷・子供花火・風船ヨーヨー・ビンゴ大会で盛り上がりました。

◆平成20年度青年部・女性部親睦ボウリング大会
8月4日(月)、半田グランドボウリングにおいて毎年恒例のボウリング大会を開催しました。
青年部・女性部・その家族・友人等42名の参加をいただきました。
大会参加・賞品提供ありがとうございました。

結果は次のとおりです
  総  合     女性の部   中学生以下の部
優勝 田中 俊行 前野 順子 神谷 俊希
2位 家田 正富 山下 直美 川口 英介
3位 石黒 富久 磯部 妙子 平山 美玖

平成20年度青年部視察レポート

5月26・27日と豊浜商工会青年部にて九州へ視察旅行に行きました。(参加者7名)
 初日、福岡空港に到着後レンタカーに乗り換え柳川に向かいました。定員10名程の船に乗り柳川や昔のお堀をゆったりと、川沿いの民家や建造物を眺めながら、日常の喧騒から離れ、風情を感じた1時間の船の旅でした。昼食後、佐世保に向かい、TV番組で取り上げられるのを見ては「一度でいいから食べてみたい」と思っていた佐世保バーガーを食べました。
 宿泊先近くのもつ鍋屋にて今日1日の視察に関し意見を交わしながら和気藹々と懇親会も終え1日目の日程は終了。
 2日目、せっかくなので温泉に入りたいという意見があがったため、由布院に向かい温泉に入りました。温泉に入り、前日の疲れを癒したところで、温泉近くでお昼を食べ、福岡に戻りキャナルシティーにて、各自自由行動としました。早めに空港に向かい2日間の視察を振り返りながら、良かった点や次回への反省等を交え空港内にて食事をしました。お土産を買い足し、飛行機に乗り込み帰路につきました。
 同じ日本でありながらもどこか異質の文化のある、福岡・長崎・大分にて自分の世界が広がった2日間でした。

◆平成19年度青年部・女性部合同ボウリング大会
 8月7日、半田グランドボウルにおいて、毎年恒例のボウリング大会を開催しました。青年部・女性部の部員とその家族、友人等53名の参加をいただきました。

結果は次のとおりです
総  合 女性の部 子供の部
優勝 相川 祐輔 中村美智子 横田  敦
2位 日比 恒男 山下はるみ 相川 拓夢
3位 中村美智子 日比 恵子 森 あさひ

◆平成19年度青年部視察レポート

610()11()青年部員とOB会員の有志で京都視察に行ってまいりました。参加者が名とやや少なめでしたが、今回も楽しい視察となりました。
 1日目は、朝9時40分に京都駅着、午前中はフリーで駅ビルと周辺の見学等、午後から予約していたジャンボタクシーに乗り込み、銀閣寺、曼殊院、詩仙堂の拝観、祇園周辺の町並みなどを観て回りました。先斗町近くの居酒屋で懇親会を開き、1日目終了。
 2日目の朝、錦市場を視察の後、ジャンボタクシーで嵐山方面へ出発。途中、部長が出発前から気にかけいてた「わらびもち」の専門店を視察後、金閣寺、大河内山荘の他、地元のタクシー運転手がお奨めのスポットや映画等のロケにも使われる町並み、自然の風景、趣のある寺院などを視察・見学しました。
 足早に京都を視察・観光しましたが、京都の歴史と奥の深さをあらためて感じました。帰路、恒例の反省会を行い視察の感想や商売談義などもあり、有意義な時間をすごしました。

◆知青連ボウリング大会
 1月24日(水)、半田グランドボウルにおいて、知多地区商工会青年部ボウリング大会が開催され、8商工会から64名の参加をいただきました。
 今回は、豊浜青年部が幹事役で、準備から当日の振興まで務めました。成績は8青年部中5位と振るいませんでしたが、裏方の仕事はきっちりできたと思います。
<成績>
団体の部 優 勝 知多市商工会青年部
準優勝 師崎商工会青年部
3 位 武豊町商工会青年部
個人の部 優 勝 伊藤清一郎(知多市)
準優勝 伊藤益次(知多市)
3 位 浅岡晃央(知多市)

◆南知多町産業まつり出店
 11月19日(日)、豊浜漁港半月埋立地において、南知多町産業まつりが開催され、我が青年部も出店協力いたしました。恒例の金魚すくいやくじ引きなど子供向けのものを用意しました。
 当日は珍しく朝から曇天で、昼ごろからは雨が降り始め、我々も含めて準備をしてきた関係者も毎年楽しみにしていただいているお客様にも残念な天気でした。せめてもの救いは、朝のうちは何とか降られずにお買物などお楽しみいただけたことでしょうか。出店者もあらかじめ雨天を予想していたため、「思ったより良かったね」という声が多かったようです。

◆第6回とよはまフリーマーケット開催
 10月15日(日)、豊浜漁港半月埋立地において、恒例となりましたフリーマーケットを青年部主催で開催しました。
 今回は、昨年から実施の物産展に加え、地元のバンド(4グループ)によるライブ演奏、小さなお子様向けのポニーの乗馬なども地域の方たちのご協力により実施することができました。反省会では、来年の開催に向け議論伯仲の場面もありました。
詳細はこちらを御覧ください。

◆ガラス工芸体験
 9月28日、南知多町豊丘地区のガラス工房「グラスバレー」において、青年部とその家族を対象にガラス工芸体験をさせていただきました。今回はバーナーワークで作る「とんぼ玉」と「サンドブラスト」でのガラスコップへの模様つけをしました。参加者はみな初めての体験でしたが、オーナーの加川さんご夫妻とアシスタントの方に丁寧に教えていただき、全員それなりに作品が出来上がりました。