東日本大震災(3/11) 2011年4月9日 執筆

あれ?
なんか体が揺れてないか?
地震か?
まさか、東南海か?

--- 数秒沈黙 ---

まわりの同僚と目が合い、やはり地震と気付く。
正直な所、とうとう来たかと覚悟を決めました。
ところが、震源を調べると三陸沖に×が・・・
震源との距離を考えると、ただ事では無い事は、直ぐに直感しました。

その後の経過については、既に承知の事なので、もう書くのは止めます。
これ以上、ネガなコメントは、心にマイナス・スパイラルになるだけです。





我が家には、3人の子供がいます。
大学3年
高校2年♂
中学3年

実は、この子供達が同じ事を言います。
もう、震災のニュースばかり見たくないから止めて!

私は、ハッとしました。
子供達は、震災のニュースで何が起きたのかを知り、
前に向かって何をすべきか考え、既に歩み出しているのでしょう。
これ以上は何度見ても同じ、気持ちが沈むので見たくない。
子供達の方が、よほど現実を直視している様な。
大人達はもっと、しっかりしなければ…。
子供達の脳は、やはり柔軟です。
とても勇気づけられた瞬間でした。






今回、実際に被災された方のコメントで、非常に印象に残るモノが、二つありました。




地震の影響の無かった地域の人は、
どうぞ普通に暮らして下さい。
自粛ムードなんて止めて下さい。
私達は、そんな哀れみを貰う程、
落ちぶれてはいませんから!


正直、このコメントにはショックを受けました。
今時、こんなプライドの高い事を言える人が都市にいますか?
住宅事情は有れ、津波で全部失った方のコメントです。
やせ我慢で出たコメントとは、私には到底思えないです。





頑張れとか元気出してとか言うなよ!
まじ、うぜーんだよ!
目の前で何人も死んでんだぞ!
全部無くなった人間の気持ち、解んのかよ!
お前も全部失ってから言えよ!
頼むから、お前も不幸になってくれよ!
それで同じ事言うなら聞いてやるよ!
同じ身になってみろよ!
変わってくれるのかよ!!!


どん底な気持ちの本音じゃないでしょか。言えずに我慢出来ますか?
誰が責められますか? 私は十分に理解出来ます。
双方、真逆ですが、痛い程に気持ちが伝わってきます。





他にも重い問題があります。原発です。
これについては言いたい事が山ほど有るのですが、
間違った方向に行かない事を祈るのみです。


今、私に出来る事は、救援物資を送る事、災害募金をする事、
それしかありませんので、継続して行くつもりです。
いつもなら、ジョークで締めるのですが、今回ばかりはそんな気分になれない自分がいました。


東日本大震災(3/11) 完

 328日記 もくじ