車検 2005年3月


早いもので、私の所に328が来てから4回目の車検です。前回は、必要最低限くらいの整備だったので、今回はちょっと手を入れる事に。。。
まずはお約束のタイミングベルトテンショナー・ベアリング、それからウォーター・ポンプも水漏れの兆候が有ったので交換です。

青い所が冷却水漏れ

ベルトに関しては前回の交換から6年経過です。で、今回は去年燃料漏れでお世話になった、APERTOさんにお願いしました。
で、開けてもらって、ちょっと吃驚したのが・・・。うむむ???

あらら・・・タイミング・ギア 曲がってるよ〜! TBも削れてるよ〜!
ありゃま、ワイヤー見えてるし・・・、4分の3カップでSEXYって感じ? んなバカな。。。

中々、目の届かない所ですが、何か噛み込んだのかな?熱で曲がるような事もなさそうだし、これもご愛嬌って事? ん〜、ちょっと不安ですね。ギアの変形でベルトが擦れて凹んでいます。ワイヤーの所で止まってますので切れる事は無いでしょうが、乗り上げたら駒トビでしょう。こんなの有りなの?

で、今回は、ベアリング関係は全て国産に変更しました。タイミングベルトのテンショナーは「がらぱんさん」、ウォーターポンプはAPERTOさんの物です。

外した純正と 上が「がらぱん製」 テンショナーベアリング 装着の画
お役ごめんのポンプとこれから頑張るポンプです。。。

で、サーモスタットも交換して、水回りも完了。
あと、その他諸々、電気の配線を作ってもらって、車検も取ってもらって、

今回の「F教お布施」の合計
\364,448-

月給取の道楽でこんなに使って嫁は怒ってますけど、今回のメニューにしてこのお値段は、とても嬉しかったです。
ま、変な遊びよりマシですしね。でも、たまには変な遊びもしたいよなぁ。あはははは。。。

作業経過の画像も記録してくれるし、お客様満足度は高いです。と言う事で、APERTOさん、今回もどうも有難う御座いました。


車検 2005 完
O 328日記 もくじ