楽しい秋の日のドライブ 2001年11月

名古屋港水族館


秋だな〜と思っていたら、すっかり朝晩は寒い季節になってしまった。
今回、なんでこんな画像紹介でスタートするかと言うと、折角の秋晴れの日なのに、ガレージからの脱出に失敗したからである。そろそろ、この時季は早朝の気温も低くなっている事もあり、シフトの入りが辛くなってくる季節である。排気管に丸めた軍手を詰めて、ちょっとだけ暖機をするつもりが甘かった。まんまと子供達に捕まり「家族サービスの日」になってしまった。

休みの日に限って起きるのが早いのは、昔も今も変わらない様である。
これからは、速攻で出て行く事として、、、これと言って約束をしていた訳でもないので、まあいいか。。。


11月に名古屋港水族館がリニューアルされ、大型の水槽がお目見えになった。
このプール、なんと世界最大級だそうだ。60m×30m、深さ12m、収容人員3000人らしい。おまけにヒーター付きのシート。あらまあ〜〜〜。いくらイベント派手好きな名古屋と言えど、関係ないが、やる事が突き抜けている。。。

しかし、ここのイルカ君は何を食べたら、あんなにジャンプできるのかと感心してしまう。10m近くは跳んでいる。生まれ育った海でも、あれほど高く跳ぶ必要も無いと思うのだが、やはり人に見られる快感なのであろうか、、、同じ哺乳類として尊敬してしまう。わはははは。

今年の秋のドライブは、ドライブ情報でも書いた様に、木曾路・中仙道で終了しそうである。そろそろ、街中の彩りも冬支度が進んでいる事だし、残り少ない新世紀の年末を、不景気を我慢しながらも、気持ち良く送る為の準備といったところかもしれない。紅葉の進む街路樹など見つけては、こんな所を328で流すと絵になるんだろうな〜〜。と思いつつ、冬の訪れか、ふと吐く息が白くなるのをじんわりと実感する次第である。

と、いった感じで、今年の”秋の日の楽しいドライブ”は、激コミの水族館で締めくくる事になりそう。
早朝ドライブは、またの機会にトライするとして、、、

と、言っても起きるのも辛い季節だし、きっとゆっくり寝ているに違いない。そう。絶対間違いない。あはははは。
そう考えると、やっぱり年寄りになってきたなー、と思えてしまうのである。いかんいかん。。。


楽しい秋の日のドライブ 完


TO 328日記 もくじ