タイヤ交換 2003年7月


328を購入したのは、1997年のクリスマスで、その時に履いていたタイヤは新車出荷時の、Good Yearでした。89年11月に初登録されていますので、丸8年の間、履いている事になります。数日後には、BSの711に交換して、現在5年半経過しているのですが、後輪の山が無くなってきましたので、新しくする事にしました。

前回の、711の時もそうだったのですが、ZR規格とVR規格があり、解りやすく言うと、最高速度に合せて選ぶ事が出来ます。タイヤの性質としては、ZRは、速度240`以上まで行けたはずです。その代り、ゴムが若干硬く出来ているので、乗り心地が硬くなり、ボディーへのアタックも強くなります。少しでもボディーに優しい方向で選ぶなら、VRを選ぶべきと私自信は考えている事と、速度240`も出さないので、VRで充分足りていると言う事ですね。しかし、ZRの方が、気持ちは良いんだろうな〜と思っています。

RE01のパターンはこんな感じ リム・ガードが少しゴツく感じます 225/50/16 8J

BSの711の後継にあたるのが、このRE01になります。ブロックパターンも若干似ていますが、711の葉っぱみたいな形よりは、精悍になっている感じですね。リム・ガードがちょっと大袈裟に感じるのですが、225/50/16 8Jと言うサイズのせいでしょう。実際の話が、18inくらいのサイズになると、扁平率もグンと下がりますので、それ程目立ちませんね。

肝心のインプレですが、フレッシュな事もあり、グリップは中々で、車が多分負けています。どうしても、グリップに頼る運転になりますので、きっと、運転は下手になっていくでしょう。それから、最近の路面はお世辞にも綺麗に舗装されていませんので、もう少しグリップが低い方が、運転は楽に感じます。しかし、グリップが良ければ良いで、文句を言っている訳ですから、全く贅沢なもんです。その昔、初めてピレリP7を履いた時には、扁平率50の世界にとても感動したものでした。当然、お値段にも感動しました。今は手頃な値段でハイグリップ・タイヤが手に入る訳ですので、幸せな事と言えばそうなのかもしれません。

誰か減らないタイヤって発明してくれないですかね。。。

タイヤ交換 完


TO 328日記もくじ