腰痛予防にはトルクレンチ! 2002年5月


5月の連休中に、ブレーキオイルを交換した時の事である。
328のブレーキオイル交換は、ホイールを外さないと出来ない事もあり、早々に外そうとすると、、、

1本目。うんとこしょ、

2本目。どっこいしょ、堅いなー!

3本目。んん? よっころらせ。。。ふう〜。。。

4本目。えーかげんにせんかい!! あー、腰にくるー



なんで、こんなに締まるのと思うくらい締まっている。長年の感の手締めであるが、今回だけは、ちょっと堅かった。

やはり、素直に「トルクレンチ」を買おうと思ったのである。

レンチは、そこそこの物とする事にして、さて、ソケットをどうしようかと思い、色々探してみるのだが、輸入品は高価だし、やはり国産の工具が良いかな?と。。。
大体の目星はついているものの、やはり輸入品でも良いものがあるかもしれないと思い、OLF(On Line Ferrarista)のMLで聞いて見る事とした。

直ぐにレスをくれたのが、「328が好きだっ」の一馬さんだった。鈴鹿がホームコースで、凄い時間を走り込んでいるとても熱い方である。
ふむふむ、そうなんだ〜。輸入品だと、そう言うのがあるんだ〜。ディープの方が良いとアドバイスくれたのも氏である。有難う御座いました。
しっかり頭に入れたまま、足は工具屋さんに向いていた。仲間内でも評判の良いお店を紹介するとしよう。


FACTORY GEAR 豊橋店
<<<Snap-On、KTC(ネプロス)、FACOM、USAGなどが豊富に在庫されている、とても感じの良いお店>>>

ESTIMA用のKTC21_ と 328用のKTCネプロス22_

何故、今回KTCなのか?
それは、ソケットの中側の加工処理がとても綺麗だったからである。工具というと、手触り、外観、駆動した時の手ごたえなと色々言われるのだが、このソケットだけは、大切な328のボルトに接触し、大きな加重が掛かるので、中身の処理が綺麗にされている物と決めていた。
確かに、見た目の違いはあまり大差ないに違いないが、なんとなく、私の感性に有っていたのであろう。
因みに、このKTCネプロスは、京都の工具屋さんである。雅な風格を持った工具なのである。わはははは。。。

しかし、。工具もハマると恐い事になりそうである。うーむ。。。

腰痛予防にはトルクレンチ! 完


TO 328日記 もくじ