ガソリン臭い!その2 2004年3月


先月、ガソリン臭いので色々調べていても、コレといった原因がつかめず、何となく気持ち悪いなぁ、と感じていたのですが、やはりガソリン臭いのは完治していませんでした。ガソリンが満タンになっていないので、燃料タンクの中で揮発ガスが充満して、それが漏れてきているのかな?とお馬鹿な事を思いながらも、ガス・スタンドで満タンにして、少し走ってみました。やはり、かすかに臭います。

予断ですが、Ferrariと言う車に乗っていると、妙にニオイには敏感になるものです。特に焦げ臭いニオイには敏感ですね。道端で野焼きやゴミ焼は止めて欲しいですねぇ。まじに寿命が縮みます。田舎は結構気にせずにゴミを燃やすからなぁ・・・。困ったもんだよな〜。あはははは。

仕事も、この所忙しかったのですが、約束の入っていない日がやっと取れたので、そうそうに専門家に見てもらおうと、APERTO」さんに電話してお世話になる事にしました。→APERTOさんのHP

で、まさかだったのですが・・・。漏れた形跡が有りました。燃料ポンプから!




あらら・・・こんなことに、、、

クロモリの楕円パイプフレームが白くスジ状に汚れているのがガソリンの跡なんだそうです。はっきり言って、私はここを見逃していました。一番最初に疑わなければならない場所なのに、DIYも駄目ですねぇ。。。



燃料ポンプの先端部

燃料ポンプからアキュムレーターへ行くパイプのプラグ部分から滲んでいて、どうやら、そこが原因のようです。
まだ、他にも、燃料ディスビ周りも心配だったので、APERTO」さんに診断してもらう事にしました。

いや〜、しかし、案外自分の車を見ているつもりでしたが、いつの間にこんなに漏れていたのかと、、、やはりきちんと専門家に見てもらう事は大切ですね。今回の場合は、何となく自分でも心配になっていたので大事になる前にと思っての判断だったのですが、手遅れ?にならず良かったです。

と、言う訳で、うちの子馬は少しの間、入院となりました。

ガソリン臭い! その2 完


TO 328日記 もくじ