ガソリン臭い! 2004年2月


ちょっと前から、何となくガソリン臭いな〜と感じる事は有ったのですが、ガレージの中もガソリンの臭いで充満するようになってしまい、これは放っておくと「Ferrari炎上!」なんて事になりかねないので、駄目もとで調べていく事にしました。

328の燃料タンクは左右に分かれて配置されていますが、バランスチューブと言うパイプがあり、そこが良く漏れの原因になると言われています。当然、日頃から気にして見ているのでいきなりと言う事は無いはずなのですが、ジャッキで上げて見ていきました。燃料タンクから燃料ディスビまでの配管を調べていくのですが、どうやら、燃料ディスビに入る手前のジョイントが臭いです。メッシュホースになっているのですが、漏れは無いし、しっかり絞まっているし、臭いはしても異常はありません。弱ったな〜。犯人は燃料ディスビなのか???そんなのがイカれると財布が。。。

燃料ディスビ前のジョイント部 異常無しでホッ...

と、しょげても仕方ないので、エアクリをばらして、もっと良く見えるようにして・・・。
おかしいな〜。ディスビは全然臭くないです。ますます弱った・・・。

しょうがないので、もう一度組んで専門家に出そうと思い、忘れ物の無いように組み上げました。
で、もう一度、エンジンを回して燃料を送って、臭いを確認しようとすると、今度はガソリンの臭いがピッタリ止まっています。
あらら?嘘でしょ??しかし、先ほどまで臭っていたのが嘘のように平和になっています。
状況が変わったと言えば、エアクリの脱着くらいなので、締付けが甘かったのか緩んでいたかです。

25の締付けリングが緩んでいたのか?

エアクリとジェトロの連結はリングで絞めてありますが、ここの締め付けが弱くスカスカになっていたのかもしれません。しかし、そんなに緩くはなっていなかったけどな〜と、摩訶不思議です。
とりあえず、その場ではガソリン臭さは無くなったので、様子見かなぁ。。。
確かに、あそこから臭いが出ていたなら、うなずけるんだけど。

ガソリン臭い! 完


TO 328日記 もくじ