フォルツァ! AgipサンエムRacing Team  2001年 3月

お友達が Vitz でレースをすることになり私もサポートすることにした。と言うよりスポンサーには中々成れないので労働力の提供である。「21世紀マイカー」をキャッチフレーズにデビューした「世紀のお買い物Car」などと思っていたら、出来上がった車はとんでもなく硬派な車だった。この Vitz 正直言って凄すぎる!
まず、ブレーキアシストとAPロッキード社製のパッドが絶妙なマッチングで前転倒立する程の強烈ブレーキに変身している。勿論レース中はこのアシスト装置は解除する。当然パワステも取り払ってあるので本当に Vitz?と思うくらい重い。ノンスリの効果なのかハンドルの戻りも恐ろしく強い。バネも有るのかと思えるくらい跳ねる。Vitzに何てことしてくれるの状態!? 近所をクルッと回ってきただけでかなりイメージが変わってしまった。全くの別物である。中々楽しい車が出来上がった。

さてさて、鈴鹿フルコースでの練習走行に同行したのだが、私が鈴鹿へ遊びに行くと大体が雨である。そう言えば過去のOFF会も、、、思い出は〜何時の日も〜雨〜 が多い。流石に津波(TSUNAMI)は来ないが嵐だった事はあった。なんと言う強運の男!正直に言う事とする。私が正真正銘の雨
男なのだ。わはははは。。。これからも懲りずに誘って下さい。

今シーズンの「Netz Cup」開幕は、3/25 の鈴鹿だった。Fポンが最後のトリでその前座をつとめる事になった。各車緊張の中、綺麗にスタートした。我が『
AgipサンエムRacing Teamも順調に順位を上げて行ったのもつかの間、帰ってこない。。。一緒にエントリーしている「MS Racing」のすーさんは涼しい顔で周回していく。。。あらららら。。。
おかしい、ラップが落ちすぎである。サーキットだから道を間違えるなんて事は有り得ない。当然トイレ休憩もない。冗談は抜きにして恋の予感ではなくて、嫌な予感が。。。デビューにして “やっても〜た!” なのか、帰りはオブジェになってくるのか???予感は的中した。なんと、バックストレートからの130Rでスピンアウト、縁石に乗って横転、しかも4回転以上も横に回って、、、にゃんこ先生も吃驚のニャンパラリ状態である。お友達はロールケージに守られながら、何時になったらこの横転は止まるのであろうと、スローモーションの如く意外にも冷静だったらしい。はっきり言うがツワモノである。滑ったら一番恐い130Rでコースアウト!おまけに横転!!出来れば経験したく無いものである。私ならお金くれても嫌だとお断りする。たとえコースの向こうに小柳ゆきちゃんが笑顔で待っていてもである。松嶋菜々子でも嫌だな。。。コースで見ていたマーシャルは、 “こんな派手な人は珍しい” と絶賛したそうである。無事だったから良かったものの。

レースも終了し、車載を手配し帰宅した。その帰り道でおにぎりの様になった Vitz を眺める度に、私も全損にしてしまった昔の車の事を思い出してなんとなく悲しい気持ちで一杯だった。こんなはずじゃなかったのに・・・。
し、し、しかしである。なんと復活するそうだ。5月のTIサーキットには間に合わないが、その次の鈴鹿には仕上げるそうだ。只者じゃないお友達には感服である。母君も頑張ってこいと激励しているらしい。当然、私の勤労奉仕も復活する事となる。わはははは。しかしレースはたのし。。。今度のマシンのメインカラーは「ロッソ
」ますます本気なのだ。まだまだ熱い戦いは始まったばかりなのである。

フォルツァ! AgipサンエムRacing Team 完


TO 328日記 もくじ