リザーバータンク交換 2007年4月


GWの休みに入ってヤレヤレと思ったのもつかの間。
ちょっと近くをグルっと回って帰る途中で、またエアでも噛んだのかな? 少し水温が上がり気味で90℃を少し超えたあたりで冷却ファンが回る。
ん〜、もうひと月程乗ってないからなぁー、と思いつつも、友達の所に呑みのツケを払いに行って、ちょっと休憩。やっぱり冷却水を少しお漏らししているわぁ。。。またエア抜きでもしなきゃねって事で帰艦。

で、目に入ってきたモノは…。

ありゃ〜!!!!!!  とうとうクラックが入った!!!!!!!!!!


熱の膨張でタンクが膨らむのですが、強度を出す為のリブに、曲げ応力が集中して、それを繰り返す事で疲労が起こり亀裂が入るそうです。
ま、今までよく持った方かもしれません。常時冷却水も当たらないので錆も出易く、定番と言えばそれまでですが、自分の事となると、やぱり嫌ですよねぇ。。。
で、何時もの如く、APERTOさんに連絡して聞いてみた所、交換はそれほど難しくなさそうなのでDIYをする事に.........さて部品が見つかるだろうか。




思いつくのは、がれーじ GARAPANさんの所。
急いで連絡してみると、なんと丁度、在庫有るよ〜。との事で送って貰えました。
その時の声は、まさに神の声の様だったです。


 内部をシリコンコート済みで完璧です。錆知らず!!!

GARAPANさんの所で、内部をシリコンコートしてあり、クーラントの色も確認しやすい仕様になっています。
同時に錆も来ないでしょうね。しかし、こんな事を考えるGARAPANさんも凄いと思います。


見事に復活しました!!!!!!!!!


後は、ラジエターとウォーターポンプの所で念入りにエア抜きをして完成です。
久し振りのDIYで筋肉痛が…。

二日後に来ました。あはははは。


リザーバータンク交換 完


 328日記 もくじ