2005年のG.W.


早いもので、この日記のG.W.シリーズも第3弾となりました。
例年なら、この時期は花粉症も治まって楽になっているはずなんですが、今年の花粉って一体何なの?

猛烈なスギ花粉なはずだったんですが、スギはそれ程大した事は無かったですね。
その代りと言っては何ですが、ヒノキ花粉で期間が延長なのか、結構長く引きづっています。全く勘弁してくれ〜って感じですねぇ。


4月30日

TOYOTA館とHITACHI館 真直ぐあるけましぇん・・・本日11万人

で、今年のG.W.は10連休に出来たので、何処か行かないと、やっぱりマズイよね〜って事で、・地球博』へ行ってきました。
企業パビリオン・エリアと、グローバル・コモンとに分かれていて、それを頭に入れておけば、まあまあ解りやすく回る事が出来ます。
でも、グローバル・コモンって?コモンって何だ?

ググってみると、、、入会地や、共有地や、公用地を表す言葉だそうです。共有空間って事なんでしょうね。
まったく、横文字が好きだからな〜、日本の個性を出せよって感じですな。

グローバル・コモン1 アジア
アジアでやる気の無さを感じたのは、断トツで中国かな。
次回オリンピックだってのに、大丈夫なのかなぁ。。。
G.W.なのにまだ準備中な雰囲気・・・。
言ってる事、ヤッテル事、ちょっとアンバランスな感じ。
でも入り口の、おねーさんは今時で綺麗でした。

反対に割と纏まって出来ていたのが、インドですね。僕はこう言うの好きでした。
館内に手間隙をかけているのが、よーく解ります。やっぱり今のお国柄がそのまま出てる感じ。中国を抜く日は近いでしょう。

電子技術の色が強かったのは韓国。ここも綺麗で非常に高感度でした。
思わず、あにょはせよ〜長谷キョ〜←まじに通じた、って、そんな事するなよって。。。
大画面の液晶・プラズマ、プロジェクション、で楽しく纏まっています。恐るべしサムソンかもです。

グローバル・コモン3 ヨーロッパ地中海
ドイツは大行列で入れず。人気なのは面白い乗り物があるらしい・・・。
イタリアは、「踊るサテュロス」、よく知らないけど、2000年前のブロンズ物らしくて、古代ギリシャだから、ほんとはギリシャもんじゃないの?
シチリアで漁師の網に掛かったって事なので古代ローマの遺産になるのかな・・・?
まぁ、わからんけど、ちんちんまでブロンズで可愛く出来てました。ちょっとエロぃですな。エロと芸術は境界が難しいです。
まぁ、芸術に対する僕のセンスも、そんなところって事ですね。
で、地中海エリアがここに集まってますけど、ヨルダンとかも良かったです。トルコも良かった。

企業パビリオンは、HITACHI、長久手日本館、JR東海
どこも大人気でしたが、事前予約が出来たのでスムーズに入る事が出来て、普通に待ちの人には申し訳無いような気分でした。
多分、ネットを最大限活用出来た人、そうでない人の差が出てしまったのでしょうが、
それにしても、ちょっと今回の万博は勝負差が激しい気がします。フェアじゃないな。は感じれんぞ。
全体の入場制限をして、待っても1時間くらいで回れるように工夫をすべきでしょう。行列中のトイレなんか、どーすんだろ。。。
遠方から来た人などは、何度も来れない訳ですから、そりゃお目当ての為に、3時間でも並んでしまうでしょうね。
今のやり方が良いのかは、本当に疑問ですな。

と、言う事で、・地球博』の第1回目は終了です。また涼しくなった頃にでも行こうかな。


5月5日

久しぶりのチッタ・ナポリ

GW後半は、Fなお仲間と「チッタ・ナポリ」でランチでした。
メンバーは、Okaさん、ひろさん、田家。さん、Kidoさん、Hiro3さん、カミ・タクさん、すーさん、ナッシュさん。

5月だというのに、外は本当に暑かったですね〜。この日は何度あったんでしょう。
GWで渋滞も予想したのですが、それ程酷くもならずで、良かった、良かった。
と言った感じの2005年GWでした。
また、皆さん宜しくお願いします。


5月8日 フェラーリ・ブランチ 御殿場

急遽、Okaさんより、ENZO見に行く?とお誘いを受けて、一緒に連れてってもらえる事に。。。
Okaさん、Kidoさんと、R34で3人乗りで出かけてきました。途中で偶然にも、F40二台と遭遇し、しばらくの間一緒に走れたのは感動的でした。

やっぱ、40は超カッコいいです! たまらんですね〜。

嗚呼、いつかは40にも乗ってみたいよな〜。筋トレでもしないと絶対に無理でしょうけどね。あはははは・・・。

公道では初めて見たENZO


2005年のG.W. 完
TO 328日記 もくじ