2004年 新春ドライブの巻 1月4日


新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
思い起こせば2003年は、イラク問題で明け暮れた一年だったと感じます。わが国もこれからの進路を決める大事な年だったと思います。出来れば争いの無い時代にしたいものです。まぁ、そんな簡単に平和になるなら苦労しないのでしょうが・・・。そう言えば、大晦日の晩に、紅白との視聴率争いなのか?格闘技を3局も、普通はやりますか?もう少し世界に目を向けて総決算的な番組が競い合っても良いような、そんな風に思います。
という事で、私の場合は本厄の振舞いで神社に詰めていたので、テレビは見る事が無かったのですが、それも幸せだったかもしれませんね。

ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari ferrari

2003年の年末は、モデナのMさんのストラダーレ、田家。さんのストラダーレ、hakana22さんのカイエン・ターボ、ひろさんの足車BMW530iと、納車ラッシュでした。この勢いだと、う〜む、TOM師匠が、カレラGTに行くんじゃないかと、密かに期待しています。。。

さてさて、今年の正月休みの最終日に、田家。さんのストラダーレで福井のにしなさんの所まで、慣らしを兼ねてドライブしてきたので、その時のインプレを私なりに勝手に書いてみようと思います。





まず

正直な感想ですが

高級車志向で

どうだ Ferrari 様だぞ!

状態で

チャレンジ・ストラダーレを選ぶと

ちょっと厳しい?

と感じます




それは何故なら

正直言うと

 あの脚の硬さは・・・

やっぱりと言うか

チャレンジ風で サーキット風味です

本物チャレンジよりましでしょうが

脚に関しては真面目に

ダイレクトで 硬いです

脚の硬い車に慣れていないと

たぶん乗り心地の面で

後悔します




それに加え

ストラダーレを選ぶ方は

お約束の

バケットシートを装着かな?

そうなると本当に

クッション≒ゼロ

仕様になります


体調の悪い日は・・・

乗らない方が・・・



そう言う車です

目的がハッキリしています




これも当然ですが・・・

遮音はあまり効いていません

と言うより

基本形=遮音レス

です



そう言う車ですから

高速走行中での会話は・・・

は?

なにか言った?

でしょう・・・





車から降りると、なぜか

ちょっとだけ

ほっ

としたりして・・・

なんで車降りて

ほっ

とするんでしょうねぇ

やっぱりロードカーとは違います

最初に高級車志向で選ぶと・・・

と書いたのはこんな理由からです





しかし

走りに関して・・・



5000rpmちょっと下からは

クオォーンと

Ferrari独特の良い音がしています

外でも良い音がしています

このゾーンは楽しいです



敏感に反応するアクセル

超凄いセラミック・ブレーキ

進化したF1ミッション




走る場所を選ぶ車ですが

走りの楽しさを追求した1台だと言えます

相当スパルタンで優しくない車ですが

そこを理解した上では

現代Ferrari究極版

と言えるでしょう

久しぶりの 男のFerrari です


と言う訳で、私は本物のモデナ・チャレンジを知りませんが、少しだけ乗り易くして保安部品をつけた車がストラダーレの様なイメージをもちました。本物チャレンジは、ロードカーにする為に少し苦労をしたそうですが、ストラダーレはあくまでロードカー販売ですので、納車から街乗りでも楽しめます。古い時代の、レースカーをディチューンして市販した古典Ferrariのスタイルに似ています。スポーツ走行用にセラミック・ブレーキを装着して、より安全に振った形のチャレンジ風ロードカーと言うのが正解なのかもしれません。いずれにしても素晴らしいポテンシャルを秘めた車だと思います。いたる個所にカーボンが使用してあり、レース・チックな所もそそります。Ferrariで速く走りたい、そんな願望には存分に応えてくれるはずです。何だかんだ言っても私は好きな部類の車でした。こんな感じで上手く伝わるかなぁ・・・。

2004年 新春ドライブの巻 完


TO 328日記 もくじ