−2− ▲
|
【2-Tier】
別名2階層プログラムとも言う。例えば自分が参加するアフィリエイトに他の人を紹介したとします。そして紹介者が売上を出した時に、その人に加え、紹介をした自分にも成功報酬が入る仕組みのこと。
|
−3− ▲ |
【3-Tier】
別名3階層プログラムとも言う。上の2-Tierに加え、紹介者の紹介者が売上を出した時にも成功報酬が入る仕組みのこと。
|
−A− ▲ |
【AS】
アフィリエイトサイトの略。
|
−C− ▲
|
【CPC】
『Cost Per Click』の略。日本語に訳すと、「単位クリック当たりの広告コスト=クリック単価」となります。バリューコマースに登録すると、スポンサー企業との契約時によく出現する言葉。
【CPM】
『Cost Per Mil』の略。意味は、「1000回バナーを表示させる際に必要なコスト」となります。こちらもバリューコマースに登録すると、スポンサー企業との契約時によく出現する言葉。
【CTR】
『Click Through Rate』の略。日本語に訳すと、「クリック率」となります。
【CPR】
『Cost Par Response』の略。意味は、「広告で誘導した顧客の、1購買アクション当たりの広告コスト」となります。
|
−E− ▲
|
【ECサイト】
電子商取引サイトの略。
【ECマーチャント】
ショッピングサイトやアンケート等を行っているサイトのことで、いわゆる広告主。意味合い的にはECサイトと同義です。
|
−F− ▲ |
【Flashバナー】
最近急速に広まり始めたバナー広告。Macromedia社が開発した高度なアニメーション技術により、豊かな表現力を持つ。ただしデータ容量はやや大きい。
|
−G− ▲ |
【GIFバナー】
現在もっとも広く普及しているバナー広告。色は256色までしか扱えないが、アニメーション表示も可能で圧縮率も高い(=データ量が小さい)。
|
−P− ▲
|
【PV数】
『Page View数』の略。ホームページ中の各ページが、合計で全何回表示されたかの値をページビュー数と呼びます。
|
−V− ▲
|
【Visitor数】
ホームページへ訪れた人の、のべ人数を指します。
|
−ア− ▲
|
【アソシエイト】
Amazon.comが1996年に生み出した新しい販売手法。ホームページを運営する人が、アマゾン内で販売されている書籍の紹介ページへの商品リンクを貼り、そのリンク経由の売上に応じて成功報酬が支払われるという仕組み。意味合い的には下のアフィリエイトと同義。
【アフィリエイト】
ホームページやメールマガジンを運営する人が、ある広告主の商品やサービスのバナー広告を掲載し、その販売や会員獲得などに協力する契約を結んでいる個人または企業を指す言葉。別名でアフィリエイトパートナーとも呼ばれたりします。
【アフィリエイトサイト】
アフィリエイト、もしくはアフィリエイトパートナーが運営するサイトの呼び名。
【アフィリエイトプログラム】
個人や企業が自身のサイト上に、ある広告主のバナー広告などを貼って広告主サイトへ顧客の誘導を図り、結果として広告主側の目的達成の際に成功報酬を受け取る仕組み・システムのこと。
|
−ク− ▲
|
【クリック報酬】
サイト内に掲載したバナーなどの広告を、訪問者がクリックした回数に応じて報酬が支払われるという報酬タイプ。
|
−コ− ▲
|
【広告主】
別名マーチャント・ECマーチャントとも言います。自サイトサービスなどへの誘導を目的として、アフィリエイトへ広告を提供する個人や企業・法人。意味合い的にはECサイトと同義です。
|
−シ− ▲
|
【商品リンク型広告】
通常、バナー広告は各ECサイトのトップページへ顧客を誘導することが多い。一方商品リンク型広告とは、単一の商品画像を利用して顧客を直接その商品の説明ページへ誘導するという広告。ショッピングモール構築などの際によく利用される。
|
−セ− ▲
|
【成功報酬】
サイト内に掲載したバナーなどの広告経由で、訪問者が実際にある商品・サービスの購入を行ったり、会員登録など何らかの登録行為を行なった際に報酬が支払われる報酬タイプ。
|
−テ− ▲
|
【テキストバナー】
データ容量の小さいバナー広告、WEBコンテンツとうまく融合させやすい。また、許可されている場合には自分で文面を考えることもできる。
|
−ト− ▲
|
【トラッキング】
売上追跡システム。顧客がバナー広告を経由してECサイトへ飛び、商品やサービスを購入したかをチェック・記録するシステム。
|
−ハ(パ)− ▲
|
【パートナーサイト】
ホームページ運営者がある広告主と提携をし、その広告主のバナー・ボタン・テキスト広告を掲載しているサイトのことを指します。意味合い的にはアフィリエイトサイトと同義です。
|
−ラ− ▲ |
【ライフタイムコミッション】
初回契約成立時の1度だけ成功報酬が支払われるのではなく、契約を存続している限り毎月報酬が支払われる仕組み。
|
−ロ− ▲ |
【ローテーションバナー】
同一広告スペース内に複数のバナー広告を順次表示させていく機能のこと。
|