A8 vs バリュコマ、真のNO.1サイトはどっち?
トップ サイト訪問型 メール受信型 アンケート型 広告表示型 バナー貼り付け型 懸賞型 お得サイトその他 サイトマップ
今回から不定期に始まりました『おこづかい稼ぎ通、養成(?)コラム』。記念すべき第一回は「A8 vs バリュコマ、真のNO.1サイトはどっち?」です。アフィリエイトプログラム最大手であるこの2社を、様々な面から比較、分析していきたいと思います。それでは早速ですが下の比較表をご覧下さい。
A8.net
バリューコマース









約350社 約1600社
詳細分析:
広告主の数ではバリューコマースがA8を大きく(約4.5倍)引き離しており、さすが名実共に日本No.1のアフィリエイトプログラムという印象を受ける。ただしA8の350社という数字も決して少ない数字ではなく、また他社にはないような広告主も多数用意されている。









AS申請時  審査無し
EC提携時  審査有り(無しもあり)
AS申請時  審査有り
EC提携時  審査有り(無しもあり)
詳細分析:
A8はAS申請時に審査がないことから、気軽にプログラム参加できるという利点がある。これに対し、バリューコマースにはAS審査があり、また難易度も高い。バリューコマースは審査中でも広告枠を作成・ホームページへも貼り付けることができるが、たとえ審査中にそのバナー経由で申し込みがあったとしても、その場合報酬は発生しない(あくまでも掲載できるだけで、使用感などが確認できるだけである)。なお、EC提携時はA8・バリューコマース共に審査が行われる(両サイトとも、審査を必要とせず即提携可能なECサイトも存在する)。



|






ページ表示  速い
メンテナンス時  ホームページ上で告知
ページ表示  普通
メンテナンス時  メール・HP上で告知
詳細分析:
A8は夜8時以降などの比較的ネットアクセスが集中する時間帯でも、ほぼ安定して軽快にページ内容を表示できる。また、メンテナンス時にはTOPページにメンテナンス終了予定日時も記される(但し事前にお知らせメールなどは来ない)。バリューコマースも基本的には安定してページ内容を表示できるが、ホームページデータが重たいためか混雑時にはレスポンスがかなり悪くなり、少々の不快感を感じることもある。メンテナンス時には前もってメールで予定日時が知らされ、当日はホームページ上でも情報が掲載される。









キーワード検索
カテゴリ別ディレクトリ
オファー検索ツール
未提携オファー一覧
詳細分析:
A8はキーワード検索・カテゴリ別ディレクトリの2通りの広告主検索方法がある。特にカテゴリ別ディレクトリは使い勝手が良く、目的の広告主を容易に見つけやすい。バリューコマースにはオファー検索ツール・未提携オファー一覧の2つの検索方法がある。オファー検索ツールは呼び名が違うだけで、内容はA8のキーワード検索と大して変わりはない。未提携オファー一覧は一見便利そうに感じるが、バリューコマースは広告主の数が膨大なため、それが裏目に出て検索にかなり時間が掛かる・目的の広告主を探しにくい(特に未提携サイトが数多く残っている時)などの問題が発生する。









メールにて承認・非承認結果が届く ホームページ上で結果を確認する
詳細分析:
A8は都度メールにて承認・非承認結果のメールが届くようになっている。これに対し、バリューコマースは自身でホームページにログインして結果を確認しなければならないため、少々面倒な印象を受ける。但し、一度に多くの広告主に提携依頼を行った場合は、逆に多くのメールが届かず、煩わしさを感じないという利点もある。








広告主名をクリックし、メニューの
「広告リンク作成」を選ぶ
まず広告スペースを作成し、
そこに広告を追加・設定する
詳細分析:
A8の広告枠作成方法はいたって簡単。恐らく大抵の人が直感的に操作を行うことが可能と思われる。またリンク作成後、報酬も即カウントが行われる。バリューコマースは逆に戸惑う人が多いと考えられるが、同一のバナースペース内に最大10個までの広告をローテーション表示させることが可能なため、慣れてくればなかなか便利と感じるようになるはずである(但しローテーション機能を使わず、個々に広告枠を作成しようとした場合は、A8の2倍手間が掛かる)。またバリューコマースで注意しなければならない点は、リンク作成後から実際に報酬がカウントされるようになるまでに、約4時間が掛かるということ。もしその間に申し込みがあったとしても、それは報酬対象にはなりません。これらより、HP上の異なるバナースペースに多くの広告を貼り付ける場合はA8/同一のバナースペースを有効に使う場合はバリューコマースが便利であると考えられる。







簡易情報 「AS会員トップページ」で確認可能
詳細情報 広告主名をクリックし、「成功報酬
       レポート表示」で確認可能
簡易情報 トップページで確認可能
詳細情報 「プログラム統計」で確認可能
詳細分析:
A8・バリューコマース共にログイン後のトップページで簡易情報を即座に確認することができる。但し表示される内容は両サイトで異なっており、A8では「 前々月までの累計 」「前月」「今月」の主に3情報が確認できるのに対してバリューコマースでは「本日」「今月」の主に2情報が確認できる。詳細レポートについても両サイト共に行うことができるが、そのレポート内容はやはり2社によって異なり、A8は広告主個々単位でのレポートしか作成できないのに対してバリューコマースでは個々〜全提携サイト単位でのレポートまで細かく作成・分析することができる。











メール メール・ホームページ上
詳細分析:
A8は条件変更の際、事前にメールで広告主より知らせが届く。バリューコマースも基本的にはメールでの通知となるが、広告主によってはホームページのお知らせ上であったり、場合によっては特に通知されることなく報酬体系が変更されることもある。

A8.net
バリューコマース
以上のように、両サイトとも得意・不得意項目があるようで、ハッキリと「どちらの方が良い」と言い切るのは難しい状況です。ただ、お手軽という点ではA8・充実という点ではバリューコマースに軍配が上がるのではないでしょうか。これらのデータ結果から、より自分に合ったプログラム(場合によっては2社使い分け)を選んでいただけたらなぁと思います。
トップ サイト訪問型 メール受信型 アンケート型 広告表示型 バナー貼り付け型 懸賞型 お得サイトその他 サイトマップ
さらにおこづかい稼ぎをしたい人はこちらへもどうぞ!!