バナ-サイズと種類について
トップ サイト訪問型 メール受信型 アンケート型 広告表示型 バナー貼り付け型 懸賞型 お得サイトその他 サイトマップ
アフィリエイトプログラムが初めて国内でスタートした1998年3月、その頃のバナー広告と言えば、まだバナーサイズ・バナー種類ともにバリエーションは非常に少ないものでありました。しかしここ数年の短期間を経て、現在では様々なサイズ・種類のバナー広告が用意されるようになっています。下に現在使用することのできる主なバナーについて紹介します。自分のホームページで使用する際の参考にしていただければ幸いです。
1.GIFバナー広告
最もオーソドックスなバナー広告がこのGIFバナーです。データサイズも比較的手頃で、また来訪者への視覚効果もあります。様々なバナーサイズが用意されているという点もGIFバナーの特徴でしょう。
ただ、GIFバナーはアフィリエイトプログラムスタート当初の頃と比べると、ネットユーザーにある程度の抵抗力(?)みたいなものができてしまっているため、爆発的なクリック数はあまり期待できないというのが現状です。また広告のサイズによっては、ホームページコンテンツに上手く融合することができないという問題もあります。ただし現在もバナー広告の主流であることは変わりのない事実です。
■主なバナーサイズ
標準バナー
468×60Pixel
100×60Pixel
234×60Pixel
120×60Pixel
98×61Pixel
135×45Pixel
135×18Pixel

この他、160×600Pixel・120×600Pixelの縦長バナーもあり。

特殊バナー
468×24Pixel
52×17
200×40Pixel
224×33Pixel
120×30Pixel
118×40Pixel
190×38Pixel
95×31Pixel
165×60Pixel
118×60Pixel
125×125Pixel
120×120Pixel
100×100Pixel
88×88Pixel

この他、107×190Pixel・95×106Pixelの縦長バナーもあり。
2.テキストバナー広告
視覚的な効果は低いものの、データサイズが小さい&ホームページコンテンツと上手く融合させやすい等の理由から根強い人気があるのがこのテキストバナーです。またこのバナー最大の特徴は、『許可されている場合には、自分で自由に文面を考えて掲載することもできる』ことでしょう。これはテキストバナーのみに許された特権であると言えます。洒落た文面さえ考えられれば、多くの人を引きつけられる可能性を十分に持った広告です。
■主なバナーサイズ
テキストリンク(任意サイズ)
3.FLASHバナー広告
ここ最近、急速に普及しだした広告です。人気の秘密は、その表現力の高さにあります(GIFバナーと並べてみれば、その違いは歴然としています)。またその事実を裏付けるように、とある会社の調べではGIFバナーからフラッシュバナーに切り替えた後、広告のクリック数が約3倍に伸びたという報告例もあります。問題はデータサイズが大きめであるという点でしょう。このためFLASHバナーのみを大量に貼り付けるのは、来訪者をイライラさせてしまうことにもなりかねませんので十分な注意が必要です。
■主なバナーサイズ
GIFバナー広告とほぼ同じバリエーションがあります。
トップ サイト訪問型 メール受信型 アンケート型 広告表示型 バナー貼り付け型 懸賞型 お得サイトその他 サイトマップ
さらにおこづかい稼ぎをしたい人はこちらへもどうぞ!!