1 研究主題
「人とのかかわりを大切にして,意欲的に学び続ける力を育むキャリア教育」

2 本年度の方針
oキャリア教育についての研修を深めるとともに,計画案を基にキャリア教育を実践する。
oキャリア教育との関連を考えながら道徳教育用教材の効果的な活用についての研究,実践を行う。

3 研究のねらい
 平成18年に改正された現行の教育基本法第2条では,「個人の価値を尊重して,その能力を伸ばし,創造性を培い,自主及び自立の精神を養うとともに,職業及び生活との関連を重視し,勤労を重んじる態度を養うこと」が規定され,「キャリア教育」を推進することとなっている。また,平成20年3月に公示された学習指導要領の中にも,随所にキャリア教育が目指す目標や内容が盛り込まれている。本校では,過去5年間「人とのかかわりを大切にして学ぶ子の育成」をテーマに研究実践を行ってきた。授業の中に話し合い活動を意図的に取り入れたり,たてわり活動を中心に人間関係つくりを促す活動を取り入れたりしてきた。ここで培ったコミュニケーション能力や人との関わりの中で自分の生き方を考える活動は,キャリア教育の目標に合致している。本校のこれまでの教育実践を活かしながら,キャリア教育の視点から指導計画を練り直し,教育実践(道徳教育を含む)を行うことにより,意欲的に学び続けることのできる児童を育成しようと考えた。

4 研究方法
①キャリア教育の研究,実践
  o文科省発行「キャリア教育の手引き」を基に研修を深める。(全体会,学年会等)
  o前年度立てた計画案を基に実践しながら,計画案をよりよいものに修正する。
②道徳教育の授業実践
  oキャリア教育の視点を踏まえ,道徳教育用教材の効果的な活用についての研究,実践を行う。
   ※昨年度作成した道徳指導案集を使った授業実践を含む。