Flower & Green " Farm Hanamisaki "
http://www.tac-net.ne.jp/^farms
花岬農園

[ 品種の一覧 ] [ 品種の紹介 ] [ 花の一覧 ] [ 栽培過程の紹介 ] [ 栽培記録の写真 ] [ 品種改良・交配について ] [ 病害虫について ]

[ 栽培のヒント ] [ 癒しのフォトギャラリー ] [
生産者の独り言 ] [ 出荷先・花卉市場一覧 ] [ 花岬農園トップページ ]

[ サイトマップ ] [ 管理棟 ] [ お知らせ ]




生産者の独り言

色々な品種の蕾たちを、一箇所にまとめて見ていると何やら囁きが聞こえてくるようで・・。



 囁き



DATA 焦点距離 16mm ・ f 2.8 ・ 1/250秒 ・ ISO100





最初に独り言の主の自己紹介 ( 詳しくは管理棟オーナーズルーム ) ・ご挨拶を少し ・・
園主 & 管理人 & 雑用係 の磯部です。
パートさん・他使用人は居ません、完全な個人農園です。
毎日仕事に追われる日々ですが、栽培上はデメリットばかりでは有りません。
その日の気分で、Hawaiian・JAZ・Latinなど好きな音楽を聴きながら頑張っています。


栽培上の試行錯誤、そんなばかな話 ?、
そんな ・・ いろいろを ・・書き留めてみたいと思います。
   
   
その8  栽培の常識を試行錯誤 10/18
その7  旬のデザートで一服です。 6/13
その6  今年の春は、ハウスの棚下に茸が・・・ 3/28
その5  ちょっと一服・・・今年も、いつもの場所に程よい日陰が出来ました。
その4  シャコバサボテン購入おすすめ " "の時期は・・・
その3  某市場の担当営業マン氏の " あの "一言  04/3
その2  同業・他園ハウスの見学回数47回 ( 2003年度 ) 04/2
その1  花芽を付けるための準備作業・芽千切り ( 8/中旬〜9/中旬  )
 





花芽を付けるための準備作業・芽千切り ( 8/中旬〜9/中旬 )
2003年・職人根性

シャコバサボテンの栽培農家が、一年のうちで一番忙しい時期

目の回るような忙しい毎日に、一日が40時間くらい有れば ・・・ 体が二つ欲しくなります。
9月初旬、ギブアップはしませんが、とうとう ・・ 助っ人 ( パートさん ) を手配
とても仕事が捗り、助かります。


とても助かりますが・・・、問題も出てきます。
お金儲けの大量生産と割り切れば良いことですが、栽培に対する思い入れ ( コダワリ ) が強いと
欲にいう職人根性が、そこかしこに見え隠れ・・・

鉢花にもそれぞれ個性が有り、人にも個性が有り、でも出荷品は均一なもの、
私は出来る限り、それぞれの個性を生かした栽培が理想です。


*  結論 : 特別お気に入りの品種は、誰にも任せず・触らせない。 *






同業・他園ハウスの見学回数47回 ( 2003年度 ) 04/2
仕事の合間 ・季節ごとに、デジカメぶら下げて ・・・ こんにちわ。

町内の花卉栽培農家は50件以上( 正確な件数は知りません。)もあるそうで、全てはとても見て回れません。
もちろん、シャコバサボテン及び、蘭系の栽培農園だけに絞って見学させて頂いています。

毎回、新しい発見が有りとても勉強になります。同じ植物を栽培していても、園主の個性が生育に映されているようで
とても面白く、興味深いです。用土の配合、肥料の種類・量、水遣り加減、ハウス設備、など等。

昨年は当園の交配品種・5品種ほどを、特に入念に生育をチェックして見回りました。正確なデーターでは
有りませんが、それぞれの品種の性格・性質が浮かび上がってきます。内容は企業秘密にしておきましょう。
品種それぞれの性格を、生かすも殺すも栽培者のサポートしだいという事がよーく分かります。


視点を変えて ・・

他園見学 S 農園さんは、ビビット( 品種名 )が相性ぴったり ! 。
I 農園さんは、キングレッドが相性ぴったりですね。
H 農園さんは、ニューピンクがとっても相性グットです。
H2 農園さんは、ロマンスがすごく相性良いですね。


今年は、次で22軒目( 2/24 )
さてさて、そろそろ又デジカメぶら下げ出かけましょうか ・・・ こんにちわー。






某市場の担当営業マン氏の " あの "一言  04/3
某市場の担当営業マン氏の " あの "一言がとても気になっています。

シャコバサボテンは花色が単調で種類が少ない。その割に品種の数が多くて・・・。実生栽培でオリジナル品種を
送り出している当園としては、とっても気になります。市場には、出荷シーズンともなれば沢山の品種が集まり、
どれが何という品種名なのか、見分けるのも大変なんでしょうね。ご苦労様です。

でも、

バラ、シクラメン、カトレア、デンドロビューム、シンピ ・・・など、花の咲く植物は皆同じではないでしょうか ? 。
ひとそれぞれ好き嫌いも有るでしょう、本音と建前も有るでしょう ・・が、" あの "話は聞きたくなかったなー。
どんな花でも、品種の数が多ければ多いほど、面白み・楽しみが倍増すると私は思います。

私は某市場さんには出荷したくないですね。そう、私はへそ曲がりなんです。


シャコバサボテンの品種色々 当園作出の

蕾と花です
シャコバサボテンの花、色々


実生栽培は、母体一品種につき100から200位の新しい子供が生まれて育ち、大きくなるにつれ、
育ちの善し悪し、姿かたちの善し悪し、・・などで振り分けて行き、最終的に花の良い物が日の目を見る。
母体5品種に掛け合わせれば、だいたい800位の子供の数になりますね。ちょっとした町の小学校のようです。
その中に、育ちの良い八方美人が一人・2人いれば、その年の交配は大成功です。

ざっと、こんな流れが普通でしょうか。


たまには、振り分け方・基準をかえて見るのも良いかも、
あっ・・と驚く、特徴の有る新品種を送り出せるように、前向きに努力しないといけませんね。






シャコバサボテン購入おすすめ "旬 "の時期は・・・11月です。
生産者が言ってはいけない話かな・・

その昔、シャコバサボテンは別名・クリスマスカクタスと呼ばれ、師走・・花屋さんの店先に彩を添えていたそうな。
自然に逆らわずに、スイカは夏・シャコバサボテンは11月中旬〜が理想なんだけれど・・。

誰が悪いのか世の流れ、季節の先取りが少しづつ出荷時期( 開花 )を早めて、今では9月初旬になれば
花屋さんの店先に並んで・・。時期的にまだ珍しいから高値で取引されて・・。でも、何か変ですよね。
正月にスイカ食べるよりも、夏の暑い盛りに食べるスイカの方が断然美味しいですもんね。

9月の蕾はアッという間に咲いて終わってしまいますが、気温の下がった11月中旬〜の蕾はとてもゆっくりと
成長して花を咲かせて永く楽しめます。

矛盾してますが、当園でも殆どの物を開花調節をして一ヶ月〜・・蕾を早く付けさせて出荷しています。(  ・・・・・ )



品種名・ムーンレディー
品種名・ムーンレディー


生産者一番のお気に入りなんですが・・・遅咲きの品種、故に巷では見飽きた頃の出荷になり・・
6寸以下の小鉢による大量生産はしません。






ちょっと一服・・・今年も、いつもの場所に程よい日陰が出来ました。 5/3
     ハウスの隣に出来る木陰は ・・ とても心地よく


     デッキチェアーに身を委ね、雑木の向こうに見える海を眺めて、いっぷく & コーヒータイム。

      頬をかすめる優しい潮風を感じ ・・・ うとうと、と夢心地。


     海の見える木陰で一服。


     冬の間には丸裸だった雑木が、この2週間ほど日に日に新葉を出し緑を濃くしていきます。

     強い日差しを遮ってくれる自然の恵みに感謝
[ オーナーズルーム ]






今年の春は、ハウスの棚下に茸が・・・ 3/28
茸菌、何処から・・・どんなルートで運ばれて来たのかな。

鳥 ・・ 時々やってくるあの鳥かな、それとも・・ 
シャコバサボテンの植え込み用土に使用しているピートモスかな・・ピートならば
北海道の樹木が原材料だから、可能性は高いかな。

・・・茸を見つけた日は、仮想ルートをあれこれ思い巡らし・・





定期的に除草剤・殺菌剤を散布していますので、残念ながら短い命でした。
[ 生育番外編 ]






旬のデザートで一服です。 6/13
初夏・・今が旬の果実 ( ビワ )


シャコバサボテン栽培ハウスの横、東西に植えられた5本のビワの木
今年は涼しい日が多いからか一度に熟してきません。


 ビワが熟してきました。

南側で日当たりの良い、暖かなところから熟してきます。
時々、様子を見にやって来るカラスに先を越されないよう・・・袋の中を覗いて熟し具合をチェ----ック。







栽培の常識を試行錯誤 2007/10
シャコバサボテンが、ストレス無く気持ちよく育つには・・・


その1 肥料

肥料の種類( 成分、チッソ・リンサン・カリ・カル)、施肥の間隔、施肥の時期、植え込み用土との相性、水遣り間隔(置肥)、
万年初心者の私には実行有るのみ。善し悪しは自分でテスト栽培した結果、その積み重ねが生産者としての
栽培感覚に・・・なるのかな〜。今年も色々テストしましたが、私はまだ・・趣味の園芸家ですね。



その2 水遣り

@自動散水・スイッチを入れればハウス内の鉢花に水遣り完了、A万単位の鉢花、ホースを引っ張って一鉢一鉢に
丁寧に水遣りをすると〜5時間ほどでしょうか・・・。善し悪しは、@自動では、賑やかな株の場合は肥料( 置肥 )が
有効に作用しない。Aホースで一鉢・・は、時間と労力がかかり過ぎ・水かけ三年と言われるように、コツが必要で
人任せに出来ない。
B早朝の水遣り派・・・C夕方の水遣り派、他園視察では八割位の方が早朝派




花岬農園 Flower & Green House index へ


[ ページTOPへ ]

Copyright (C) 2003-2011 Farm Hanamisaki .