■10月14日 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日記を更新できずごめんなさい。少し端折りますが、皆さんに支えられお陰様で赤ちゃんを8月25日に無事出産。その後育児と仕事の両立が間々ならずHPも更新する余裕もなく今日に至りました。本当にごめんなさい。今まで支えてくださったパンのお客様にも本来ならお一人ずつお電話したいところですが、その時間もなく・・・・・本当に申し訳ありません。時間は作るものですが、ご理解いただけたらと思っています。
育児は大変ですが、赤ちゃんの寝顔を見ていたり、ふやふやの体を抱きかかえると私が何とかしなきゃ〜と思うのです。これが親心なのでしょうか?寝不足の日々でつらいところですが、仕事も頑張れているから不思議。赤ちゃんパワ〜は偉大です。ここのところ、スタッフが足りず、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてパン作りもすこし始めています。そんなに早く抱っこして大丈夫〜の声が聞こえそうですが、今は新生児用の抱っこ紐があるのです。その範囲内で作業しているのでご安心を・・・・。でも赤ちゃん本当にかわいいです。ず〜と抱っこしてていても良いくらいです。お陰様で赤ちゃんも私も元気に過ごしています。実は出産する2日前までアップルパイを作っていまして、固いバターを面棒で平らにしたり、力いっぱいパイを折っていても赤ちゃん生まれてこなかったですね。お産も軽くて助かりました。出産後2週間は慣れるまで本当に大変でしたが、今は2時間おきに授乳で夜は寝不足ですが、以前パン作りをしていたときもそんなに睡眠時間取らなくてもやれちゃう人なので、この生活にも何とかなれましたよ♪産後の日立が・・・・といわれますが、今のところ元気でやっています。
夢乃蔵もスタッフが18人に増えそして、赤ちゃん、私、だんなさん・・・とてもにぎやかになりました。まるで大家族のお母さんになったみたい。お母さんというとなんだか素敵ですが、スタッフに教えてもらうことのほうが多いので、しっかりした肝っ玉母ちゃんには程遠いのですよ。きっと赤ちゃんを今、育てながら親としての育てられているのと同じで、夢乃蔵では経営者として、またこの地域に溶け込めるようにみんなに育てられているのかなと思っています。
★★★ほとんど、毎日赤ちゃんと一緒にお店にいますので、お時間があれば、夢の蔵へお越しください。パンを作って待っています★★★
OPEN*8時30分〜18時(オーダーストップ17時30分)
☆年中無休☆
モーニング・・8時30分〜10時くらいまで(手作りのパンが3〜4種類つきます)
■8月21日 ずいぶん日記更新できなくてごめんなさい。

たくさんの方のご支援ご指導を頂き何とか7月19日無事OPENで来ましたこと感謝しております。ありがとうございます。またカンパもたくさんしていただき本当に皆さんのお気持ちありがたく感謝です。また慣れない事ばかりで試行錯誤の毎日ですが、軌道修正を常に意識して皆さんに喜んでいただける空間と食の提案ができたらとスタッフ14名思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
■7月7日 日用品のカンパ募ります!

今日は事務整理しています。今後支払いがたくさんあるので整理していましたら、やはり予算オーバーになってきました。まだ材料も買わなくてはならなくて。。。。どうしたら・・・・と思っています。『ほかろうか〜と』思っているものがありましたら、どうか譲ってください。コーヒーカップなどは陶芸家の先生にお願いしましたが、紅茶のカップ15個やティーポット8個が買えません。ジュースのグラスは色々ですが自宅にあるものを利用予定。アイスコーヒーのグラスも15個。あとトイレの清掃道具や洗剤もないのです。食器洗剤やスポンジ。タオル(柄物、色物なんでも良いです)やかん。電気ポット出来るだけ大きいもの欲しいです。おうちで眠っているものある方、譲ってくだされば助かります。
■7月5日 厨房機器搬入

本日は自宅にある大きなものの運搬と、買い付けておいた厨房機器を搬入する日です。しかし・・・朝から土砂降りの雨になり、よりによってこんなに雨降らなくてもと前日から『午前中だけでも、お天気に・・・・・』の願いも叶わず業者の方に申し訳ない気持ちでした。まずは地元の業者さん、丸半運輸さんが見えて、30分で運び出していただき『さすがプロ!』と快速的な仕事ぶりに圧巻!店舗現地へ一緒に向かいました。我が家から5分くらいの距離の現地到着後も、雨はやむことなく降り続き、駐車場から店舗へ入る入り口は、まだ土のままでぬかるんでいます。気を抜くと粘土質のため、滑って転びそうなほど。もちろん、ここもOPENまでにはステキになるのですが、まだ工事が間に合っていないのです。こんなぬかるんだままのところをどうやって運ぶのか?運送やさんが準備している間に、中の方に荷が入ることを伝えると、まだ『工事中だで〜荷物なんかもってきてもらっても困る・・・』と。今日搬入することになっているからと伝えると、『聞いとらんよ〜』『監督さんに伝えてあります。』『雨も降っているし何とかなりませんか?』押し問答の末、『厨房は困るであっちもっていけば・・・・』と指差され、指差された先に行こうとすれば、漆喰をぬる壁屋さんに『ここは今から塗なあかんで〜置いてもらったら困る・・・』と『今日のここの責任者はどなたですか?』『監督はおらんぞ。』じゃあどうしたら・・・・。運送屋さんの荷物は少ないのですが、その後厨房機器は量が多いのです。困り果ててHさんに電話し、監督さんに指示を仰いでいただくことにしました。しかしその後連絡もなく、居ても経ってもいられず、土砂降りの中とりあえず、ぬかるんでいる外に、足場用のはしごや木端を並べ、道をつくりました。店舗の中もごちゃごちゃで、セメント袋みたいなもの、30キロ近くあるものも引きずって移動させました。ここで産気づいたら・・・・なんて思いましたが、そんなこと言ってられないし、突貫工事で工期が短く、職人の皆さんも忙しいのは良く分かります。でも協力してよ〜。もう少し妊婦らしい格好をしてたら、『首から妊婦です』と看板付けとくべきだったと・・・後悔後に立たず。妊婦に甘えてもいけないし、重いものでも運びました。どうにか、何とか道を確保。少々強引に運送屋さんの荷物を運びはじめていただき、最後の荷物だけ電気屋さんの仕事が終わるまで、運送やさんが快く待っていて下さり、その間少し世間話をしていたら、テレビでよく見たよ。ここでも予約でしかパン買えんの?などなど質問され、女性の方と話すことが多いのですが、男性の方でも知っておられることが嬉しくて、また良かったらいらしてくださいと。なんだか今までのことが何事もなかったように、『頑張ろうと』思ったのでした。それでもHさんから連絡がないし、監督も連絡が付かない。職人さんは私の力じゃどうにもならず、なんだか、自分が情けなくて・・・・。自分の力不足を感じました。恥ずかしい話、今までにないことしているので、だいぶ動揺していて、運送やさんが帰った頃、車を自損で傷つけてしまい、自分がそうとう動揺していることを認識しました。『何やってるの。焦らない。焦らないよ』自分に言い聞かせて、Hさん、Iさんが駆けつけてくれましたが、何事もなかったように振舞いました。監督も着てくださり、厨房さんも確実に仕事をしてくれて、何とか今日の仕事完了。帰りに2度とこんなことないようにと、車、少し壊れちゃったけど、いい経験と思いました。重いものたくさん運んだけど、赤ちゃんも一緒に踏ん張ってくれたし、けっこう強い元気な子だと思います。こうやって経験して仕事も人生も大きくしていくんだと、自分に言い聞かせ、よくわかんないけど、くそ〜って感じの1日でした。がんばるぞ〜。
■7月4日 手作り椅子28脚!

カフェの準備も忙しいのですが、旦那さんの会社の経理の仕事もしなくてはいけません。町民税の納税も7月10日〆で月初めは請求書を書いたり、銀行へ行ったりばたばたなのです。3日の午後から深夜にかけて頑張りましたよ。妊婦なのですが、すごく仕事をしています。健康のありがたさが身にしみますね。そして翌日4日、先日机を塗り終えましたが今回は椅子です。たまたまカフェで働いてくれるIさんが制服のサンプルを返却に前日寄ってくれたので『明日暇?時間ある?』と聞いたところ『良いよ』と嬉しい返事。同じスタッフで働いてくれるカフェのMさんとYさんも駆けつけてくれて、パンのスタッフTさんとまたまた合流して、5人で朝から汗を流しながら28脚塗りました。少々粗い部分もありますが、皆の気持ちがひとつになった気がしました。なんとか皆の協力あって椅子、机共に完成!予算の関係で業者に頼めませんでしたが、経費削減で『 自分たちでやる』って簡単に言ったものの、とても大変でした。。。でも家族、友達、スタッフ、仲間、皆でやった充実感はお金では換えられないものでしたね。カフェに並ぶ日が待ち遠しいです。
そして午後からはメンバー代わり、AさんKさんが応援に来てくれて、明日の引越しの準備。少ない時間でも大助かりで、私は老体にムチ打ちながら、皆の笑顔でもっと頑張れます。皆ありがとう!皆が帰るととたんに足は重いし、腰が抜けそうなくらいで、やはりとても疲れました。が、明日の引越しがはかどるように、夕方6時30分現地へ視察。クロスさんが残業でライトアップしての作業中でした。外壁も塗られ日々変化し、着実にOPENが近づいていています。遠くからお店を眺め疲れもなんだか吹っ飛んじゃいました。疲れて帰ったお父さんが我が子の寝顔でまた仕事頑張れるそんな気分で帰路へ付きました。今はこのお店がわが子ですが、9月には子供の顔を見て仕事頑張れるのかなぁ~と思っています。
■7月3日 パン製造打ち合せ

今日はカフェで並べるパンをどんなものにしようか?と週に2日のパン屋さん時代からのスタッフMさんとそして今回スタッフで入ってくれるTさんとメニュー提案会です。メニューとタイムテーブルを考えながら7月いっぱいの予定をたてました。オーブンの試し焼き兼ねて、7月12日から稼動するので、それまでみんなでおうちで練習〜宿題ですよ。
■7月2日 手作りの机と椅子

カフェで使う椅子と机も手作りです。我が家のお隣の大工の松田さんにお願いしステインを業者にお願いするつもりが予算オーバーとなり、困り果てていたところ家族全員で塗ることにしようと旦那さんが声を掛けてくれて、おじいちゃん、おばあちゃんと4人で塗ることになりました。梅雨の時期にもかかわらず、朝から良いお天気に恵まれ8時開始!みな畑違いで慣れない手つきですが、さすがに主人は丁寧で上手です。監督(主人)の指示に従い私とおばあちゃんはこまごま動きます。いつもテレビのお守りをしている腰の悪いおじいちゃん。草取りや家の補修や雑用などおじいちゃん以外のメンバーでいつもやらざる終えない我が家の状況が、無理に手伝ってくれて、家族四人揃ってこんなことをするなんて、お嫁に来て初めてのこと。おばあちゃんが『アキちゃんの頑張りがきっとおじいちゃんに伝わったかもよ・・・・』とビックリしていました。わたしも感激!。ステインとは塗料を塗り、乾かないうちに布でふき取る作業で、トールペイントでやった経験がありましたがその何千倍?!の面積で思ったより力が要る仕事でした。5〜6回重ねて塗り、へとへとになりながら昼ちかくには何とか好みの色の机が完成しました。手作りの机、ぬくもりのあるものになりました。陶芸家の先生に作っていただいた器やMさんTさんとおしゃべりしながら作った手作りのランチョンマット。久しぶりにロックミシンを掛け、ひたすら端かがりをしたおしぼり並べて、手作りが少しずつ形になり、嬉しいばかり。予算があれば、立派なものが買えますが、たくさんの心がこもった作品が並ぶこんなお店もいいものかなぁ〜って思います。いきなり雲行きが怪しくなり、ザァザァぶりの雨が振り出し急いで片付け。天気にも恵まれ、神様に感謝です♪
■6月27日 妊娠後期

昨日、産婦人科で妊娠後期学級に参加してきました。母親学級や初期学級など時間が合わず参加していませんでしたので、こういったもの初めての参加となります。どんなお話なんだろうと興味津々。お腹が大きい人、小さい人。色んな人がいて、ご主人やお母さんといらしている人もいました。年齢層は私が見る限り?!心配するほどの事もなく???似た様な感じで安心。お腹が大きい人でもまだ8ヶ月だったりお腹が小さくても10ヶ月だったり。人によって個人差がこんなにあるんだと初めて知りました。私はどちらかと言う見た感じ大きいほうです。お腹が大きいと言われ、『もうすぐ産まれちゃうんじゃない』と勝手な事言われては、少し心配してみたり・・・・とそんな些細なことも、初めてなので、心配の原因。『目立ちやすいね』とか言い方を気をつけないと・・・と感じました。今日のお話にもありましたが、お産婆さんが言うには、人が言うこういった勝手な事は案外迷信だったりで、各自それぞれ個人差があるので、心配するより先生に相談してとの事。最もだなぁ〜と実感。こうやってお母さんはしっかりしていくんだと感じました。お話の内容は出産についてでしたが、本で読んだことより、現場のリアルなことを教えてくださり、覚悟を決めてイメージトレーニングし出産を迎えないといけないと感じました。最近とても忙しくてお腹が張ることが多く、本で読んで、35周過ぎれば産まれて来ても・・・と思っていましたが、40週お腹の中で十分成長することの大切さを教わり、あんまり仕事を頑張りすぎて、早産なんてことになると、脳神経系が完成する後3週、33週までに産まれちゃうと赤ちゃんにリスクが大きいそうなので、体調に十分配慮して行動し、お腹の中に入れておかなければと思いました。今私のお腹の中で起こっていることはすごいことです。
■6月25日 武豊の土で作ったコーヒーカップ完成!

カフェギャラリーをオープンすることが決まり、出来るならば地元の方に愛されるお店に『みなさんに育ててもらおう』という思いから、地元のご近所さんに色んなことを手がけていただいています。その第一弾が陶芸家の中村先生です。我が家から歩いて10分ほどのところにある工房。ご紹介者を通じてお願いに上がり、OPENまで時間がないところ、武豊の土で焼き物を仕上げていただくという、無理難題をお願いしてしまいました。パンで置き換えると、武豊産の小麦で作るパンはどこにもなく、武豊で取れた小麦を使ってすぐに美味しいパンを作れ!と言うのと同じ。私だったら・・・・と考えると大変なことです。それが昨日、完成!胸躍らせ先生の工房を訪問。武豊の土の器、カップ。お皿はたくさんの方とご縁がありますようにと、釉薬で円を描いていただき、思った以上のものに仕上げていただきました。私たちにとって、とても、とても高価な買い物になりましたが、器に恥じない心を込めたメニューを提案できたらと思っています。武豊の土を使った器は今のところどこにも販売されていません。オリジナルのこの器で是非皆さんに味わっていただけたらと思っています。
■6月24日 今までにない経験

お蔭様で8ヶ月と3週(30週)を過ぎ、お腹の赤ちゃんも良く動き、お腹もずいぶん前に出てきました。先生の予見だと、どうやら・・・男の子のようです。歳が大きいお母さんですが、毎日かけっこできるように体力だけは付けておきたいなぁ〜と思っています。
カフェギャラリーOPENは7月19日決定しました。あと1ヶ月もなく、まずは営業の許可を取得するため保健所に申請を出します。新築の建物で予算もたくさんあれば、問題なく理想どうりの図面が引けて作り上げていただくことが出来るのでしょうが、予算と古民家リフォームで都合の悪いところに柱があったりと難点山済み。頭が痛いです。仕事と家事の時間配分を計画を立てて進めていますが、突然の変更なども良くあること。嘆いている暇もなく次々と進めなくてはならず、実力以上のことをしているので、朝3時から仕事をしなくては間に合わないことも。妊娠初期のことを思うと、『健康で良かった』と感謝せずにはいられません。子供が産まれたらこれ以上に時間配分しなくてはいけないので、子供のトラブルも含めて落ち着いて行動できるように今は訓練と思っています。
建物は地元の大工さんや水道やさん、ガス屋さん、ガラス屋さん、塗装屋さん、たくさんの物づくりのプロが集まり、少しずつ形になってきています。今まで飲食関係で仕事をしたことがないので厨房はどんな風なのか未知の世界。それにパンやお菓子ケーキなどの製造の許可しかもっていなかったところに飲食許可まで申請することになり保健所に何度も足を運び相談にのってもらっています。場所を移すことになり、新たに申請が必要で費用も馬鹿になりません。全体の建物の中に客席とギャラリー、お手洗いなどを十分にと思うと厨房の広さは十分とはいえず動線などを考えてレイアウトしています。時間に追われながら、ない頭の知恵を絞って色々考えますが、営業が始まらないと気づかないことたくさんだと思います。
■6月1日  ☆誕生予告☆。

今年1月からお休みをいただいているパン屋の仕事。早いもので5ヶ月も休んでいます。この5ヶ月間、日記を振り返るといろんなことがあり、今までにない経験の日々を過ごさせていただいてます。妊婦生活も残り3ヶ月。最近はお腹の中でポコポコと合図を送ってくれています。どんなこと言っているのか?分かりませんが、生命の誕生が、まぎれもなく近いこと実感しています。
またもうひとつ☆誕生報告☆です。実はお休みしていたパン屋の仕事、再開は産休明け・・・・子供が大きくなって・・・3年後・・・5年後・・・・などなど想像も出来ない未知の世界話でしたが、同居の義理のお父さん、義理のお母さん、そして主人の応援もあり、出産を期に仕事をやめる女性が多い中頑張れるところまで頑張ってみたら・・・と思いも寄らない運びになり、不安や心配もたくさんで大丈夫???〜〜と思いますが、出産、子育て同様、考えていても仕方がなくて、足踏みしていても前に進めないし、これを期にスタッフ、友人、仲間の心強い応援団と共に仕事場を移して、再開することなりました。場所は名鉄の武豊駅からJRの武豊駅に向けて歩いて5分のところ。すぐ隣に駐車スペースも15台借りることになり、今日6月1日から工事が始まりました。2件分の古い民家を改装して、パンが食べられる『モダンなカフェギャラリー』を予定しています。OPENは出産前にしてゆったり、ひっそり始めようと〜〜思っています。年内はぼちぼち営業・・・なんて暢気なこと思っているのですが、双子を産んだつもりで肩肘張らないようにしたいと思っています。☆OPEN☆の予定は7月下旬に予定しているのですが、出産前と言うこともあり、工事完成のあと、荷物を入れたり、などなど・・いろいろあるので、日にちが決まりましたら、また報告します。どんなことにも前向きに頑張りたいと思います。本来ならば今までお世話になったお客様、お一人ずつご連絡をと思っていますが、一足早くこの場を借りて報告させていただきます。これからもどうぞご支援ご鞭撻、宜しくお願い申し上げます。
■5月31日 月末は掃除日和。

最近真夏のような陽気で、重い体は少し動くと汗が出てきます。お天気が良いので毛布やシーツを冬物から夏物へ変えたり、少しずつ部屋の整理を始めています。これから梅雨に入るので下駄箱も一度掃除しないといけません。最近良く動けるので楽になってきました。
■5月29日 玄関のお花・・・

パン屋さんをお休みしているのですが、昨年の冬に植えつけたパンジーはいつものように咲いています。4月の周年祭にいつもは満開でお客様をお出迎えするのですが、皆様をお迎えせずに花盛りを過ぎてしまい、夏のお花に植え替えることにしました。鉢の数がとても多いため、花を抜き取り、土を入れ替え。土は害虫予防用に木炭をまぜまた『オルトラン』という薬を少し混ぜると虫が付きません。また肥料は『マグアンプK』と言う徐々に効く肥料も入れると花色がきれいで土をなじませてから鉢に戻します。鉢も大きいものは直径50cmを超えるものもあるので、移動も含めるとかなり重労働。今年はおばあちゃんが手伝ってくれました。花の苗はいつも近くの授産所から購入します。1鉢80円で赤、ピンク、紫などのペチュニアをいただきました。ホームセンターより割高ですが、丁寧に育てられているので、鉢に植える数が少なくて花いっぱいになります。花盛りが待ち遠しいです。
■5月25日 度肝を抜かれることたくさん!!!

今日もありがたいことに教室の皆さんのご招待でイタリアンランチにご招待いただきました。ありがとうございます♪美味しい食事に楽しい会話。皆さん口をそろえてだんな様には申し訳ない???と談笑。『俺はセルフで妻セレブ』ですね。産休を控えましてたくさんの出産、育児体験を教えていただきました。その中で同居で里帰りをしなかった先輩ママの経験談は自分と同じ境遇。そういえば・・・・とお話が始まりました。同居のだんなさんの親(おばあちゃん)が赤ちゃんを預かってくれたときおばあちゃんがおっぱいをだして自分の赤ちゃんに加えさせていたのを見てしまい度肝を抜いたそうです。だんな様の親ですし、『やめて〜』と言えずに困ったとのこと。そんなこともあるんだ〜と先輩ママ、皆大笑いしていました。そのほか度肝を抜かれること多々あるようでなんだか微笑ましく育児も楽しそう〜なんて♪私はずいぶん子供に恵まれなかったので赤ちゃんを抱っこしたとき胸にチュチュッとしぐさする赤ちゃんを見て、でないおっぱいも、もしかして・・・なんて思ったことありますよ。本当のお母さんが見てなかったら、もしかしたら私もあげていたかもしれませんね〜。これから自分の子供産まれるのですが、どちらかと言うと孫を見るおばあちゃんの気持ちにちかいのかなぁ。
■5月23日  わたしの成長

この日記本当はほんわか・・・楽しいことをお伝えしないといけないと思っていますが私が成長する日と思い記します。子供から大人まで、障害のある方からお年寄りまで。たくさんの方とパンを通じてかかわっています。今までたくさんの方と楽しいパン教室を行ってきましたが、先日教室の最中に不意打ちに後ろから腕を噛まれ、今もなお歯形がのこり青くなっています。叱ったり怒ったりしてもいないし、皆楽しそうにパンを作っていたように感じていました。噛まれた瞬間、寒くなり声も出ず血の気が引きました。楽しいはずのパン作りで、本当にまさかこんなことが起こるなんて、想像もしていませんでした。35歳まだまだ経験しないと分からないこと、たくさんあるんですね。実感です。後で聞くところ、このところ相当のストレスで精神的に情緒が不安定だったようです。いつかまた笑顔でパン作り楽しんでもらえたらと願っています。地震や災害など考えれば限がないのですが、危機管理意識をもって受講の方に危害がないように心配りしたいと思っています。同じことではないですが出産も子育ても想像以上のことだと思います。どんなことが起こっても冷静にゆとりを持って判断出来る人間でいられるようにしっかりしないと。と肝に銘じました。
■5月22日  久しぶりの更新

しばらく日記をお休みしていまして、ごめんなさい。皆様お変わりないですか?このところの気温の変化で家族が風邪を引いてしまい、うつったら・・・なんて考える余裕もなく、私も風邪を引いてしまい、自力で治そうにもどんどん悪くなるばかり。とうとう病院で赤ちゃんに影響がないお薬をとりあえずいただきました。しかし即効でよくなるわけではないのですね。健康康が何よりと実感してます。皆さんも気をつけてくださいね。
■5月19日  壮行会???

パンの製造をお休みいただいていますが、おうちのお教室のほうも少しずつスケジュール調整をしていまして、5月でほとんどクラスがお休みに入ります。今までスケジュール表が満タンで日に何件移動したことか・・・と時間との戦いでしたが、最近は体が重くなり自由も利かなくなってきたこともあり、自然にゆったり♪そして、少しずつ時間の使い方が変わってきました。『ゆとり』と言うのでしょうか?こんな過ごし方もあるんだと。最近嬉しいことに、パンの生徒さんがお食事会にご招待してくださることが目白押しで、時間が出来た分幸せな食生活を過ごしています。体重制限もありカロリーコントロールしながら伺わせていただいてますよ。皆さんとであった頃・・・10年前、7年前・・・・などなど思い出話に花が咲き、パンと共に時間を過ごしてきた日々。とても幸せに感じています。
■5月7日 子供教室大成功!

5月5日に『子供お料理教室発表会』を半田の『なちゅ』で初めて行わせていただくことになり、前日から子供達とパンやデザートを作ったり、カレーの仕込みや揚げ物の仕込みなどなど、私が想像する以上に子供達が率先して行ってくれ本当に楽しく過ごすことが出来ました。前日の準備でも発表会並みに出来ているのでこれで十分とも思いましたが、やっぱりお客さんが来てくれると嬉しいなぁ〜と。もしお客さんがぜんぜん来なかったら・・・がっかりするかなぁ〜と心配でありました。心配をよそに、子供達の願いが通じて・・・当日お客さんがなんと!客席にいっぱいになり、並ぶほどでした。一生懸命頑張る子供達の生き生きした眼差しを目の当たりにして、本当に感無量涙が出そうでした。皆さんのご好意、本当に感謝しています。ありがとうございます。この日記を御覧でお越しいただいた方も多くて(日記更新頑張ります!)1人1人にご挨拶させていただいたつもりですが、失礼がありましたらどうぞお許しください。パンのお客さんのI様はじめ久しぶりにお会いできましたこと本当に嬉しく思っています。またこれからもいろんなことチャレンジしてゆきますので、皆様もご声援宜しくお願いいたします。
なんとその様子が中日新聞にカラーで大きく取り上げていただき、たくさんの方からお電話いただき感謝です。(私の写真はなく子供達の様子が写真で載っています。)元気で毎日過ごさせていただいてますよ♪ありがとうございます。
■5月2日 少しハードだったかなぁ。

先週はいろんな仕事も用事も重なり、だいぶ疲れ気味。歯が痛いなぁ~と思っていましたが我慢していました。寝ようと思っても歯が痛くて唾液を飲み込むことでさえ困難・・・。体重が太りすぎているので食べないで済むならこれでも良いかなあ〜なんて暢気なことも言ってられないくらいになり、歯医者に行きましたら、なんと『親知らずが』生えてきてしまいました。親知らずは免疫力が低下したときに生えて来るそうで相当な疲労が重なっているようだけど・・とのこと。『確か長沢さんお仕事休んでいるんですよね。ゆったり妊娠生活楽しむのではなかったのですか?』先生に心配されてしまいました。妊婦と言うことで処置に困るとのこと。すぐに産婦人科へ行くように言われ、おたふくかぜの子供のようにほっぺが痛くて・・・・お腹の赤ちゃんに影響がない痛み止めのお薬で対処しましたが、影響がないだけあって速攻に効いてこなくて、どんより痛みが続いています。妊娠生活まだ何ヶ月もありこの親知らず抜くにも抜けないようでお薬は7日間のみ。この後痛みは引くのかなぁ〜。その後同居のおばあチャンに名古屋までうろうろしに行くからだとか、余分なことはしないようにと叱られて、しばらくの間行動を自粛しようと思いました。妊婦生活はどこまでのんびりして、どこまで動いて?!(笑)良いのか?範囲を教えてほしいものです。
■5月1日 くっちょろかふぇ

気温30度初夏の様な日差しの中、ゆっくりのんびり、名古屋に行ってきました。午前午後とパンの研修があり、15時に終了。たまたま津から来ているお友達と話していたら、くっちょろカフェの話になりました。『長沢さんくっちょろカフェ行ったん?』
『くっちょろカフェ?』確か私の記憶では・・・栄にかわいいワーゲンワゴンでテイクアウト専門の移動販売車と記憶していて、いつか買ってみたい〜と思っていましたが、なかなか出没場所と時間が合わず出会えませんでした。なんとそこが、栄でカフェをOPENしたとかで・・・・。『行きたい!』研修が終わり、午後の妊婦の体は相当疲労が溜まっているのですが、出来上がったパンを2袋も抱え、やっとの思いでたどり着きました。場所は栄のセンゾーという卸の専門のお店近くにある味噌煮込みの山本山の交差点の西側へ歩き、次の交差点を過ぎると左にある大きなビルの1階です。地味目な外観なので分かり辛いかも。中へ入るとOPENキッチンと壁面の黒板がかわいらしくて、パリのカフェみたい。パンをこねる機械やオーブンもあり手作りしているんだと感じました。お薦めはもちろんベーグルでランチ時ではなかったのですが、ベーグルサンドを食べることできました。サンドには他にジャガイモサツマイモをバターに焼いた上に卵がかかっているものと、なんとすき焼き風の牛肉と白滝の煮込みがココット型に入ったサブメニューも2品付き800円んでした。スーツ姿の50代風の2人組みの方達も食べていらっしゃいましたので、幅広い年齢をターゲットにしていることが感じ取れました。飲み物サンド共にテイクアウトも出来ますので、車で栄に買い物に行った帰りにでも寄って見てください。メニューはたくさんありすぎて網羅するには当分掛かりそうですね。入り口のショーケースにシュークリームやクッキーも品揃え多くて、またクッキーも犬用のものもあったりして都会のビルの中のカフェですが自然が多い武豊でこんなカフェあったらいいなぁ〜なんて思っていました。武豊に帰り、お友達に話すと『PSで(テレビ)でやってたよ。』とのこと。私あまりテレビを見ないのですが、もしかして皆さんもうご存知でしたか?
■4月29日 いつも応援感謝してます。丸と6年!

皆さんのお陰でパン屋さんOPENして早いもので6年経ちました。今は皆さんにご迷惑をお掛けして大変 申し訳ないのですが、製造をお休みさせていただき感謝してます。

我武者羅な6年を振り返っててみるといろんな事があり、のんびりしている今と比べると本当によく頑張っていたなぁ〜と自分の人生で一番成長できた6年だったと自負しております。

これも皆さんの温かい励ましと応援のお陰と本当に感謝しております。ありがとうございます。

今後は9月に出産と言う大きな仕事もあり、諸先輩方に教えてもらいながら子供と共に人生に幅を広げて行けたらと思っています。出産、育児、初めて続きで不安ばかりだと思うのですが『楽しむ』余裕がある子育てが出来たらと思っています。

またパン屋さんも新たな展開を考えているところであります。子供が出来て制約もあるかと思いますが、具体的なことが報告できる段階になりましたら、一番にいつも応援くださる皆さんに報告させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。 2006年4月29日   長澤 晶子
■4月25日 子供料理教室発表会

教室のお仕事を少しずつ行っています。その中のひとつ、我が家でいつも土日開催の子供お料理教室の発表会を5月5日こどもの日に行うことになりました。場所は半田市板山公民館裏の『喫茶なちゅ』です。11時30分から14時まで、子供達がシェフになり、ランチを作ってくれます。費用が掛かりますが、どなたでもランチをお召し上がりいただけます。是非たくさんの方にお越しいただけたらと思っています。 計画、お買い物、仕込み、なども子供達と計画しています。私も楽しみです。
■4月24日 今後の予定、模索中・・・・・。

暖かい春の陽射しが気持ちがよいですね♪皆様いかがお過ごしでしょうか?お陰様で赤ちゃんも無事お腹の中で育っています。今年36歳になる私ですが、今後どんな風に人生過ごしていったらいいのか?色々と考えています。専業主婦で赤ちゃんとほんわか過ごすのもいいなぁ〜とも考えていますが、何事も実直すぎる私、我が家の愛犬のしつけをしすぎて、愛犬がくるくる同じところを回るパニック症になった経験もあり、程が過ぎるほどの教育ママになりかねないのです。子育てを生きがいに過ごすのは、子供も負担に感じるかなぁ〜とか色々考えるわけです。もちろん子育てを放棄するのではなく、パンの事も今まで通り続けていけたら、なんてすばらしいのだろうと。旦那さんと毎晩たくさん話をします。もしかしたら我が家の子供、産まれてきたなら、この子一人になるかもしれません。いわゆる勉強は二の次で、出来るならば自然豊かなこの武豊でたくさんの方と関り社会経験を積んで愛と感謝の気持ちを感じてもらえたらと思っています。妊娠してこの子を授かっただけでもたくさん私たちも成長できています。女性として、妻として、嫁として、この子と関りながらどんな風に過ごしていったらいいのか・・・・と模索しています。
■4月22日 今年の周年祭は延期にします

いつも応援、ありがとうございます。お陰さまでパン屋さん4月29日で丸6年を迎え本当に嬉しく感謝しています。昨今の事情でパンの製造をお休みさせていただいていますので、今回の周年祭はお休みさせてください。今後の計画も少しずつ進行中で具体的なことが決まりましたら、この日記で報告させていただきます。それまでどうか末永く、勝手申し上げますが周年祭も延期と言うことで、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。
■4月21日 神戸に行ってきました。

とっても元気って、訳ではないのですが、たまたま幸運にも神戸へいけることになりました。体調の浮き沈みがあり、調子が悪かったら途中で帰るということで1人で有馬温泉でゆっくり温泉につかってきました。六甲山から神戸の町並みを見て気持ちよかったですよ。新しく出来た神戸空港も小さく見えました。もちろんパン屋さんもおしゃれなカフェも視察できました。やはり神戸はセンスがいいですね。天候、健康に恵まれて無事帰って来れました。
■4月17日 中年太り???

お陰さまで妊娠6ヶ月を迎え、妊娠生活にもだいぶ慣れてきましたよ。具合が悪いときもあるんですが、なんとなく回避の方法が分かってきました。朝から、少しぼ〜っとしていると具合悪くなるので、時間を決めて仕事して気を引き締めています。夕方浮腫んできたり、疲れたときは少し仮眠したりしてます。それでも昼寝を毎日しなくてもよくなってきたので、生活スタイルも少しずつ前に戻ってきて、家事も仕事も少しずつ出来るようになり嬉しいです。調子がよいと畑仕事もしています。妊娠初期に2ヶ月間本当にえらかったので、それと比べると何でも出来そうで耕運機を動かしたり草刈マシーンを動かせそうな気分♪庭の木の選定や消毒も私が今まで全部やってきたので、誰かやらないと春になりすごいことになってきました。我慢できずに少しやりはじめようとしたら、家族から禁止!され、旦那さんの仕事が増えてしまいなんだか申し訳ないのです。旦那さんはインスタントラーメンくらいしか作れない人なのにチャーハンも作れるようになり、お皿の配膳や盛り付けなど夕飯の支度手伝ってくれますので時間も有効に使えるようになりました。布団を毎日でも干したい私は朝干すのは私で夕方の取り込みは旦那さんとなんとなく分担も決まってきましたね。洗濯物も手伝ってくれたりと今まで以上によく手伝ってくれて本当に嬉しいです。基本的に食べることが大好き!ステキなカフェあるよ♪と聞けばよく出掛けるので運動不足もあり体重コントロールが難しいです。体重オーバー!!!、妊娠前よりとうとう昨日10キロオーバーになってしまい、久しぶりあった方はビックリで『長澤さんかなぁ〜そうかなぁ~と声かけようかと思ったけど・・・・別人???』『もしかしたら先生???先生も中年太りになっちゃったか?』なんて、私が妊娠することをみんな想定していないので、久しぶりに会う方にビックリされていまして・・・・妊娠前はもしかして『私って少しはいけてたの(笑)・・・』なんて、勘違いしたりして。『ママの顔になったんだよ。』と優しいお言葉も頂いています。出産が終わったら以前の服が入るように、頑張って戻そうと意気込んでいますよ。何はともあれ無事出産できるように毎日心地良く過ごすことが出来たらと思っています。
■3月30日 ご縁

本当にご縁は続くもので、なんだか嬉しいばかり感謝です。いろんな人にいろんなことをお話していたら、また嬉しいご縁がまた舞い込んできました。今、器やガラス製品を色々探しているのですが、たまたま、ご紹介でガラスのコップも紹介していただけることになり早速訪問。サンド・ブラストといって砂を高速で吹き付けてガラスに彫り物をしていただくもの。そんなステキなコップを作ってくださることが可能になりました。費用があまりないことをお話したら長澤さんが作ればいいと・・・えっ私が・・・。何でもやりますけど、できるのかなぁ〜。もちろん重要なところは先生がお手伝いくださるようで何とかステキなガラスのコップが出来上がりそうです。今すぐではないのですがまた体験日記報告しますね♪
■3月29日 陶芸家のお宅へ

ご縁で、陶芸家の方の工房へ伺ってきました。いつもなら初めてお会いする方との出会いは自然な形でご一緒できるのですが、今回は『陶芸家』と聞いていたので頑固な親父さんをイメージして訪問。初対面では緊張しましたがお話が進むにつれてお人柄を感じることが出来ました。お話が進む中でパンと陶芸が似ている部分が多いので意気投合。釜で焼くこともそうですが、粘度をこねることを『生地をこねる』とおしゃっていましたし、こね方や形を作ること土の種類により吸水率も異なる事などなどパンも同じことが言えるので陶芸の事も興味がどんどん湧いてきました。以前よりコーヒーのカップがほしくて探していたのですが、今回私の無理なお願いを快く引き受けてくださるようでとても嬉しかったのです。ただ・・・器のよさなどが良く分からないので・・・費用の話まで煮詰めることが出来ず帰ってきてしまいました。自分の無知さが恥ずかしいばかりですが、陶芸家の方を紹介してくださった知人に相談すると、妊娠している今だからゆったりと陶芸をたくさん見に行って目を養うことも大事だと言われ、もう少し勉強してから再度門をたたく予定でいます。
■3月25日 常滑の散歩道にお散歩♪

久しぶりに常滑の散歩道へ行ってきましたよ。温かい日差しの中、ボケの花やもくれんを見つけて春っていいなぁ~とお昼からゆっくり出発。今日はコーヒーカップが欲しくて色々散策することに。土曜日といううこともあり、たくさんの観光客の方が散策されていて、もちろんお店もたくさん開いていましたよ。今回初めて伺ったお店で気に入ったのが吹きガラスのお店。名前は控えてこなかったのですが、外光が店内に差し込みガラスがきらきら☆輝き吸い込まれるように店内へ。大小さまざまなガラスの作品、皿やカップまで多種類、またいろんな技法のものを見ることができ海外にいる錯覚さえ。体験教室もあるようで次回時間があるときに伺おうと思いました。カップ探しでうろうろしすぎて小腹もすき、お蕎麦屋さんでだんなさんは『ざるそば』を私はもちろん甘味で『そばアイスとそばもち入りのあんみつ』を食べました。器もこだわりでとても美味しかったです。カップはこれっ!というものにめぐり合えず今回は買わないで帰りました。陶器を買うのは、こんな楽しみが嬉しいからかもしれませんね。
■3月21日 着る服がないかも・・・・。

5ヶ月に入り、少しずつお腹も膨らんできました。つわりはおさまりつつあります。実は私は、食べつわりといい、具合が悪いので、いろんなものを食べ続けないと口の中が気持ち悪い・・・。そんな調子だったため体重も妊娠3ヶ月で6キロ増!検診でエコーに赤ちゃんが見えにくい(脂肪が付いてしまったため)そんな状態で、ずいぶんしかられて帰って来ましたので、それ以来カロリーコントロールの毎日であります。なんとか、おかげさまで無事5ヶ月に入り少し安心の毎日。よく分からないことばかりなのですが、どうやら腹帯を巻く時期になり、腹帯はどんなものか聞いてはいたものの、実際手にしたこともなく、よく分からないので半田にある専門店に初めて伺いました。なんだかどぎまぎしながら、マタニティーコーナーを散策。店員さんにたずねてみると店頭に取り置気がなく、私の体系からして注文。入荷まで数日かかるそうです。マタニティーの服も下にはくスカートやズボンも知多半島のここらあたりでは取り扱いがないようで、やはり名古屋の百貨店か?自分で作るしかないようです。他の大柄な人に聞くと、スエットやジャージで過ごしていたとかで、なんだかこれからのマタニティーライフが恐ろしい・・・。思い描いていたステキな生活とは無縁なのかしら・・・・と、おしゃれできる標準体型の方がうらやましい限りです。
■3月19日 久しぶりのパン作り!

皆様お変わりありませんか・・・・。私は妊娠を期に今まで経験したことのない未知の世界!?の毎日を過ごさせていただいております。14週目【4ヶ月半ば】くらいから午前中は少しずつ家事をこなし、休憩を入れつつお天気が良いとお散歩に出掛けられるようになりました。午後はお腹が張ることが多いので、夕飯の支度もままならないので、なるべく午前中に出来ることは済ませています。パンも我が家の分だけですが、週に1度だけ作れるようになりまして、配合もなるべくカロリーダウンしたシンプルな食パンを焼いてみました。久しぶりのパン作りで食パン大穴が開いていたりして・・・・と心配。シンプルすぎて、きっと・・・美味しくないだろう〜と思っていましたが、これが木目も細かくそして美味しいのです。今までこんな配合で作ったことがなかったので、ビックリ!妊娠効果がありました。いろんなパン屋さんのパンを買いに行きましたが、やっぱり自分で焼くパンが一番美味しい♪いろんなこと含めて、なんだか・・・・感激しました。
■3月10日 美味しいパン屋さんに出掛けています♪

最近自分でパンを作る元気がなかなか湧かないので、パンはもっぱら買う物になっています。武豊にあるかわいくておしゃれなパン屋さんや半田の青山に出来た新しいパン屋さんのパンがお気に入りで、それぞれ個性のあるパンを美味しく頂いています。先日、お散歩をたくさん出来るようにと旦那さんが名古屋に連れ行ってくれました。彼は人ごみが苦手で、またお天気もよく花粉症がつらいのに・・・・。その気持ちが、ホント嬉しくて。気分転換にもなり、マタニティー用品やベビー用品も見て来ました。もちろんパンも購入。そのパンの美味しいこと。是非元気になったらお店にもドライブがてら行きたいです。
■3月3日 思い立って、母子手帳もらってきました。

時間が急に空いたため、来週の予定でしたが、今日母子手帳もらってきましたよ。ついでに武豊町が主催する母親学級なんていうのも、ついでに受講してきました。受付を済ませると私を入れて4人だけ、年齢も気になるところで・・・見た感じ私の推測だと27歳〜30代前半くらいの人に見えました。一番年上かなぁ〜と想いながらも少し安心。講義の内容は出産のシーンのビデオ鑑賞と保健センターの役割でした。事前に胎教の本など読んでいたので、そこで紹介されていたNHKの録画でもあり再認識できました。じつは、もし初めて診るビデオなら情緒が安定しない今、感激して涙がこぼれていたと思うので予習できていた良かったです。。。講座が終わり、帰り道本当は同じ時期に出産するのなら、お話したかったのですが、そんな間もなくみんな足早に帰ってしまいました。そんなところが私おばちゃん入っているのかしらと少し思ったりもしました。公布日が母子手帳表紙に大きく記入されていて3月3日。おひな祭りに交付してもらい、性別は女の子かしら〜なんて思いましたよ♪
■2月3日 節分(ふしめをわける)今日は特別な日

皆さん、いかがお過ごしですか?いつも、また、今日はじめて、このHPを読んでくださる方々、本当に感謝してます。ありがとうございます。きょう、また、奇跡が起こりました。母子手帳の手続きをし、次回発行されるそうです。病院に通い、こんなにうれしいことは今までありませんでした。
先日も『母子手帳をこうされるんだって』と産院のロビーで嬉しそうにほほ笑んで携帯で話している方を横目で見て、母子手帳って妊娠?ヶ月くらいで交付されるのだろう?私には・・・・めぐってくるのか?と、聞いてはいけないことを耳にし、口が避けても、そんなことは『ない』ものと。頭の中でよぎっても、考えてはいけないことと、決めてました。
私が疑心暗鬼な状態を察してか?先生がエコーで一生懸命、小さな手足を動かす赤ちゃんが動く姿を見せてくださり、心拍がしっかりしてるね。と聞かせてくださるのですが、それも嬉しいことですが、母子手帳交付のほうが、なんだか安心をいただけた感じです。
今まで流産したら・・とか本当に、心配で、心配で。ほんの、ほんの、少し、肩の荷が下りた気がしました。まだまだ胎盤が完成する13〜14週目【4ヶ月半ば】まで流産の危険があり、安静中の身ですが、母子手帳の魔力!しっかり、この子を産もうと思いました。お腹にいるこの子が与えてくれた、このすばらし機会を大切に過ごさせもらおうと感じました。

今日まで、いろんなことがありすぎて、またひとつ、大人になれた気がしました。
結婚して13年目に赤ちゃんが出来ることは、本当にいろんなことを学ばしてもらえています。

不妊治療費はずいぶん掛かるんでしょ?その子はいくらかかったの?治療って大変なんでしょ。産まれて来るまで心配でしょ。・・・・・・・・・・・
 
わたしも当事者ではないのに余分なことを言ってしまい、『先生は親になったことがないから分からないんだ』といわれたことがあります。
好意で言ったことなのに相手には皮肉に聞こえることもあります。

高齢出産で障害の子供を産む確立は高くなります。そんなことは分かってます。でもそれでも言わないでほしいのです。なかなか子供に恵まれない人に、赤ちゃんが出来たとき『出来て、よかったね。』で十分です。興味があっても人には立ち入ってもらいたくないこともあるのです。

自分もそうですが、人は頭で分かっていても現実にそういった立場にならないと、きっとその人のことは、なかなか思いやれないものかも知れません。

自分にも、なにかそうう行った言動が今まであったかもしれません。私の心無い言葉が傷つけてしまっ人本当にごめんなさい。しっかり反省し成長しょうと思います。まだまだ未熟者なので、親になるこの機会今以上にしっかりしたいと思います。

■2月2日 久しぶりの買い物

食料品が底をつき、最近は週末に旦那さんのお供にて買い物に行くのですが、犬のえさまでなくなり、今日はおばあちゃんといつも遊びに来るお兄ちゃんの子供にお手伝いお願いし、差し迫って、近くのクオリティースーパーへお買い物に行きました。久しぶりの外出でなんだかボォーとしていて、メモを確認しながら、カート上下に満タン!こういう時誰かに会っちゃうんですね。パン屋さんのお客さん、2人に会ってしまい、久しぶりに少しだけおしゃべりできました。私がまたもやパンをたくさん買い込んでいる見られてしまい、そんなに買うの〜とビックリのご様子。我が家のぱん消費量は今まで気付きませんでしたが、パンのお客さんより多いようです。今は私が2人分でもあるので多いのか?、それとも食べすぎかしら・・・・。
■1月31日 パンが!ひとつもありません・・・・。

早いもので1月も今日が最後。久しぶりの雨で温かい一日になりましたね。お休み頂き20日です。長いような〜短いような〜。今日はお昼に、武豊のかわいいパン屋さんへYさんと一緒にお買い物に出掛けました。いつもは自分でパンを焼くので、パンを買うことは1ヶ月に1度くらい。珍しいパンがあったり、新商品を見かけると、購入するくらいですが、さすがに今の状況パン作りが出来ず、パンが恋しいのです。食ぱん、ハード系のハーブパン、チーズがたっぷり入ったぱん、ドライトマトのぱん、クリームチーズ、ヨモギあんぱん・・・あれもこれもと1週間分のパンを買占めてきました。帰ろうとお店を出ましたが、パンの香りが後を引いてしまい・・・・・、お茶も頂いてきました。温かいチャイ美味しかったです。パンの香りがこんなに立ち込めて、なんて幸せなんでしょう。人目がなければ、少し横になって目を瞑りたい気分でした。
■1月30日 ぱんの香り

最近時々、パンでもつくってみようかなぁ〜と、思うようになって来ました。これも少し元気になってきた証拠かしら。でも無理は禁物。おなかに力を入れずに、パンづくりが出来たら・・・と横になりながら〜考えています。力いっぱい、捏ねなくても美味しいパンが出来る方法をフムフム、考えています。
■1月29日 妊婦と仕事の両立

いつ産まれても、良いくらいの大きなお腹のお友達が、お見舞いに、名古屋からわざわざ来てくれました。ありがとう♪仕事をバリバリこなす妊婦の彼女に会い、新婦は病気でなく妊婦という仕事なのかなぁ~と感じました。両立をとても楽しんでいるようで、私もそんな日を待ち望んでいます。たくさんの勇気と希望を与えてもらえよい一日になりました。感謝!これから出産をし、ママ業と仕事の両立、並大抵では超えられない山を、彼女なら笑顔で超えられそうです。応援しています。
■1月25日 告白

時の流れがゆっくりで、少しずつこの生活に慣れてきました。相変わらず体調がしっかりしないので、少しずつゆとりを持ちながら生活しています。

皆さんに、たくさんのご心配をお掛けしており、本当にごめんなさい。ここに至るまで時間が掛かりましたが、憶測が飛び交いましたので、正直に告白します・・・。

実は・・・・・・私のおなかの中に新しい命が芽生えたようです・・・・。
実感に乏しく、エコーでは10ミリ、妊娠、3ヶ月だそうです。紛れもなく、ちいさな、ちいさな魚みたいな赤ちゃんを病院で見せてもらいました。
まだ不安定な時期でもあり、実家の親にも報告出来ていません。

本当はうれしいことですが、実感がなく、私にとって不思議なこと。結婚して13年、願っても、人に、これはいいよ!と進められ、いろんなことしましたし、病院に何年通ったか?不妊治療も 最終の治療まで行いました。しかしママにはなれませんでした。出産することが出来たら本当に奇跡で、妊娠したこと自体、うれしいよりもホント???という感じなのです。

妊娠が分かったとき、気持ちはおんぶしてでも、パン屋を続ける気持ちで、妊娠がわかって、よし!ぎりぎりまで仕事を続けるぞ!そのつもりでした。しかし仕事始めそうそう、すぐに切迫流産し(切迫流産とは流産になりかけている緊急の状態のこと)絶対安静の身となり、自分の食事も作れないほどに。今はだいぶ落ち着いてきましたが、パンを捏ねることは当分出来そうもないのです。

妊娠というかけがえのないこの経験を大切に過ごし、これから私は何をしていけば良いのか?親になる準備もそうですが、計画していた夢もあるので、少しスローペースに変更しながら進めていく予定です。

重ねて申し上げますが、いまだ実家の親にも報告してません。病院の先生も 旦那さんにだけにしておいたほうが・・・・良いとの事。そのような状態であることを、察してもらえたらと思います。今までお話できなかったこと、本当にお詫びします。まだまだ不安定な時期でもあり、静養いただきながら、少しずつパン談義できたらいいなぁ〜と思っています。

たくさんのメールありがとうございます。
パンの作り方教えてください〜とか、お菓子のレシピ教えてくださいとのメールを頂いていますが、少しずつお教室も様子を見ながら 再開の予定でもあります。
個人的にメール頂きうれしいですが、どうかそれまで、待っていてくださね。
美味しいパンとお菓子、一緒に作りましょうね。
■1月22日 仲間たち

こんにちは。今日は朝から陽射しがあたたかく心地よいです。厚物のジャンバーも乾きそうですね。仕事の関係箇所に少ずつ今の状況をお話させて頂い、ご協力頂き感謝しております。また18年度の仕事の目途が着かず、なんとなく伸ばし伸ばしの状態でしたが、皆さんと相談しながらですが、心を決めて、お休みをいただいております。この機会を有意義に過ごさせていただこうと思っています。本当にご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。この気持ちに切り替えることが出来たのもたくさんの仲間のお陰感謝です。
■1月19日 時間の流れ

訳あってパンが作れない状況が続いています。どうして?なぜと聞く方がいますがその時が来たらお話します。それまでどうか・・・見守ってください。今まで瞬く間に過ぎていた時間流れが、とても同じ時間をすごしているとは思えないほど、とてもゆったり流れていて。人生80年、こんな時間がいただけるなんて『今しかないのかも』と思えばなんだか『ありがたく幸せ』とも考えられる余裕も少し出てきました。色々勝手に悪いことを考えたり。意気地なしで弱虫で。ひとつ年を取り、取り巻く環境が変わるのも受け入れていかなくてはいけないこと。みんなに助けてもらいながら過ごさせていただきます。この気持ちに少しずつ切り替えられるようになったのも応援してくださるみんなのお陰。本当にありがとう・・・・・・・うれしいです・・・・・。
■1月11日 2006年の幕開け

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?遅くなりましたが、
・・・・・・・・・・本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに温かい1日ですね。
たくさん冬休みを頂きありがとうございました。有意義に過ごさせていただき感謝しております。1月10日にパン屋さん再開の予定でおりましたが、突然ですが、今年度のパン屋さんのパン製造、販売お休みさせていただくことになりました。すみません。いつものお客さまには、お電話にてお話させていただきましたが、諸事情でパン屋さんとして、ぱんを焼くことができなくなりました。今まで自分がどんなにつらい状況になっても、約束は守り通すのが私のポリシーであって、パン屋さんを自分の都合でこうして休まざる終えない状況が残念で・・・そして無念で・・・・仕方がなく涙がこぼれました。
いろんな葛藤があって、手立ても考えましたが、今の状況では無理でした。自分自身がもう少し先を見据えて、後輩育成などをしていたら、自分がいなくてもスタッフのみんなにパンを作ってもらえてたのかも・・・・と自分の甘さが身にしみます。
アトピーのお客様や病気でどうしてもというお客様はじめ、たくさんのお客様に迷惑お掛けしました。本当に勝手申し上げます。すみません。これまでたくさんのお客様に愛されて本当に幸せでした。ありがとうございます。再開は今のところ見通しがつかない状況ですが、再開が可能になりましたらお知らせさせていただきます。工房の日記はこのまま続けて行きますので末永くお付き合いいただけたらと思っています。