■12月31日 年がゆきます。

早いもので1年が過ぎ行きます。また新しい年も始まります。なんだか不思議です30代になって、いろんなことがありました。ちいさい時は保母さんになりたくって音楽教室に通っていました。その後なぜか高校で先生をしていました。結婚し30歳過ぎてパン屋さんになっていました。人生って不思議ですね。今年解剖学者の養老孟司サンの『バカの壁』が大ベストセラーになったそうです。『バカの壁』とは『自分が知りたくないことについては情報を遮断してしまう』耳をかさないバカの壁が存在するということです。わたしはそんなバカの壁の存在が多いにあり、今があるのだと思います。きっと色々考えていたらこんな風になっていないと思います。たまたましてきた選択が今の私であります。(それでもない頭で色々考えたのかなぁ〜。)本年度は厄年で皆さんに出産すると厄を落とすと言われ何気に頑張れと懐妊?を期待されていましたがご期待に答えられなくって・・・。無理して言わんことないと帯状疱疹になってしまいましたし。このときばかりはもう若くないって思いましたが
今の私は図体だけはデカイのですが、器量がちいさくって、時間がないのを言い訳に余裕がなく、そんなバカの壁がいまだに多いに存在します。もう少し人間として大きく成長するために長い目で考えて来年は努力できたらと思うのですが・・。激動の1年間本当にどうもありがとうございました。お世話になった方に限りなく感謝しています!
皆様にとって良い年になりますようにお祈りしております!
『よい、お年を!』

■12月30日 大掃除その2

朝7時から我が家は騒がしく目が覚めます。おじいちゃんが本当に珍しく大工仕事をしているじゃないですかぁ〜。いつもTVばかり見ているおじいちゃんが手作りで棚を作ってくれるらしいです。年末年始は病院やっていないから決して無理のないように・・・いけないと思いながらも口をすっぱく言ってしまいます。でもありがたいです。おばあちゃんはおじちゃんのアシスタントです。頑固なおじいちゃんも少しまだらボケが始まっているのであれだろうこれだろう。行方不明になるものが多くアシスタントが必要なのです。おばあちゃん。おじいちゃんのお世話助かります!ありがとう!旦那様は家中の網戸を洗ってくれています。車も4台あるので全部洗車をして掃除機もかけてきれいさっぱりにしてくれるそうです。大変ですが楽しそうに仕事を進めています。ありがとう!私はFMラジオを聴きながら家中のガラスを拭いています。お昼の準備や家族のアシストが大変で少しいらいらする事もありますが、旦那様が『優雅にお掃除楽しんだらぁ〜慌てなくっていいよ!』いつもカレの一言で救われます。この家族と共にここで9年暮らしています。2世帯同居で色々大変ですが私が健康になり、パン屋さんを始められ今があるのも家族のおかげです。改めて幸せだとなんだか実感しました。直接照れくさくってみんなにいえないけど『感謝!ありがとう!』

■12月29日 大掃除その1

お天気がとってもよいので犬を洗うことにします。いつもなら旦那さまと一緒に洗わないと大変なくらいの大仕事なのにカレはまだお仕事なのです。今日は1人でがんばってみます。うちのワンちゃん(らら)は体重自称27キロのフラットコーテットレトリバー。多分もっと重いと思うけど。とにかく元気元気!ホント久しぶりにシャンプ−してあげれます。ごめんね。忙しいのにかまけててお母さんあなたのお世話できなくって〜。5回もシャンプーつけては洗っての繰り返し。30分くらい最後のすすぎにしないと皮膚病になります。よーくすすいで〜途中お客さんがきて・・。『ピンポ〜ン♪』誰も家にいないみたい。仕方なくこんな格好で出て行くとなっなんといつものパンのお客さん。『何してるの〜・・・・・・・・?笑』それもそのはず私は雨カッパの上下を着ていて、それに長靴だし。事情を説明すると納得され『良かったら』とハンドクリームのプレゼントをもらってしまった。えェ〜いいですか?すみませんありがとうございます!開けてみると蜂蜜のにおいがする1個うん千円もする高級クリームだった。相当手が痛んでいたのでじわぁ〜と入っていくのがわかった。ありがとございます一息ララとじゃれながらドライアーで しっかり乾かしてちょうどお昼に。昨日作った焼き豚で焼き豚バガーを外のベンチでララとたべます。これなかなかいいじゃん!自画自賛!しっかり昼ランチです。たべ終わると庭木が気になり剪定はしごによじ登り、ボウ樫からラベンダーまであらゆる木を切り込んで。そのあと掃き掃除をして玄関石をデッキブラシでとことんブラシッング。玄関の扉も一皮向けたように明るくなりました。今年はたくさんのお客さまがこの扉を開け閉めしたもんなぁ〜手垢もたくさん付くはず。玄関にもお礼をいって。やれやれすると旦那様が帰ってきました。お正月、うちの家にも神様きてくれるかな〜?きれいにしないとね。あたりも暗くなっちゃって。今日もよく働きました。

■12月28日 おそ〜い朝

おはようございます!相当疲れていたのか?起きたら10時回っていて陽の光が暖かくておきました。たまには寝坊もいいっかぁ〜♪今からブランチにします。久しぶりにフレンチトーストにしましょう。旦那様はメープルシロップが良いそうです。わたしは小岩井のミルクジャムにします。それではいただきま〜す!

■12月27日 本年の営業日最後の日。

今日が今年営業最後の日。例年はぎりぎりまでパンを焼いているのだが、今年は少し早く終わらせていただくことに。思いもよらず注文が多くて大変なことになっちゃって。おばあちゃんが『みんな正月はもち食べないでパン食べるつもりか?』と天地がひっくり返ったかのように言うのである。『おばあちゃん,もしかしたらそうかもしれんねェ〜』とわたし。またもや金曜日21時からパンをつくっることに。仮眠1時間昼寝と思えば1時間はたっぷりある。人間何でも考えようだ。今週はホントよくケーキもパンも作った。すごく大変だったけどホント楽しい!わたしってなんだか幸せだと思う。こんなにすきなことが仕事になっているから。

■12月26日 創る人

中日新聞に毎週金曜日『創る人』という欄がにある。ここに登場する人はとてもよい表情で作品と共に掲載され私好みの情熱を持って仕事をされている人ばかりだ。
文章を読むときに自分のパンと重ねていつも考えている。今回の記事の中のH氏の言う『描きたい絵』と『売れる絵』のギャップ。そう思えば私もパン屋さんを始めて当初悩んだこともあった『作りたいパン』と『売れるパン』この課題は今の予約の形態にし、お客様と対話する事で押し付けにならないパン作りを心がけこの課題をクリアしたと思う。
H氏はその後ステンドグラスの道へ進みんだ。多彩な活動を続け、とうとう光をコントロールしながらも光と共感しあえる空間作りをし、そして『人が暮らす、たたずむ、リラックスする事を想定して』ガラスの色、素材を変えることで作品でなく生活の中にあるステンドグラスが完成していったそうだ。私のパン作りはどうだろうか?はじめはホント作品としてのパン作りという感じであった。もともとパン教室から始まっているから仕方がない。いかに見た目が上手に出来上がっているか?今はパンと共存しながら?!生活している。その日パンがないとなんだかわたしじゃないみたい。パンをコントロールするほど機械的なことは望んでいないがそれでもまだまだパンと対話し共感が出来ていないと思うこともあって。『自然現象』にいつもあわてている。でもそれがなんだか心地よい。人がいる空間にパンのある生活・・・。今回の記事を読んで改めて自分のパン作りが自分を心地よくさせているか実感した。きっとH氏の表情がとても優しいのもステンドグラスのある心地よい生活を楽しんでいらっしゃるからなのかと思った。

■12月25日 クリスマス

本当は今日がクリスマスだった。なんだかイブがメインって感じだから間違えてしまいました。24日夜22時から今晩も徹夜してケーキ作っています♪神戸のパティシェTちゃんもハードワークでヘロヘロだそうです。実は私もヘロヘロ・・。ラジオからは本家山下達郎♪。クリスマス気分満喫であります。うちのクリスマス?旦那様とのクリスマスは当分お預けです。きっと27日仕事納めのあとかなぁ〜。みんなの笑顔のためにケーキを作りますよ!

■12月24日 クリスマス

今年のクリスマスは例年比べてなんとケーキの注文が殺到!段取りよく進めるためにタイムテーブルを考えるが・・・。結局作りたての美味しさにこだわるために作り置き出来ない我が工房の仕事。昨日も今日も睡眠3時間、明日で終わる!もうひと頑張り『みんなの喜ぶ笑顔を』栄養ドリンクにしてさぁ〜ガンバロ〜♪

■12月23日 すてきなクリスマスプレゼント

昨日はたくさんのお電話、FAX、メールにてご連絡本当にありがとうございました!自分がこの3?年生きてきた中で一番はずかしい?というか?うれしい?というか??今まで経験したことがない気持ちを味わっていました。なっなん!と初めて自分がTVの中にいてしゃべっていました。放映時間中は来年のウエディングのケーキなどの打ち合わせが入っており、リアルタイムに残念ながら見ることが出来ませんでしたが、放送が終わるとたくさんのエールが届きました。ここに(TV)私がいるのも皆さんのおかげであります。ありがとうございます!
またTVアナウンサー陶山さんにも感謝です。いろいろ取材のときのエピソードなど
また書き込みしますね♪感謝!

■12月19日 寒い冬

『今晩は雪になるらしい』そんな天気予報がラジオから聞こえる。深夜22時やはり作業中も気温が気になる。土曜日のパン屋さんオープンに向け本日は徹夜の日。眠いのが吹っ飛ぶくらい冷え込んできている。パンにとっては気温は美味しさをとても左右する重要なポイント!気温が高くても低いことも当店にとっては致命的!特に朝一番に見えるお客様に間に合わせるためにパンの生地温度を冷やしすぎても出来上がりに時間がかかりパンの生地が重くなってしまう。なるべくふわっとやわらかいパンに仕上げるためには常にほんのり温かいのが理想。しかし寒いからといって、エアコンを入れると乾燥するしストーブにやかんをかけて原始的にすると温度が一定にならない。そんなこんなでパン作りを進めざる終えない。パンの生地を丸める。分割する。そのたびに触れるパン生地はまるで赤ちゃんの肌のようにしっとりして温かくやさしい感触。パンが生きている状態が伝わる瞬間である。

■12月14日 おそがけのたまねぎ

今日も良いお天気♪なんだかうれしいですね!今年はホント寒くないですね。どちらかというと寒いのが苦手な私ナンですが、なんだかすごしやすい冬の晴れ間です。朝からお布団干してバタバタしていると、昨夜の忘年会の続き?!2日酔いの主人はテンション低そうです。。。ちょっと心配ですが、こういうときはそっとしておくのが一番だと思い、外仕事を始めます。いつもの年なら、とっくに植えている『たまねぎ苗』ですが、今年は訳ありで今になってしまいました。それは実はミニトラクターのガソリンを売ってもらえなくなったからです。。。以前までは分けてもらえたのが今年の冬からはどこも買えない。消防法とかナンとかで専用の入れ物がないと買えないのです。その入れ物もそんなわけで店頭品切れ。お取り寄せになっちゃいまして・・・。やっとぴかぴかの赤い入れ物を手にしてスタンドへGO!ガソリンを購入しミニトラにご飯を食べさせます。『ごくごく』さぁ〜おなかも満腹!頑張って〜〜。ミニトラは暴れん坊でしっかり抑えないと、とんでもないところへ進んで行っちゃうのでしっかり操縦します。おかげで土もふかふかになりました。お疲れ様。大根、ねぎの土寄せし畑を見渡します。スナックえんどう、一寸ソラマメもかわいい芽を出しています。ラデッシュ(あかかぶ)水菜など少し間引きし今日の採れたてサラダにしましょう。途中パンのお教室の生徒がランチに行く前にお店の名前が分からなかったらしく、尋ねて来ました『先生ほんとに畑やっとるんだぁ〜』なんだか改めて見られて、言われると恥ずかしいですね。事前に連絡くれたらもっといいかっこ?!しとくよ!なんてね。さぁ〜5月美味しいたまねぎたくさんできるかなぁ〜。欲張って200本植えちゃいましたよ♪

■12月9日 TV取材に来る!?

突然電話がなる。『某TVのアナウンサ〜ですが・・・・』『えぇっっっ・・・・』もう一度聞きなおす。突然に唐突過ぎて何のことだかよく分からない。一通りお話を聞いているが、よくわかっていない。それに限られた番組しか時間的にTVみていなもんなぁ〜。必ず見るのは夜中にスカパーでニュース見るくらいで・・・。ホントにほんと〜〜???最近この田舎の武豊でも『オレオレ詐欺』あったみたいだし。新手の詐欺かあ〜???旦那さんに言うと大笑い。でもこれってどういういうこと???

■12月8日 お問い合わせ

我がぱん工房はやっぱり珍しいのか?見学希望の問い合わせが殺到してます。多すぎます!そうですよね。普通のおうちでパン屋さんですもん。パンはいつもの玄関が火曜日と土曜日のみパン屋さんに変身します。座卓をもってきて座って対応しているから始めてきた人はびっくりかも。寒くなってくると座布団敷いてますよ。パンは2階のキッチンで作っています。広さは14.5畳。もとリビングダイニングの場所。もともと皮のソファ〜がど〜んと置いてあってTVもありました。そこで食事もしていましたよ。8年前くらいに新築で遊びにきて今きたら驚きかも知れません。そこへひとつずつパンの道具が増えていきましてェ〜・・・。今に至るという感じです。詳しくはまたお話いたします。お願いがあって・・・。見学のご希望いただきますが、普通は家に知らない人を簡単にいれませんよね。うちも家なので上がっていただくかたちなので、申し訳ありませんが、ご遠慮いただいてます。ごめんなさい。いつか公開できる方法を考えますね。お問い合わせ大切なお時間いただきましてありがとうございます!

■12月7日 宅急便のお客さんへ

新聞にのってからホント大変なことになっている。忙しいよ〜。無理のないように注文を受けているが、まだかぁ?とお電話にてクレームをいただき大変お待ちいただいています。宅急便のお客様ごめんなさい。わたしの満足のいくパンをお出ししているので注文してからすぐには出せません。。ましてやこんなにたくさんの方が待っています。通常の営業日にはいつものお客様の分しか作れないので、別の日に特別に焼いています。大量生産ではなくひとつずつ手でお作りしています。ご無理言いまして申し訳ありません。今しばらく待っていただけますか?

■12月6日 魔法の?パン屋さん

以前にもお話しましたが、うちのパンのお客さんはほとんど女性なのですが、かわいい男性のお客様?!が何人か(お坊ちゃま)が根強いファンになってくれています。ありがたいです。何人かのお客さんのなかにH君がいます。今日はパパと朝からご来店です。「おはようございます!」土曜日は朝6時30分からの営業ですが朝から元気いっぱいです。いきなり来店するなり『おばちゃんのぱんどうして美味しいのか?@魔法をかけたからA魔法をかけないからB砂糖をいっぱいかけたから』いきなりだったのでもう一度聞きなおす。
子供の扱いに慣れていないので『愛情いっぱいこめて作っているから〜』と質問以外の答えを言ってしまった。『ア〜しまった』でもこれが正解なのだぁ〜Hくん。よく考えたら愛情っていう名の魔法をかけているのかなぁ〜♪『美味しくなぁ〜れぇぃ〜エイィ〜♪』なんだかゆったりとした、ひと時をすごせました。ありがとうございます。魔法かぁ〜♪「エィ〜ッィ」 

■12月4日 パンってすばらしいね。

新聞にのってパンのこと好きな人がこんなにいるんだと実感しました。パンって単なる食べ物なんですが、私にとってパンはいつも空気のごとくある存在で長年連れ添った旦那様みたいなもの。また、パンに叱咤激励されパンと共に成長していると思います。ベンツの宣伝で『人生に輝きが得られます』とCMされているそうですが、私のパンもベンツに負けないくらい人生に輝きもらっています。現に顔つきが違うと言われビフォーアフターに出れるかも。自分でもそう思うし大学時代の友達にも言われています。パンに支えられています。これも理解ある主人家族仲間のおかげですありがとうございます!
 
■12月3日 師走

早いもので12月。忙しがっていたら今年も、もう終わっちゃうの〜って感じで。今年一年いろんなことがありました。皆さんのおかげで少し成長できたかなぁ〜と思っています。本当にありがとうございます!これからも力量の範囲内ですけど頑張れたらと思っています。電話じゃんじやん鳴ってます♪

■11月30日 快挙! 『中日新聞県内版に掲載されました!

11月23日になんと県内版に載ってしまいました。お問い合わせもじゃんじゃんかかってくるし大変なことになっていまして・・・・。

■11月20日 ちいさなぱんのお客さん

うちのぱんのお客さんは、引き取りに見える方はほとんど8割女性である。その中の男性?にお誕生日プレゼントをもらってた♪旦那様がいるのに〜なんて心配後無用。若干5歳のハンサムボ〜イ。園児服がとてもかわいい。ありがとうございます!かれはお得意様のS様のお坊ちゃま。Sさまがとてもおしゃれなお客さんなのでカレが花束を持っていても不自然ではなかった。『こんにちは』『いらっしゃいませ』彼はクリームコルネが大好物。お店で見つけるとその場で1本食べてしまう。うちがCMつくるならカレにお願いしたいくらいにばっちり!よそに行っても『普通のおうちのパン屋さんのぱんが美味しいから〜』とよそのぱん屋さんでは,ぱんが買えないとSさまがうれしいこと言ってくれた。普通のおうちのパン屋さん?!うまい事いううなぁ〜と関心するよりも子供もうならせるクリームコルネ。クリームまで手づくりしててよかった。クリームのレシピは秘伝で色々試行錯誤して考えて考えてやっと出来上がったもの。うちのパン屋さんのこと私自身もっともっとすきになったよ。ありがとう!Yくん♪
PS/Yくん来年小学生だね。子供チャレンジ≪うちはうけ?!≫でがんばれ!〜

■11月19日 久しぶりのお休み

11月に入り始めての『あき』の日である。スケジュール帳にも何にも予定が入ってない。前日から楽しみにしていたがあいにくの雨模様。何をしようかなぁ〜♪
木曜日は自然食品の店のランチに入れる日。ぱんを前日から仕込み朝2時におきてごそごそ作業を開始する。深夜のぱん仕事は集中できる。雨で暖かいのでぱんがホントゆっくり発酵し調子もよさそう。そうなると自分もなんだかここちよい。外の通りが騒がしくなるともう朝6時30分になろうとしている。ニワトリもざわざわし始めた。もう少し待ってね。ご飯はあとでね。愛犬愛ニワトリに待っててもらう。朝7時半においしそうにクロワッサン、アップルパイが焼きあがった♪完成!こうしていいものが出来るとぱんの仕事やめられないのである。深夜労働で大変なんだけど。納品し一仕事終了。
今日はお休み♪朝から愛犬とニワトリお世話。畑ものぞきに。家事を済ませ。ほっとしていると旦那様から電話。『暇だったら会社の仕事をしろよ。』そうそう旦那の会社の仕事山積みだったぁわ〜。パン屋さんも伝表山積み。どうしてこうなるの〜やりたくないとと思うとどうしても後回しになってしまう。伝表の山に埋もれながら、苦戦していると〜ばあちゃんが通りかかる。『よく混乱しないねぇ〜。』『うん。。大丈夫生。。大丈夫〜〜。』ホントは猫の手も借りたいくらいですよ。おばあちゃん手伝って〜。あっという間に夕方2時。今日は検便を半田に提出に行かなければ。12時間以上働きますよ。まだまだ頑張れます!

■11月18日 ぱんのお客さん

うちのパンのお客さんはほとんど顔見知りである。といっても前からの知り合いとかでなくって、いつも同じ方がぱんを買いにみえるのである。自然に親しくなってしまう。どうしてうちのぱんを知ったかは@一番多いのがお友達の紹介。それからA近所のとおりがかりで〜。産業祭りなどのBイベントで知り合った方などなどである。ぱんの生徒さんには『買いに来ないで自分で練習してね♪』と言ってある。そんなうちのぱんのお客さん。誰と比べてとかじゃなくってホント素敵な方が多い。きっと全員並んだ写真をとったなら美人コンテストに出れるかも。そう思うとなんだかびっくりだ。

■11月18日 寒くなった今日この頃のぱん作り♪

パン屋さん営業日。1年前に比べてホント注文が多い。うれしいことです!ありがとうございます!朝3時から生地をこね始める。今日はバイトのSさんがほんの少しのお手伝いに来てくれる。ありがとう。助かります。当店のぱんは一つ一つ生地が違うのです。注文で作るので粉が100gのものもあれば4キロもいっんに捏ねるぱんの生地もある。一回その日ごとに、気を使いながらぱんを作るのである。手で生地を触り、温度やなめらかさを確認する。発酵の環境はぬるめのお風呂位の温度がぱんの生地には心地よいようだ。最近は寒くなってきたので、お部屋も温めないと部屋の空気で小さなパン生地はすぐに冷たくなってしまう。今日は寒いので先にシフォンケーキを焼くことにする。170度で40分。焼きあがってくるとケーキの甘いにおいが部屋中に漂う。そして心地よく暖かいお部屋になる。特別な機械などない普通の家の部屋でぱんを作っている。ぱんを作っているときすごくいろんなことを考えて作っていると思う。でも特にこうしようとか思わず、自然に任せてぱんを作る。そうこうしているうちにもう3時最後フランスぱんが焼き上がる。オーブンから出すとぱちぱちぱんが音を立てている。今日もいいぱんが焼けたよ! 
■11月16日 半田産業祭り

今年は半田の産業祭りにも伺いました。といってもたまごでお世話になっているなちゅの関係で・・・。前日に24時間労働でヘロヘロになりながら、たまごを使った焼き菓子を20種類くらいバイトのSさんと焼き、ぱんの生徒のMさんのお手伝いもありなんとかラッピングして持参しました。一足早くクリスマスのクッキーハウスも旦那さんのセンスのよさで完成!前日の夜大雨が降りましたが、朝には雨も上がりお天気良好♪初めて半田の産業祭りに伺いましたらすごい人ごみでびっくりです。探して探してやっとなちゅお菓子のお店発見です!みんなが笑顔でほほ笑んでいます。そして生き生きとみえました。パン屋さん体力的にも精神的にも大変だけどやっててよかったと思えました。ありがとう。なちゅのみんな。

■11月15日 クリスマスのぱんの飾り

今日はぱん好きな仲間たちとクリスマスの飾りをぱんの生地で作りました。今年は5センチほどの小さなぱんのブーツ。これはわたしのオリジナルの作品。みんなに紹介したところ喜んでくれました。お店でも飾りますので、良かったら見に来てください。

■11月14日 うれしいこと

電話を取ると小さな子供の声で『ハピバースデーチューュー♪〜』たどたどしい歌声だったが、突然のことでびっくり。粋な誕生日プレゼント。ありがとう。涙がこぼれてきたよ。ありがとう。はーちゃん。

■11月13日 誕生日

朝一番に気が付くと留守電が点滅していた。再生すると実家の母からであった。
『お誕生日おめでとう。今日も忙しそうね。カラダに気をつけて・・・。』すぐ折り返し電話を入れようと思ったが・・・。もう30歳を超えて随分大人なんだから・・・。母の親心がすごくうれしいが素直に受け取れない。実家に帰れば山ほどの荷物を持たせてくれる。記念日ごとに何か用意してくれる。いつも子離れ出来ない親だと思っているがきっと親になればこの気持ちがわかるのか?お母さん私たちのことはもういいから、自分たちのためにお金を使ってください。お父さんお母さん健康に気をつけてね。久しぶりにぱんをもつて実家に帰ろうかと・・・。

■11月10日 武豊産業祭りではお世話になりました。

11/8.9と武豊産業祭りに出店いたしました。前年度はパンもお菓子も出来る限り用意いたしましたが、今年度は『こんなに美味しいいパンがあるんだよ!』と焼き立てを食べていただきたくって、いつも以上に厳選されたスタッフをお願いして万全を期しました。といってもスタッフはこの日限りの即席のお仕事でそれもサービス業は初めて。もしかしたらご迷惑、失礼がありましたらお許しくださいませ。実はスタッフの皆さん私のパンが好きで集まってくれた大切なお友達。いつも今回もボランティアで(出世払いでお許しをいただいています。)陰ながら応援してくれています。スタッフの皆さんお疲れ様でした。また常連のSさまMさまはじめ皆さんのご紹介もあり、完売に終わりました。本当にありがとうございます!心から感謝しています

■11月9日 産業祭り2日目(スタッフのみんなへ)

お天気が心配のなか、あさ6時なっても明るくならないのでやはり雨かと心配していたら何とか曇りの天気でほっと一安心。8時30分の焼き上がりに向けて朝から仕事してます。今日は助っ人でAさんが朝から洗物に来てくれています。ありがとう。こうやってお手伝いの人のおかげでパンに集中できます。最近お客さんがホントぱんが美味しいといってくれます。きっとこれは今日のAさん、バイトのSさん。パン屋の友達Tさん。うちのぱん教室のMさんのおかげです。臨時に来てくれるNさんKさんいつもありがとう!みんなのおかげでいいぱんが焼けます。スタッフのみんなが一段となってぱんを作ってます。みんな生き生きしてみえます。ありがとう!

■11月9日 産業祭り2日目

お蔭様で何とか終わりました。スタッフのおかげで製造に集中し、いいぱんが焼けました。私は現場へはあまりいけず、しかし売り場のスタッフからの商品補充の催促の電話が入るたびにうれしい悲鳴でした。しかし全て手づくりなのでバンバン焼けないのです。補充が間に合わなくって申し訳ありませんでした。商品を運ぶ最中後ろからお客さんがにおいにつられてぞろぞろ♪1人でメロンぱん14個お買い上げの方もいらしゃったり昨日のぱんが美味しくってとまたご来店の方も多く見えたそうでスタッフが報告してくれるたび涙が出そうなくらいうれしかったです。
ほんとうに美味しいパンが知ってもらいたい気持ちで当店はぱんを焼いてます。次回のご来店心よりお待ちしております!

■11月8日 とうとう産業祭り!

土曜日の通常営業をこなし産業祭り会場に9時に現場へ。今日も1時間30分睡眠
テンション高いよ〜♪5人のスタッフと今日も一日がんばります!販売は2人。現場で揚げパン1人。ぱん製造のため工房は私とパン屋友達Tさん。添加物のない本物の手づくりパン。いつもの注文のパンは丹精込めて作っているけど、本当の焼き立てを味わえないので、今日は皆さんをどれだけ魅了できるか?!なんて思っていますが・・・。いかがでしたか?

■11月2日 中日新聞知多版に載りました!

10/30(金曜日)60cmの立方体のケーキを納品しました。製作期間こん詰めて1週間とっても大変でしたが、時々見学に来る大切なパンの生徒さんにMさんとスタッフのSさんのお手伝いもあり、何とか納期に間に合いました。
会場に2時間前に入る為いつも15分で付くところ、ほんの少しのバウンドでも崩れてしまう恐れがあるため時速40kmの走行は多大に近隣の方にご迷惑だったかと思います。すみません。ただゼロの日だったのでパトカーがたまたま後ろに付いたので皆さんパッシングなどの行為はありませんでした。ホッと安心。半田市の赤レンガ建物の到着し、ひとつずつ慎重に運び入れます。ここで落としたら・・・なんて色々考えちゃいましたけど、何とか部品を運び、衛生面に気をつけながら、組み立てます。途中煉瓦倶楽部の方や半田市の職員の方が、興味深そうに眼差しを送るのでそう思うとなんだか緊張します。あんまり気にしないように、いつもどおりセンスよく華やかに、季節感を大事に飾り付けし夜6時30分ごろには完成したと思います。7時スタートということで続々と来賓の方がご入場され、あまり目立たないように、片付けていたのですがナンセ、ずう体だけは人一倍デカイのでそんなわけにもいかず・・・。来ていただける方皆さんが『わぁ〜』と本当にびっくり喜んで下さったので平均1時間30分の睡眠でカラダもぼろぼろだったのですが点滴ごとく力がみなぎってきました。皆さんありがとうございました。
金曜日は土曜のパン作りの為夜10時から作業に入らないと間に合わないため7時には帰宅予定が思いもよらずケーブルTVのインタビューや新聞の記者の方に質問されたりと色々あり、なんだか帰れずいました。なんだかスター気分でしたが、大したこともしてないのに・・・気恥ずかしい感じで急いで帰り、家族の食事の支度などで結局仮眠できませんでしたが、興奮さめやまずテンション高いままパン作りに入りました。今週は精神的にも家こと、仕事の事つらいことが多く、がんばっているのになんだか悪循環。同居の主人の親にも、仕事上でも、わたしの思い(自分自身もこんなにがんばっているのに・・・。一人よがりだったのかも・・・)が伝わらず涙がなんだか自然に出てくることもありました。今思うと体力低下で精神も通常ではなかったかもしれません。そんな中、今回の煉瓦のケーキ作り。私自身うれしいことなのに、ここにいる自分が自分でない感じでした。新聞記者の方が選挙の関係もありので、掲載は危ぶまれるかもとお話していて、思いもかけず『もし掲載されたら、同居の主人の親もきっと喜んでくれると思うので出来るならお願いします!』お願いしてしまいました。
思いもかけず新聞に載りました。ありがとうございました。こんな素敵な機会を与えてくださった赤レンガ倶楽部の皆さんに感謝です!ありがとうございました。
もちろん同居の主人の母も喜んでくれました。義父は何も言いませんが、喜んでくれたと信じています。なんだかこの世の中に神様っているのかなぁ〜って思いました。今、もしぼろぼろになっている人がいたら教えてあげたいです。きっとちいさいけどいつかきっと光が届くから・・・・・。
赤レンガが105歳になりました。何度か赤レンガに足を運び眺めるたびに、この建物に関わる長い歴史を考えました。。。今まではただ歴史があるんだぁ〜と漠然と感じていただけで、建物のアンティークさがかっこいいなぁ〜くらいでそんなに興味があったわけではないのですが(煉瓦倶楽部の皆さんごめんなさい)どんどん引き込まれていく自分がここにいました。この先の煉瓦建物の行く先、発展を祈るばかりです。

■10月28日 多忙!!!

帯状疱疹から早3週間あともう少しで完治のようだが、なんだかシミのように跡が残っているのは、仕方がないようだ。ヌードになるわけではないのでまっいいかっ。短いシャツ着て背中が出ないように気をつけます!多方面で皆さんにご心配お掛けしました事ここでお詫び申し上げます。年を考えて無理のないようにしたいといたします。と言っても元気になったので精一杯仕事させていただきます!これが私に出来る唯一の事だから・・。とうとう魔の月末に入ってしまった。11月はまったく休みがないほど忙しい。大変!そんな中週末にとんでもない物を注文受けてしまった。それは・・・。ただいま製作中です!次回お話しますね!金曜日のイベントに向けてがんばります!

■10月27日 結婚式間近

11月8日に名古屋では有名なゴージャス社長の店「Y川」で挙式をあげるカップルが、プチギフト用のクッキーを焼きに刈谷からわざわざ来てくれた。紹介の紹介のカップル。彼女いわく「いろいろ探したけど、長沢さん所みたいに作らせてくれるところなかったと・・・」美男美女の憂い憂いしいカップルはまず何を作るか2人で相談。作るのも2人で。片付けも2人で。焼けたクッキーをみんなでつまみ食い。お茶もカレが彼女の分まで飲み干していた。なんて仲良しなんだろう。私もこんな時期あったなぁ〜って少し思い出に浸る。。(*注)今でも私達夫婦は仲良しです・・・。)手先の器用な彼女はしだいに本領発揮!袋詰めリボン、シールはり・・・やはり器用さそしてセンスのよさはカレもわたしも脱帽!こうやっていつまでも仲良くお幸せに・・・。と私たちも夫婦で見送りました。結婚式の写真また見せてくださいね!


■10月25日 こんなことあったいいのか〜〜???

人生いろんなことがあるんだな〜とつくづく思う。なんとこの私がカラーで雑誌に載っている。取材に来てもらったんだから分かっているんだけど。どんなんなってるんだろうと出版が楽しみだったのに。なんだか不思議。自分だけど自分じゃない人のよう。いつもの事ながら徹夜明けのむくんだ顔なんだけど・・・。旦那さんはもっとばっちりメイクにしないといかんかったと(笑)・・・。でもホント変な顔してる。すごいフラッシュでプロのカメラマンに撮ってもらったんだけど。修正はしてもらえんかったからはずかしいわぁ〜。!興味があったら見てみてね!200円だから買っても?!私は思わず2冊買っちゃいました。1冊はみんなに自慢する用。もう一冊は記念!記念!! 

■10月17日 発芽!

一雨ごとに寒くなり、なかなか朝起きられない人が多いと思う。そうは言っても早起きしないと。今日も朝3時より起きてます!少しまだ眠いけど・・・。読みたい本があったので、朝食の準備を済ませて2冊読破。朝陽がとてもまぶしくなってきた。お天気予報も降水確率0%。今日はお布団干せますね。さぁ〜お洗濯お洗濯!外へ出て犬を連れて、畑へ。あっ。点々々・・。小さな芽が出てます。大根。白菜。そのちいさな生命体はとってもいとおしいです。『早く出せ〜』 と騒ぐニワトリを小屋から出してやり食事と小屋掃除。やっぱり動物もお天気よいから気持ちよさそう。さぁ〜今日も1日頑張ろう!

■10月16日 秋の美味しい味覚!

秋の味覚といえば栗栗。栗きんとんもいいけど、今日はモンブランケーキを作ってみよう!まずは新鮮な自家製卵でスポンジケーキ作り。卵3個砂糖80g薄力粉80gバター30g牛乳15g。初めて作る人は砂糖は100g薄力粉90gくらいが作りやすいですよ。そのあと簡単にフランス産サバトン栗ペーストに中沢生クリーム
ブランデーでをほんのり香り付けしたモンブランクリームが出来上がり。あの焼きそば状のクリームし先ほどのスポンジの上に搾り出します。(専用の口金があります。ご希望のかたお譲りできますよ)飾りはお友達のお母様からいただいた栗の渋皮煮をのせて完成です!半分食べて十分満足。美味しいコーヒーとともにお昼前にいただきました。夜7時。だんな様と突然口喧嘩。(私が携帯を新しくしたらカレも携帯を新しくするとかしないとか言うので・・・。まだカレの携帯は新しいのですよ)そのあと思わず、夕飯前でおなかもすいていたので、ついついもう1個そしてコーヒーを入れてもう1個も食べちゃいました。しまった!!!でもおなかがいっぱいになったら、なんだか落ち着いてしまって。コーヒー飲みながら1万円〜!!!まぁ〜高いけど新しいのにしたら〜。悔しいけどカレのうんちくに納得させられてしまった。
そのあとお風呂へ。2個も食べてしまったことに後悔しながら恐る恐る体重計へ。あれ減ってるよ。そのあと言うまでもなく晩御飯もきちんと食べてしまっのでした

■10月15日 お料理教室

今日は忙しくって病院に行けない。(明日は必ず注射してもらわないと)帯状疱疹は復活する事もあるのか?山盛りの伝表に追われている。どうしてこんなに能率悪いのか?世の中の経営者は自分の事業のあらゆる角度から把握しているのか?聞いてみたいところ。私もたくさんの仕事を抱えているから。ア〜大変頑張るぞ!そんな中、毎週水曜日の晩にお料理を教えに行っている。これもお仕事?のひとつ??誰が決めたのか?!いつの間にかお料理研究科になっていた。なんでも食べるのは好きなんだけど・・・パンを作るのもお得意だけど・・・私がお料理教えてるって言ったら神奈川で教員やってるUちゃんは笑うだろうなぁ〜。。。たった今帰ってきました。ふぅ〜。34人は多人数です。でもわいわにぎやかでいつも楽しいです。今日はイタリアン。いつもたっぷりのお野菜のヘルシーな内容に心がけている。きっとみんなお野菜不足だからね。手づくりラザニア、きのこのリゾット、なすのチーズはさみ揚と彩りよくクリスマスサラダ、そしてティラミスが今日の献立。メニューはこってり系そうだけど。美味しかった?生徒の皆さん?!我が家の味はいかかでしたか?!たった2時間で実習と試食そして片付け。大変でした。私のお得意とするのは小麦粉料理。ラザニア用のパスタも手づくりだよ。こんな感じで一冊本でもだそうかなぁ?な・ん・て・ね!来週は中華でいこうか?待ってました!点心です

■10月14日栗あんぱん、黒ごまサツマ季節の野菜フォカッチャ販売開始です!秋ですねぇ〜。美味しいものばかりです。ご来店お待ちしてますm^。^m

■10月10日 何とか復活!

今晩、またもや徹夜でぱんづくり。疲労したカラダにムチ打つようだが、皮膚科で毎日注射と高い薬を飲み何とか復活をした。これを2週間続けると完治するらしい。先生いわく『一生に一度しかならん病気だからがんばるように!』パン作りながら死んじゃうのもいいかもなんて思ったりもした。まぁ〜とにかく死ななかった。良かった。今晩もしっかり楽しみながらパンつくろ〜。

■10月9日 免疫力低下

やはりなんだかおかしい。腰の辺りが鈍痛あり。そしてすごい。赤くはれている。虫刺され?これって何???背中出して寝とったんじゃないか?とおばばに言われたが私はネグリジェーなのでそんなことはないよ。じゃー何???。
急いで皮膚科に行くと。『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』←漢字あってるかなぁ〜。免疫力低下の証拠でこんな発心が出来るらしい。『すごく痛いでしょう。疲れているでしょう。』そう言われれば、海外旅行から帰ってきて毎日働きづめだった。毎日バタンきゅー。と疲れ果てて寝て。早朝無理やり起きての繰り返し。『全身できると死じゃうからね』先生のきついお言葉。家に帰り。死にそうなくらい疲れているらしいなんて言えない。そんなこといったら、『パンばかり作っているからだぁー』と『やめろ』コールが出るにきまっている。基本的に我が家はお嫁さんは家の事さえきちんとしていれば良いという考えの家。だから。家帰っても疲れたなんていってられない。何とかしなければ・・・。

■10月8日 冬野菜の準備。

なんだかコシの具合がおかしいなぁ〜と思っていた。おそがけの冬野菜の種まきを
急いで済ませた、せいなのか?100坪の広大な畑を耕すのは非常に大変なのだ。中古のミニトラクターでだんな様がザぁーと耕したものの、そのあとはくわで畝を整えたり、たねをまき、水をやり。2日かかってしまった。白菜、大根、水菜、野沢菜、カブ、ほうれん草、にんじん、サニーレタス、ねぎなどなど。もう少ししたら、ソラマメやサヤインゲンを蒔こうと思っている。早く芽が出てこないか楽しみです。

■10月7日 取材

某雑誌の取材の依頼が舞い込んできた!率直うれしい!しかし以前にも似たようなことがあり、ひとつは東京のテレビ局、これは『看板のないお店シリーズ』と『週に何日だけのOPENお店シリーズ』これは『戦争』が始まったため、とりあえずワクがなくなったとかで企画がボツになった。残念!取材が決まったそのときは家族で『どうしょう・・・。』と大騒ぎしていたが東京のみの放映ということで承諾。しかし結局ボツ!次は雑誌。またまた大騒ぎ!しかし冷静に冷静に。以前こんな話を聞いたことがあった。お友達が勤めているフレンチのお店も名古屋のKという雑誌やRという雑誌がやっぱり取材に来た。散々ほめちぎって、ほんの少し記事書いてもらうだけで何十万円払うとかで・・・。これって取材って言うう名の営業行為?!こちらは多分私が思うに掲載料がほしいがためにうまく営業に来たんだと思う・・。うちの場合は・・・・。やはり散々前置きしてほめてほめてくれた。人間ほめれれると弱いね。やはり最初は無料でいかにも『こんな美味しい話題のパン屋があるみんな知ってる?』って取材形式で記事を書いてくれるそうで・・・。知多半島のあの有名なフレンチレストラン○○店もシュークリームの○○店などなどみんな上手にマスメディア使って大きくなったそうで・・・。雑誌編集?営業?の方は言葉巧みにお話を進めていく。なんだか雑誌を買って情報買う私たちは、今はやっているお店などをいち早く知りたいがために雑誌とお店にうまくのせられているんだということがすごく分かった。また資本力のない小さなお店の経営者は広告を出せないから、みんなが知る有名店になることは、やはり本当にお客さんがよいと認めて下さらないとなれない。地道な努力が必要!テレビで紹介されるような店にはなれないんだと思った。しかしテレビに紹介される店もお金払って紹介されているいるだよなぁ〜。なんだか本当に美味しいお店を知るにはやっぱり食べてみないと分からないなぁ〜って思う。今の現状お客様が何人いてその人たちがみんな美味しいと伝えてくれて〜気が遠くなる作業かなぁ〜。まぁ〜欲張らずまじめに仕事をしていればいつかきっとと思っていたらなんとラッキー取材が来た。テレビデビューではないが・・(何を期待してるのか?)結局これは広告料なし、一切お金はかからないっていうことで(あとで思うと恥ずかしいけど、一番にこれを確認してしまった!)とりあえずO、kを出し、取材班がご来店する日を待っていた。

■9月14日 赤レンガパン

この夏一番の暑さと久しぶりの晴天の8/24.8/25に半田赤煉瓦建物特別公開が行われました。冷夏で過ごし易かったお盆とは比べられないほどの熱波。赤煉瓦の巨大建物が炎のように鮮やかに見えたのは私だけでしょうか?
赤レンガパンも公開日に合わせ『当店自慢の赤レンガパン』をご当地でお披露目してからすでに5回目になります。その間赤レンガパンを公式認定品していただき、H14.11に武豊町産業祭りにて販売。12/20に情報誌『MY TOWN半田』にて紹介文掲載。そして年末に半田赤レンガパンとカブトビールパン特別セット販売。と少しずつですが広報活動し赤レンガパンとカブトビールパンを販売しております。今回もうれしいことに以前の公開に比べて来場者は少なかったように思いますが、皆様のおかげで完売となりました。ありがとうございます。2日目の公開日に中日新聞朝刊にほんのほんの少し紹介文が掲載されたのですが、わざわざ赤レンガパンを買いに隣町、阿久比から朝一番にご来店の老夫婦をはじめ、なんと!昨日購入されて美味しかったと再びご来店くださり、パンによって広がる人の和がなんとも嬉しいばかりでした。
みなさんのご声援を受けて産声を上げたこの『赤レンガパン・カブトビールパン』。私はパンによって赤煉瓦を囲む屈託のない倶楽部員の方々やお客様。たくさんのすばらしい出会いがあり、今まで経験のないお土産品の開発などたくさんのことを学ばしていただきました。この機会を与えてくださった赤煉瓦倶楽部石神様に感謝です。 まだまだ未熟な職人ですが、この出会いを大切にし美味しいパン作りをそして喜びを与えるパンを作って行きたいと思っています。

■9月13日 朝一番のお客様からのFAX

土曜日の営業日に向けて、金曜日22時からパン作りを行い翌日土曜日朝6時30分の営業に合わせ徹夜してパンを作ってます。明け方土砂降りの雨が降りお客様のご来店が大変かしら・・・と心配していましたが、何とか5時には雨は上がり晴天になりました。よかったです。5時50分朝一番のお客様です。『おはようございま〜す!』『すみません。お待ちくださいね。』フランスパンの火加減調整に入っていたためしばらくお客様にお待ちいただきました。お客様も心得て見えてオープンは6時30分なのでいつものお客さまとのやり取りです。でも聞きなれない声・・・。覗きに行くとなんと赤レンガのイベントに来てくださった半田市のB様でした。『すみません。あっご無沙汰してます。ご来店ありがとうございます。フランスパンを焼いているので今しばらくお待ちお待ちくださいね。その間パン選んでてください。』なんだかとってもうれしいです。挨拶代わりに『次回お店に伺いますね』と言われる方がほとんどですが、わざわざいらしていただいて。感謝!作業もピッチが上がります。焼きたてのアップルパイとフランスパンをもって売り場に戻ると朝食用にとたくさんかごに入れられていて、『焼き立てですよ。いかがですか?』たった今焼きあがったアップルパイとフランスチーズも購入されました。たくさんお買い上げありがとうございました。色々お話したかったのですが次のお客様が見えまた次のお客様と土曜日の朝は短時間に立て込んでくるため、ゆっくりパンの説明も出来なかったのでなんだか中途半端な感じでお返ししてしまってのですが、そのあと一枚のFAXをいただき私にとって朝一番いいスタートが出来感謝です!
その中の文面です。よかったら是非読んでください↓
今日はできたてのアップルパイを1番に買わせていただきありがとうございました。・省略・・とても美味しかったです。焼きたてのチーズフランスはなかのチーズの溶け具合いと焼きたてのパンの具合が本当にタイミングよく、パンを買った帰りに採れたての自家製の野菜と朝採りのイチジクを買ってジャムを作り心豊かな朝食を頂けましたよ。なんと豊かな食卓でしょうか・・・本当に幸せですね。』
B様のお言葉とてもうれしく思いました。パン作り想像よりも肉体的、精神的にも大変な仕事で少しへたばっていた所でした。以前豊田市のT様から『喜びを与えるパン作りを・・・』と応援メッセージいただき、喜びを与えるパンとはどんなパンなのか?少しずつ近づいたかなぁ〜と思っております。今後とも皆様の応援どうぞよろしくお願いいたします。

■9月12日 アップルパイ販売開始です!

朝晩の虫の音がなんだか秋を感じさせます。スーパーにも栗やりんごが並び私の大好きな食欲の秋が到来。早速アップルパイを焼いてみました。今年は9月といってもなんだかじめっと暑い日もあるので甘さ控えめで作っています。ご予約はまだお受け出来ませんが、店頭に並べてありますのでご来店お待ちしております!

9月12日★重要!!!1週間ほどお休みします!★

9/189/24までパン屋さんお休みします!

■9月11日 久しぶりです!

約1ヶ月ぶりの更新です!ご無沙汰しております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?夏休みを終え 9/23.24赤レンガイベント猛暑の中皆さんのおかげでなんとか成功に終わり、ほっとしていると我が家はこの夏の異常気象で 同居の義父心筋梗塞で倒れて、入院。お義父さんが死んじゃうかとホント心配しました。何とか無事退院!そうこうしていると愛車のポンコツ車はとうとう動かなくなり、夏休みの親子パン教室に30分遅刻するし、この車修理でつないできましたが仕方なしに車を買い換えることにしました。これは予定外!そしてエアコンが2台も壊れるし・・・でも扇風機で何とかしのいでます。近くの新日鉄の火災爆発事故でびっくりして愛犬が脱走し・・・などなど通常より余分な仕事が増えて、フランス研修で6キロ太った体も少しだけシャープになりましたよ。ホント色々ありました・・・・汗。
パン屋さんは冷夏だったたためいつもの年より仕事が忙しく毎日バタバタ過ごしておりました。猛暑の夏であれば食欲も低下するので、パン屋さんの予約も当然少なくなるのですが・・。うちの工房は自然に任せるパン作りということも合って夏はお休みをたくさんいただくのですが、今年の夏はパンの注文数も相も変わらず、お休みするのが言い出せなくって、また申し訳なく、結局この夏は『食事パンのみのご予約』とさせていただきました。それでも夏は暑い時はなんといっても暑いのです。300度のオーブンの熱と戦いながらのパン作りで水分補給しても、のどが潤わなく、時々ふらふらするのですがなんとかパンを作ってました。これがもしかして脱水症状というやつかなぁ〜。
あっというまの我が家の夏でしたが、イベント続き???で記憶に残る夏でした。皆さんはどんな夏でしたか?

■8月16日 Sファミリーと軽井沢&清里

お盆休みをいただき主人と出かけることにしました。お決まりはやはり美味しいパン屋さんめぐり!やはり場所は恒例になっている軽沢の浅野屋さんです。
なんとなくパン好きのSさんと お話していたら一緒に行くことになっちゃいまして、私たち夫婦と愛犬らら、SさんそしてSさんの子供3名と行くことになりました。こんなに大勢で軽井沢行くことは学生依頼です。わくわく!!子供づれで長距離車で移動することも初めてで少し不案でしたが、朝5時スタートです。いつもより多めのトイレ休憩は予測済み。しかし子供のパワフルさには驚きです。朝から元気元気!中でもハンディーキャップをもつ小学4年生のRくんは必用に同じことを繰り返し聞いてきます。一般でいう自閉症という病気だそうでSさん曰くRくんは私たちと コミニュケーションがとりたくて同じことを繰り返し聞いてくるそうなのですが、単語が限られてくるのである程度聞くとはじめに戻ってしまいます。言葉のキャッチボールを楽しむがごとくカレは何度も聞いてくるので私たち夫婦は全部に答えていましたら、なれないことをしているのでホント、へとへとになってしまいました。犬のららも子供たちに触られて、うれしいそうだったので安心していたのですが、何も与えていないのに車を降りると下痢なんです。必要以上にな・に・か・おかしいなぁ〜と思い・・・・・。
せっかくの旅行なのでみんなに楽しんでもらえたらと思い、常日頃大変な思いをしている(今回で十分すぎるくらい分かりましたが)Sサン家族に楽しんでもれえたらとも思ってましたので出来るだけRくんのお世話はしょうと思っていました。
思ったよりも大変でしたが、にぎやかな旅行になりかえってからもパンの話よりもR君MちゃんYちゃんの話で盛り上がっていましたよ。もちろん大人数で食べる美味しいパンもお料理もより美味しく食べれましたしね。
次は一緒にどこへいこうかなぁ?

■8月15日 なちゅ祭り

14日晩もお盆なのに雨ばかりです。きっと海も花火も盆踊り大会も中止がおおいんだろうなぁ〜。なちゅまつりも地元の盆踊り大会にあわせて行っているそうですがやはりあいにくの雨模様。盆踊りは中止ですが、なちゅ祭りは行うそうです。開始は17時。早速朝から焼いたパンを持参して伺います。すると・・・・中にはご近所の子供たちがおおはしゃぎ。焼き鳥屋さん、みたらし団子やさん,金魚すくいコーナー、水風船つりなど。私も金魚すくいをやらしてもらいましたがゲットできませんでした。残念!当日は感謝祭もかねているので、食べ放題飲み放題でしたが家族が家で待っている私は団子のお土産をいただいて後ろ髪ひかれる思いで帰宅しました。

■8月14日 同級会

恒例にないっている同級会を13日晩に行いました。同級会といってもだんな様のお友達その家族。今回は総勢大人6人と子供1人です。もう一組家族がいますがアメリカに赴任中。元気にしてるかなぁ〜。
積もる話とやはりと美味しいお酒で舌鼓。とうとうパン屋さんの話になってしまいました。みんなお酒も入っているのか?「うまくマスコミ使わないと・・・」「TVは・・・??」出来るのならやっていますって!なんてね。「自分は●●っていう人知り合いだから・・・・」いつもこの手の話。すっかりその気の私気も知らずそのあとがいつも続かないのはどうしてなんだろう・・・???本当にいつかお願いしますよ!

■8月13日 ガレージのペンキ塗り

主人も休みに入ったのでこのお休みにしたいことを箇条書きにしてみました。その中のペンキ塗り。建てて8年目のガレージは西側にあり、日中はあまり日がさしませんので今年の長梅雨でコケが少し生えて汚くなっています。いっその事プールのように防水性のペンキを塗ることにしました。朝から涼しい1日だったのでやる気満々です。色はパールのようなグレー。デッキブラシでこすり洗いし8時からようやくペンキ屋さんのようにつなぎをきて塗り始めます。しかし鼻に付くぺんきのにおいで頭がくらくらします。何でもそうですが専門家はすごいですね。このにおいに毎日耐えられるなんて・・。
休憩しながら夕方6時までかかり3度重ね塗りをし完成です。車庫に車が入りやすい様に蛍光の線も引きました。出来上がりを眺め大満足の出来に主人とビールで乾杯です!

■8月11日 北海道から広島まで

今日はパン屋さんはおやすみ。朝からチーズケーキ作りです。夕方5時までに10個作り梱包して送らないといけません。失敗は許されません。オーブンとにらめっこしながらお湯の量も確認して〜〜と作業を進め何とか12時につくり終えました。あて先も一枚ずつ確認して北海道、青森、福島・・・・広島クロネコさんに集荷の依頼。『今日の荷物青森までは明日中に届きます』との事。さすがクロネコさん。すごいことです。お客様・クロネコさんのおかげで私の作ったものが新しいお客様に届けられます。自分が作った物をギフトで送ったとしても特に何も思わなかったのですがご依頼いただいて送ってみると我が子を送り出す母の気持ち?!のようななんか不思議です。もともと高校で教師をしていた自分が今こうしてこの仕事していることも不思議ですが、『人を喜ばせる仕事』は共通してるかなとおもうのです。今の自分のこと当時は想像できなかったです。

■8月9日 お中元ギフト

今年はなぜか?ギフトの依頼が多く、とても忙しい日々をすごしております。もともとギフトの宣伝広告はあまり行っていないのですが、この春からはじめたチーズケーキスフレのご注文が目白押しなのです。それもリピーターのお客さま。うれしいですね。カット売りでたまにパン屋の店先で販売しています。あとは常滑・半田の某喫茶店で召し上がることもできますが、ギフトの依頼がこんなに来るとは驚きです!全て手作りなので朝から晩まで一生懸命がんばっても15個が限界なのです。思わぬ依頼に冷蔵庫もチーズケーキでいっぱいになってしまいました。

■8月8日 お手紙

8月7日の配達の送り主様より1枚のお手紙が届きました。何か不都合でも・・・。と・・・
(文面)
前略。早速にありがとうございました。先方より喜びのお電話いただけましたよ。
(中略)最後に関係ないですが今日はT君(息子さん)のバースデーなんですの・・・。
とてもお喜びのご依頼主様のご様子がお手紙で伝わってきました。ほっとしました配達先のお客様のご様子はお届けしたときに分かりましたが、きっと召し上がられてご連絡いただけたご様子で今回の一件大変でしたが、お客様にいっぱい喜びを与えていただけました。ありがとうございます。パンの先輩の豊田市のT様に『人を喜ばせるパン作りを!』と応援メッセージをいただきなんだか、今日は実感の1日でした。皆さんにとってはたかがパンされどパンですが、私にとってパン作りはホント人生そのものなんだと感じました。

■8月7日 パンの配達

思い立ってぐ〜ぜん立ち寄ったいつもお店でパンの話をオーナーとしていたらそこにぐ〜ぜんいらしたそちらの常連のお客様にパンを頼まれてしまった。それもギフトの配達。一度だけ近隣の半田に配達をしたことがあったので宅配料金ももったいないのですよねぇ〜と快く引き受けてしまったご依頼主様のご要望の日程、配達の当日ギフトということで依頼者と配達先が異なるので頼りは住所と電話番号と名前のみ。ご依頼主様からの地図もいただけなかったのである。
パンを作り終えラッピングンも終えいざ出発。お昼になっていた。一度配達先のお客様がいらっしゃるか連絡をとって見る。しかし電話はすぐにFAXになってしまうタイプ留守である。10分後30分後1時間後そのあと2時間後タイミングが悪いのか?お勤めでいらっしゃらないのか?何度かけてもいらっしゃらないのである。おかしいなぁ〜そうこうしているうちに夕方6時過ぎてしまった。パンは時間が命。できれば早く美味しいうちに届けたい。気が焦る。暗くなる前に一度場所を確認しておこうと思い車で出発。事前に地図でおおよその場所はつかんでおいた。しかし・・・。住宅地図ではなかったためその付近にはいるのであるがお宅がみつからない。あせる・・・(汗)。ゴールは5丁目。歩いている人にも尋ねるがどうしても分からず知り合いの3丁目のKさんに尋ねてみるが・・・わからない。ここら辺は住宅が入り組んでるので仕方がない・・・。何とか頼みの綱半田といえばIさん(Iさんほんと感謝です!)
やっとの思いで配達先に到着。ただ、や・は・り留守。配達記録ではないがメモを入れておこうか?もう少し待ったら帰ってくるかもの望みで9時まで待ってみるが一向に帰宅の気配感じられず。
私は犯人を追うデカのように張り込む。しかし近所の人が見ればすごく怪しい人。ギフトなので、メモは挟まず一度工房に帰る。なんだかいっぺんに疲れちゃって・・・。
クロネコさんにお願いしておけばよかったと反省。クロネコさん640円の宅配料金だけどこの苦労を考えたら高くはないと実感しました。だめもとで9時15分こんな時間にと思いましたが今日作ったパンを明日届けたらきっと召し上がるのが明後日になってしまうと思い最後の神頼み!「お願いします!」祈ってから電話するとお客様がいらっしゃいました。
なんてラッキー。今から伺ってよいとの事。急いでお持ちすると素敵な奥様が出迎えてくださりました。やれやれです。ホントよかった。よかったです。今までも苦労もその笑顔で吹っ飛んでしまいました。
今回はいい勉強になりました。配達は以後受けないことにし、発送は宅配のみします。やはりお金を払ってでも専門家に頼んだほうがいいこともあります。当工房は宅配料金お客様負担なので良かれと思っての事でしたが、ホント反省です。

■8月6日 またもやお問い合わせ【その3】

次はなにか?と電話に出るとHPみて『働かしてください』との事・・・・。
HP見ただけで、私に会ってもないし、どんなパンを焼いてるのか見てもないし、食べてもないのに働かしてほしい。すごいです!HPの威力!しかも『パン作れます!』との事。こちらが聞いてもおらんのに『パンが作れる』なんていう人はどんなに忙しくってもお断りなのです!すごく傲慢なのかなぁ〜と思いますが、皆さんどう思われますか?
私もパン作れますがその日の温度や湿度でタイミングも違うし、ロスなく商品として責任もって作るのは並大抵なことではないのです。特にうちのパン屋さんは手作りなので添加物も入れませんし。うちのお客さんがよくご存知だと思いますが・・

★人を使って仕事をすることは大変です。みんなのチームワークも必要だし雰囲気も大事だし・・・。いまは猫の手も、かりたいくらい忙しいので、できればいいスタッフが見つかればとも思ってます。だけど長く続けてもらいたいですし、美味しいパンを作るため働く『作り手』がいい気分で仕事をしないとやっぱり美味しいパンはできないのです。みんなでいい仕事したいじゃないですか?

パン教室の延長のような考えで、働きに来て、すぐにやめちゃうのが関の山です。すごくすごく体力的に大変なのですよ。14時間たちっぱなしのうちのやり方のパン作り付き合ってもらえますか?本当にぱんが好きでないとできないです。うちのお客さんで3年私のパンを見て食べてスタッフになった方がいます。うちのパン屋さんにはこんな方にスタッフになっていただきたいです。

私はパンの仕事のスタートが教えることが仕事だったので、ゴールはなぜかパン屋の職人だと思っていました。(パン・アホと言われています。トホホ・・・)パン作りが大好きでパン屋さん始めちゃいましたが、今は年齢的にいつまでできるかなぁ〜と思うくらい疲労困憊です。でもパン屋さんの仕事が好きです。今までの話の結論は私のパン教室パン屋さん両方ともにいらっしゃるとよく分かると思います。優雅なパ゚ンお菓子教室の先生からこれからパンお菓子屋はじめようと考える人はじっくり考えてからにしてください。。
PS*お問い合わせのX様 どうぞご理解くださいませ。

■8月4日 お問い合わせ(その2)

最近ホントよくお問い合わせが来ます!パンの注文ならうれしいですが、やはり教室についてのことが多いです。パン作り教室興味が皆さんあるんですね。しかしまたもや半田市の?先生のお弟子さんです。またか〜と残念に思います。(?先生しっかり生徒を引き止めておいてくださいよ!!!)その方もパンは一通り作れます。とのこと。それ以上何をのぞまれるのかなぁ〜?できないことがあるから学ぶわけで、最初からできますなんて人には教えたくっても教えられないです。学ぶ姿勢がちょっと・・・・。私の考えはおかしいですか?自分が教える立場ならそういう生徒引き受けますか?うちのパン教室は楽しむ為のパン教室。国立目指す進学塾ではないのですから、皆さんリラックスしてきてくださいね。

■8月1日 お問い合わせ

最近お問い合わせのお電話やメールが多くなってきました。これもHPを立ち上げたお陰なのか?ありがとうございます!ただパン屋さんのご注文やその関係のお問い合わせならともかく、興味半分でお電話してくる方が多く、改めてお願いしたいのですが、そんなに暇をもてあましていないのです。主婦業、同居なので嫁の仕事もきちんと行い、そして仕事もしているのです。合間仕事に思われがちですが、真剣に取り組んでるからこそ24時間フル活動なのです。睡眠時間3時間なんてこともあり(工房の日記で以前にも書きましたが)ます。昨日もパン教室についてのお問い合わせだったのですが、よそのパン教室で習われていて、そのパン教室で長年勉強されているとの事。『自分はパンはほとんど作れる』というのです。できるのであればパンを習う意味もないし、習ったとしても向上は望めません。それに習われている教室をやめていらっしゃるならともかく長年教えてくれた先生に失礼ではないのかなぁ〜。そのような師弟関係はできていないのかなぁ〜。ただパンが習いたいのだけならうちでなくっても専門のところへ行かれたらどうでしょか?教室でなく私のように専門学校に行くとか・・・。私にはよく分かりませんが、その方は私に『パン教室に対するお考えはどのようにおもちですか・・・・?』HPをごらんになってお問い合わせなら私の考えは分かると思うのですが・・・。なんだか残念でした。いろんな人がいるので仕方がないですが、愕然として言葉になりませんでした

■7月31日 太陽のような笑顔

今日は7月の最後の日。7月に入って晴天の日は,今日を含めてたった6日.
『今日は晴れ!』と聞き朝3時起床!何回洗濯したのか?家中のものを洗い干しました。ついでに庭木の剪定を半分済ませ、お盆の仕事が少し減りました。この長梅雨で庭木も病気や虫もいて消毒もついでにしておきました。朝陽が昇り、ニワトリさんを畑に放し小屋の掃除を済ませ、パン屋さんの事務員さんに変身です。山ほどある伝表を仕分けし、転記してゆきます。本当なら今日は高校時代の友達と会う約束でしたが、【遊びは一番優先!】みんなも子供が8ヶ月と小さく、色々諸事情が発生した為延期となり、わたして的には家事も一通り済ますことができ、骨休みとなりました。きっとみんなもお洗濯やお布団干しに追われているのかなぁ〜と懐かしくもなりました。
夕方になるとN家族が我が家を訪問。この方とはHPを通して出会った『パンのお客様』。メールでなんだか意気投合しちゃって・・・。共通の話題はなんとMy畑のこと・・・。20代お若い奥様と目がくりくりのかわいい坊ちゃま。そして初めてご主人にもお会いできました。第一印象はみんないい色に焼けてること。なんとお聞きしたら家族でサーファーとのコト。すごい健康家族そのものです。(このサファーやボディーボード家族が多いです。関東でいうと湘南や茅ヶ崎みたいかなぁ〜。)彼女はお若いのに自分で1反以上も畑を耕し、そのお野菜も販売しているそうで【武豊のクオリティースーパーにて】今日はそのお野菜をおすそ分け、いただいてしまいました。ありがとうございます!
早速夕飯の支度に入ります。きゅうりとげが刺さるほどでとても新鮮!少しだけかじってみると、すごくみ水水しいこと。どれどれときゅうりの端っこもかじって。。。。苦くないのです。なんだか感激で!夕飯の仕度もとても楽しくたくさん作りすぎてしまいました。夕飯の話題もN家族様のことばかりで、N様の太陽のような笑顔がとても印象的で、今日1日我が家も太陽のような笑顔がいっぱいになりましたよ。ありがとうございます!感謝!

試作■7月30日 ドイツパン

今日はドイツパンの研修会です。きょうの講習会はとても楽しみ!今年はライ麦が注目されているので、(TVコマーシャルでも●●製粉が天ぷら粉見たいに販売し始めたしね)デジカメ忘れたことに気付きましたが、あまりよくない記憶の頭にインプットしようと意気込んで出発です。
ケンタッキーのカーネルおじさんのようなドイツ人の先生が登場。同時通訳で講習会が始まります。パンの講習会はこんな感じで最初は戸惑って日本語聞いて外国語聞いて先生のデモンストーレーショもみてメモもして・・・・。一番最初は某製粉会社の講習会で確かフランス人だったかなぁ〜。ほとんど頭に入らんかかったなあ〜と記憶してます。さすがに今日はばっちり!ライ麦系のパンが勢ぞろいし、もちろんブレッチェンやカイザー、シュトーレンまでおいしそうなパンばかりです。
最後に一緒に手取り足取りで成形の練習、ふんわかわらかい大きな手は魔法の手のようでやはり本場だなぁ〜と絶賛です。その魔法の手で握手していただきましたよ。私の手もこんな風になるといいな〜と思ってます。今年の冬は本場のシュトーレンを焼いてみようと思います。パン屋さんでも昨年から販売!皆さん好きな方が多いので期待していてくださいね!行きも帰りも駅から25分かけて自宅まで張り切って歩いて帰ってきました。なんだかパン三昧の1日でうれしくって!帰ってからも元気元気!自宅玄関の4メーターの棒がしの木にはしごかけての選定までしちゃいましたよ!

■7月26日 梅雨明け

今日は土曜日。金曜日の晩から徹夜でパン作りです!今日はいつもより仕事がはかどり朝4時には、めどがつき、ほんの少しコーヒーブレイクです。パン工房は自宅の東側にあるコトから、お天気がよいと土曜日の朝は日の出を見ることができます。今日は一段と太陽がまぶしく、なんだか陽が昇るのを見ていると不思議と力が湧いてきます。お客様が見えました!『おはようございます!』一番のお客さんは5時30分!愛犬とご来店のおばあちゃまS様です。『お天気よくなりましたねェ〜』『梅雨明けみたいよ!』お客さんとの会話もお天気がよいとさらに弾みます!そのあとは、パン好きなM様(この方は決まって山食3本も買われていき毎食当店のパンばかりのごひいきなお客様です。)少し間があいて、半田からみえるこだわりのY様、続いて某病院のS奥様、素敵なブテック経営のI様 と、かわるがわる朝早くからご来店いただいてます。徹夜で体がとてもえらいですが・・・(名古屋弁)こうして御ひいきにしてくださるお客さまに支えられ、こんなにがんばれるのだと思います。皆様に感謝してます!さぁ〜梅雨明けです。8時30分そろそろ閉店です。OPEN時間はたった3時間ですが、今日も14時間労働、まだまだ、片付け物が山ほどありますが皆さんの『美味しいよ〜!』の言葉に支えられもうひとがんばりで〜す!

■7月25日 夏休み親子教室

例年のごとく子供たちが夏休みに入ると親子で何かお料理をすることになってます今年はたくさんの子供たちと今,お気に入りの『キーマカレーとナン』を作りるコトにしました。みんなナンをこねてカレーも手作り,デザートも作りましたよ〜!今日までで延べ50人の方たちと楽しいお料理会となりました。かわいいちびっ子の写真たくさんとりましたよ♪・・・材料はこちら↓・・・

☆キーマカレーは厚手のなべに【油80cc】をいれ中火にし 【クミンシード適宜】を炒め 【たまねぎ中3個】のスライスしたものをしんなりするまで炒める。そこへ乱切りの 【完熟トマト大3個】【にんにく、しょうが】みじん切り適宜【 ひき肉300g】をいれ【水600cc】を入れ弱火であくを取ながら1時間煮詰め、お好みで彩りに【サヤインゲン】などを加える 最後に【ガラムマサラ】を適宜入れ【塩】で味を調える。辛口にするには【赤唐辛子を2本】ほど入れると辛くなります。

☆ナンはフライパンで焼くことができ気軽に作れます。
【中力粉300
g】イースト9g】【塩2g】【水は人肌程度の温かさのもので生地が一塊になる程度】軽くこねて20分休ませます。8等分に切り分け涙形のナンの形にし平らに麺棒で伸ばし、熱々の鉄なべ、フライパンなどの厚手のなべの上におき強火で焼きます。すぐに焼けるのでそばを離れないように!!!こんな感じで→ 
焼き色を見て完成!熱々のフライパンにおくことがポイントです!
テフロンのフライパンは空焼きが多分できないので、使わないほうがいいですね。ご注意を!!!!

この夏は手作りナンとキーマカレーで夏バテ知らずですよ!!!
 
■7月24日 なちゅ夏限定メニュー

何でもお気軽に引き受けてしまう性格で『喫茶なちゅのメニュー』の新しいバージョンの撮影とデザインを引き受けてしまった。
思ったより難しくはかどらない・・・。いかにおいしそうに注文したくなるメニューであるかはこのメニュー表で決まると思うと一大事であります。分かっているがやはり素人。デザイン性に乏しい。悩んだ挙句に何とか完成!→食べたくなったら、なちゅへGO!

■7月23日 日本菓子専門学校スクーリング

うちのパン屋さんのお客さんはホント、パン好きな方ばかりで、遠くからもパンを買いに車を走らせて来ていただけます。ありがとうございます!その中でも東海市のI様はパンを食べることも作ることも大好きで、パンのお話がとても弾みます。中川区にある天然酵母パン屋さん『K・ムッター』のS様からも神戸研修依頼で久しぶりにお電話でお話できたのも多分この客様を通じての事だと思います。ありがとうございます。そのI様から、今日朝から電話が入りました。『今日からスクーリングで東京です!』『え〜???』私に感化されてか???日本菓子専門学校に入学されてしまったようで、まだまだ幼子がいるママなのにすばらしい行動力です。私にも責任あるのかなぁ〜。I様の弾んだ声がなんだか朝から元気をもらいました。
研修終了後のご報告楽しみにしてますよ!!!日菓専の皆さん研修がんばってください!!!!

■7月22日 HPの初めてのお客様

HPを作っていろんなところにリンクをお願いしている現在であります。そんな中何をどう?間違えたのか??当工房のHPに迷い込んでしまった?!お客様がお電話くださいました。(ありがとうございます!)千と千尋の神隠しではないですが、迷い込んだら出られない我がHPは、どうしても食べてみたくなるパンばかりのようです。(だんな様手書きのパンの絵がおいしそうに見えるのかなぁ〜?)工房の日記を読まれてか?ベーぐるのご注文です。ありがとうございます!PCにて、こうしてパン好きな方にお会いできるなんて少し前では夢のまた夢でした。HP立ち上げてよかったよ!R・S I様。
★★★・・・N様、H様今日はご来店ありがとうございました。迷われた方、遠いところからわざわざ来ていただいた方、ホントありがとうございました。せっかく来ていただいたので、もっとゆっくりお話したかったのですが、なんせ1人で対応してますので、お客様が時間によって立て込み、大変長らくお待たせいたしましたコトお許しくださいませ。(こんなことめったにないのですが・・・。)もっとパンのおいしい食べ方などお話したかったのですが、お後のお客様がお待ちでお話でしたので・・・。。★食べ方のご案内は『HP内【おいしい食べ方】をご覧くださいませ』次回のご来店心よりお待ちしております。ご感想などメールにてご連絡くださるとうれしいです。
今日は朝4時からパン作り!たった今、家事一切を済ませ、ただいま夜22時30分。よく働きました。トホホ・・。太い足がさらに大根になってきましたので、もうそろそろ休みます。今日もパンの数だけいやそれ以上に、皆さんに笑顔が運べたかしら〜〜〜〜おやすみなさい。Z〜z Z〜z・・・・・。。。

■7月21日 重要!パンの値段。【少し長いですが読んでみて】

今日は祝日、朝からだんな様と愛犬らら【体重30キロ】をシャンプーし(犬を洗うのも一仕事であります)お天気もよいのでドライブに出掛けました。だんな様が自分で愛車にカーナビを取り付けたので、そのチェックも兼ねてなのですが、ついでにとあるパン屋さんに行きました。
パン屋さんめぐりは大好きです】そこは開店して、まもなくのそう1年くらい??の新しいパン屋さんです。OPENしてすぐに一度よったことがありますのですが、スタッフも若く活気のあるパン屋さんで私は雰囲気が好きです。。久しぶりの訪問です。
今日はそのときに比べて駐車場も少なめですが、たくさんパンを買い込んだお客さんとすれ違いました。外観はとてもかわいらしいつくりで、扉を開けると、パンの香りとかわいい色とりどりのパンが少しずつ並びます。スタッフも若い面々で、神戸のコムシノワに似ています。しかしコムシノワと違うのは単価が安いパンがいろいろあること。30円くらいからあるので驚きです!若いスタッフだから人件費よりも情熱のパン屋さんかぁ〜となんだか気分がよいです。そしてうらやましい限りです。ついつい色とりどりのパンなので、あれもこれもとだんな様といろいろ買い込んでしまいましたが、お会計を済ませて千円いかないのでだんな様とさらにびっくり!いつものごとく愛車の中でパクつきました・・・が・・・。

安さのからくりが分かりました。残念ですが。。。。非常にバターがというか、油がまずいです。これだと大人の私たちには次のパンにパク付く前に胃が持たれそうです。誰だったか?パンの単価が高い八事のブーランジェBのことを【おいしいパン屋さんですが、育ち盛りの子供がいるお宅ではたくさん買えないパン屋さんね!】とお皮肉を。ここはどんなパン屋さんといえばよいのか???なんだか残念で仕方がありませんでした。若いスタッフの方が多いのでホントにおいしいもの作っていってほしかったのですが、やはり商売となると理想と現実は非常に難しいものです。
パンの単価はスーパーやコンビ二で袋パンを買っても確か80円前後です。その袋パンや大安売りの100円食パンはCMもよくしているので宣伝広告費にどれだけ費やしているのか?もちろんいろんな人の力をかりてお店に並び私たちの口に入ります。地域のちいさなパン屋さんはどうでしょうか?

媒体といえばお客様の口コミのみで、パン屋さんが新聞チラシで特売なんて!ないですね。【うちはお蔭様で、よいお客さんに恵まれてます。感謝です!】家内工業のパン屋さんは人の手を借りている余裕もなく、人件費はほとんど赤字!状態です。
東京にある有名なパン屋さん(店は小さいですが)は人をたくさん雇っているそうです。勤務は2交代制で早番が夜中の12時勤務で途中休憩があるのか?ないのか?終わるのは夜20時だそうです。労働基準に違反かなぁ〜???
そこはパンがおいしくパンを志すものなら門をたたいてみたいと思うパン屋さんだからこそ、そんなに酷使してもパンが作りたいと思うのです。お客様のためにとパンにかけるその情熱が気軽に買えるパンの値段となるわけです。この私でさえも巨大な体が痩せないのが驚きなほどハードワークですが、パン作りが好きで今に至ります。うちの話はここまで。

皆さんに知っていただきたいのは、何でパンが安くて当たり前なのか???たとえばケーキなら350円480円出せるのにパンでは高いと思うのか?毎日食べるものだからこそ量より質ですよ。うちはたいしたパン屋さんではないですが、本物バターを使っておいしいパンを私は作ろうとおもいます。家庭でもなるべく吟味した材料で手作りしてくださいね。

■7月17日 フード・プロデュース???

今日は半田市にある『喫茶なちゅ』にお伺いしました。なちゅは2年目の新しい形の喫茶店(障害者と地域をつなぐ為の場所という)でよく言えば将来性のあるお店でもあります。ただ食べ物屋としてのメニュー構成がどことなくちぐはぐで、コンセプトが見えてこないのです。せっかくのお店なのにもったいないなぁ〜と常々思っていました。みんなはそう思わないのかな?私の好きな東浦町や半田市にあるオーガニックレストラン見たいにはならないのかなぁ〜と。いろいろ難しい問題もあるようで、厨房を取り仕切るKさんと話をしてました。やっぱりじっとしていられない性格の私。とりあえずできることからと。『今日障害を持つ仲間と長沢さんのレシピでシャーベット作ったよ』『どれどれ〜味見を〜』なかなか上出来です!何かこれを使って簡単に〜と。そうだあれを作ろろ〜か〜。氷200gオレンジ果汁100%のシャーベット100gおいしい牛乳100g全部ミキサーにかけて〜〜〜すると『オレンジスムージー』に大変身です。カットした、みずみずしいオレンジを飾りつけさくらんぼと摘み立てミントを添えました。出来上がりを撮影しメニュー表作りです。『いくらで売る〜???』これがいつも悩むところです。存外主婦暦が長いとどうしても安くしがちなんです。うちのパンやお菓子もそう・・・。経営者としては失格なのです。
こうして少しずつ手作りで愛情がこもった、それもおいしいものが喫茶なちゅに増えていけばと思いメニュー構成を考えるのでした。

■7月16日 ごまライ麦パンで夕食

今晩の夕食は『ごまライ麦パン』をメインに・・・・。
まずはおいしそうな★白ワインを用意。適度に冷えるよう冷蔵庫へ(I 様からのセレクトプレゼント。ありがとう!ドイツのシュウ”ァルツェ.カッツのもの)
★ジャガイモ&くるみ&アーモンドのガレット風。ナツメグをきかせておつまみに。
★夏野菜のスープ。(バターとにんにくで風味をつけ、そのなかに完熟の自家製トマトと自家製たまねぎ、そして思わずみずみずしさに誘われて買ってしまったセロリを入れ炒めます。夏らしくパンチを利かせて唐辛子をいれ、さらに炒めたあと、お水とチキンブイヨンでじっくりコトコト煮たもの。あれば水煮のお豆も入れて〜おいしいから作ってみて!)所要時間30分ほど
★新ごぼうサラダ(固くなく、おいしいごぼうが今、旬です!)

だんな様とおいしいワイン1本あけちゃいましたよ。ちょっといい気分です。ふぅ〜ごちそう様でした。。。『ゴマライ麦パンさん』おかげでおいしい夕食でしたよ。。。

■7月15日 神戸から〜フランスへ

フランスがなつかし〜いと思っていたら、久しぶりに神戸で老舗のFのTちゃんからメールが入る。なんだか威信電信やなぁ〜。『アキちゃん元気?』私はいたって元気だよ。このTちゃんとはフランス研修で苦楽をともにした仲間。彼女は25歳にしてこの神戸Fの製造を取り仕切る実力派でもある。時々分からないことがあると相談に乗ってもらっている。帰国してからも相変わらず勉強熱心で一大決心!50万ほどかけてノバ(フランス語課)に通っているらしい。(もちろんノバウサギももらったらしい。)『めっちゃ、ノバ、難しくなって、言葉の壁は厚いわ〜。アキちゃんフランス行きはどんどん伸びてくよ。』Tちゃん絶対フランスに行って、仕事で腕上げてきて!だって私は行きたくても今の状況じゃ絶対無理。。。無理むりに行ったとしてもだんな様の両親と同居の私の居場所は帰国後〜保証されてないと思う。(涙)うちの家族を知る人は納得論だと思う。そんな危ない橋は、いくらはちゃめちゃなこの私でも通れないの。。。今のところは。。私の分までがんばってTちゃん〜 !

■7月14日 お中元

この時期になるとやけに贈り物が多くなる。大したことしていないのだが、この時期『お世話になりました〜』と。やっぱり何歳になってもプレゼントはうれしい。なかでも、いつも良くして下さるI様から気の利いたお中元が届いた。『いつも食べ物ばかりですが・・・。』」なんだろ〜と包みを開けてみると、中から、かわいらしい女の子の陶器のお人形のオルゴール。宮崎駿の魔女の宅急便キキだ!『キキ』のことみんな知ってるのかなぁ〜。私は映画も見たし、友達にビデオを貸してもらって〜大のお気に入り!(その節はハルさんありがとう!)パン屋さんの絵コンテがとてもかわいくってあんなパン屋さんいいなぁ〜って思っている。そう名市大病院近くのドイツパンの店『ブルーデル』が似てるかな?フランスへこの前行ったときフランス語版DVDが『北斗の剣」とともに並んでいて思わず買っちゃいました。(後日談もあるけど次回へ・・・)フランスでは日本のアニメがブ〜ムのよう。

オルゴールの曲はユーミン。なんだかバタついていた気持ちがほんの少しだけ時間が止まったみたい。何度か、ねじを回し、オルゴールの曲がスローに流れる。フランスが懐かしい。ありがとう!I様。

■7月13日 岡崎ジャスコ南店のパン屋さん!

久〜しぶりに美容院へ。ずいぶん髪も伸びてきたので、夏らしくしてもらう。似合うかな?いつも食べ物を扱う仕事なので、めったに髪を下ろすことはない。見慣れらい私に鏡越しの美容院のお姉さんが「長沢さん。パン屋さんどう?」「お蔭様で・・・。」世間話をしていると三河方面のパン屋の話になる。このお姉さん、海外のお友達も多いらしく仕事柄、話の幅も広い。 なかでも今マイブームは『ベーぐる』とのこと。(HPの話はしてないよなぁ〜。)待ってました!とばかり『ベーぐる』談義で盛り上がる。なかでも愛知県で唯一『ベーぐる専門店』がジャスコ岡崎南店2Fに入ったらしい『みんなは食べ方知らないもんだから、、そのまま食べておいしくないねぇって。ベーぐるのこというんだから〜。』そうか〜。『サーモンはさんだり、ジャムはさんだりして食べるものなのにねぇ〜。』『長沢さんのパン屋さんベーぐるやっているなら、買うからもってきてね。買うから〜』私はそしらぬ振りして、心の中で(待ってましたぁ〜この言葉!!!)『是非持ってきますね。一度食べてみてくださ〜い。』笑顔でお答えしました
(うちのベーぐるは誰もがうなるほど、そのままでもおいしんだから!!!!もちろんサーモンサンドもGoood!!!!)心の中でつぶやいていました・・・。
 
■7月10日 畑の草取り

梅雨の晴れ間、日中はパウンドケーキ作り。同じ生地でチョコ味とラムレーズン味を作り、出来上がりを試食し『うぅ〜んおいしい』しかしあと2日寝かせてバターの味がなじんだころに再び試食しようと保存します。

夕方になり畑にいるニワトリが騒がしいので覗きに行くだけのつもりが、長くなった草が気になり、必殺草刈マシ〜ンを取り出し、いきなりすごい音で草刈です。これをはじめると道路を走る車、歩く子供たち、犬を散歩するおじさんも一目置いて見てくれてま〜す。ぐぅ〜んぐぅ〜ん。草がどんどん切れます!さすが〜って。きっと危なっかしく振り回しているように見えるのかなぁ〜??

やっと草取終了!次は畑の収穫!とうもろこし、きゅうり、トマト、ナス、ピーマン。どれも新鮮!さぁ〜今晩は何にしようかな?新鮮きゅうりは愛犬ららも大好きです

■7月9日 ドライブ

今日は久しぶりにゆっく〜りしている。そうだ!『なちゅへ』へ行こう!武豊町の当工房から半田市板山の『なちゅ』まで2山越えいく。ブ〜ンブ〜ンポンコツカーも今日は調子がいいみたい。1山目は海が見える。武豊と半田の街の向こうに三河湾の眺めが雄大でとてもすばらしく、私はこの土地に引っ越してきてここが一番のお気に入りの場所。少しゆっくり走って眺めを楽しむが雨の今日は視界が悪い。特に夜景はすばらしいくこの場所は私的には秘密にしておきたい場所かな。多分都会の人たちかな?週末にダッシュ村ごとくに山を自ら開墾して少しずつ畑にしている方がいて、いつか声を掛けてみたいと思っているが・・・・。
その後湿地で有名な壱町田を横目に過ぎると山を下り再びゆるい坂を上り2山目へ。ブ〜ンブ〜ン。神秘的な竹林を過ぎると大きな牛がゆったりと放牧され、その近くにはカーネーションの温室があり赤やピンクの花が無数に見える。帰りにかわいいお花を分けていただく。私はポンコツカーとともにたった15分だけど爽快なドライブ楽しんで『なちゅ』へ到着!癒しのこの道がとてもお気に入りでさらに癒しの空間『なちゅ』はいうまでもない。よかったら癒し体験してみますか?

■7月8日 巨大ピタパン

こだわりのお客様Iさま(関東出身)の特別注文で子ども顔くらいあるピタパンを作ってほしいとの事。ピタパンの中にお手製のハーブ味のローストチキンとサラダでピタサンドを朝食にとの事。このパンだと思ったより子供がお野菜食べてくれるのだそうだ。でもここら辺では売ってないし・・・・・。。。。I様から『忙しかったら次でいいから。』そんなこといわれると断然がんばってしまう性格で朝4時からパン作りをはじめる!

定番品の注文分をある程度昼までに焼き上げる。途中電話が何度か鳴るが無視状態。ごめんなさい〜。材料屋さんかな〜?めちゃめちゃ仕事の能率がよい。少しめどがついてきた。残りはフランスパンと山食のみが発酵中。よし!ピタパンスタート。

粉とイーストそれに少しのお塩とお砂糖でお味をつけてとパン生地をどんどんこねる。こねあがったら15分ほど休ませて生地を切り分ける。1個120g。丸くなるように軽く丸めて。10分ほど少し休ませ。I様ご希望の巨大なピタパンになるように麺棒で伸ばす。これくらいかなぁ〜。直径20センチはあろうか
仕上げ発酵に入る。よしオーブンO、K!工房は300度のオーブンフル活動中。
厚い鉄板にピタパンを乗せるとぷくぷくぷく。風船のように膨らむ膨らむ。これは子供でなくっても面白いと思う。なぜ膨らむかは体験教室にて!やり方によっては膨らまないことも。久しぶりに作ったのでできは60%。OPEN時間となり!I様ご来店『特別ご注文の品です!』 巨大なのでどうか?と心配であったがI様大喜びで大うけ。次回も『よろしくね』とのこと。次回こそ100%の完成率!

■7月7日(七夕)  今が旬!

今日も夜中の(実際には昨夜)22時から4時までパン作りを楽しみ、仮眠して6時に起き、愛犬『らら』を連れて自家飼育の鶏小屋までお散歩タイム。おなかをすかせた、にわとりさんはバタバタと羽を羽ばたかせ興奮気味の様子。お待たせしました。まずはお掃除をして〜と小屋を覗くと目が合いびっくりしたのか?いそいそと小屋を出るニワトリさんの後ろにはホカホカの産み立て卵3個発見!ちょうど今が旬我が家のニワトリさんは毎日毎日必ず産んでくれるパン工房一の働き者なのですおかげでおいしいケーキが作れ鶏さんに感謝!

旬といえばお買い物に行ったらおいしそ〜なレモンがお値打ちに。国産レモンはずいぶん前にお友達からいただきピール。輸入ものだけど、そうだ!あれにしよ!20個ほどのさわやかな香りのレモンを串形に切り、大き目の容器に入れ蜂蜜をたっぷり注ぎます。保存は冷蔵庫へ。多分2日も置けばおいしい蜂蜜レモンになる予定。暑い日ののどを潤すのにちょうどよいです。食欲がない朝食にも合いますよ!体のためにテーブルロールくらいは食べておかないとね。 少し前はグレープフルーツがお値打ちでよくグレープフルーツゼリーを作りましたよ。今日はもう高くって旬終わっちゃったのかしら〜オレンジも自家製ピールに。今はマンゴプリンにはまってます。旬はおいしいし、なんてったってお値打ちなのでたくさん食べられますから、皆さんも旬をたくさん味わってくださいね。

朝が早かった為今日は早く休もう。★は見えるかなぁ〜?いい香りの夢見れソッ!

■7月6日  4コマ作者の紹介

皆さん4コマ漫画→見ていただけたでしょうか?手書きの漫画なんです。今回私のHPを立ち上げる際、どうしても〜製作に関わりたいと言う作者の意思でもあります。やはり日ごろから四六時中一緒にいるしかれこれ〜付き合い始めてから10年以上になれば、彼の願望も含まれていますので多少???かわいい私になっています事どうぞお許しくださいませ。

■7月5日  毎週土曜日は徹夜でパン作り! 

今日はパン屋さん営業日であります!朝6時30分のOPENに合わせる為、前日金曜日の夜22時には作業を開始し、徹夜でパン作りを楽しんでいます。我ながらアホやなぁ〜。と思うくらいパン作りが好きです。途中眠くなることもあるのですが、麺棒を転がしクロワッサン折っている時の自分が一番好きで(自己満足)不思議とどんどん目がさえて来てしまいます。もちろん夜ですから家族は寝ていますし、外は暗い中、我が家のみ煌々と明かりがついているため、窓には大小さまざまな虫がたくさん飛んでくるのです。よって窓は絶対開けられないのです。エアコン入れれば〜と思いますが、300℃のオーブンでパンを焼いているため、どんなに頑張っても冷房が追いつきません。『早朝に焼き立てパンを食卓に・・・』と始めたパン屋さんですが、おいしいパンを作るには相当の覚悟が必要でした。

■7月4日  知名度がないパン。

ご注文のFAXの中に、常連のF様から見慣れないパンの名前がありました。
 『ゆでるパン5個お願します』 ゆでる〜パン〜?一瞬何のこと?と考えましたがピィ〜ンきました。私の大好きなあの○ー○○パンことです。この武豊町はじめ、たぶん知多半島で手作り販売しているのは、うちの店だけかも知れません。

パン好きの方なら、もうお気づきだと思いますが『ベーグル』のことなんです。こだわりのあのI様(関東出身)から特別にご注文頂き、やっときたぞ〜。と当店のメニューに仲間入りさせてしまいました。が・・・・しかし・・・・新参者のこのパン『ベーグル』は、なかなか知名度、認知度がなく、形があんパンに似ていることから間違われたり、見た目より重量があるので『硬そう〜ねぇ〜』と嫌煙されたりする可愛そうなパンなのです。

本当はモチモチの食感がたまらないパンなので、この誤解をどうしても解きたくってどうしても知ってもらいたくって・・・『このパンは形を作った後、お湯に入れて、ゆでるんですよ〜。そうすると普通のパンよりモチモチするんです。』といつもいつも説明して、こんなにPRしても注文入らないなぁ〜と思っていた矢先にF様からのご注文
やった〜!このあたりのパン屋では、やはり一手間も二手間もかかるため販売されていないのが現状でお客様が名前を知らないのも仕方がないです。

私的には名古屋のドイツパンの店『ベッカライ宮川』のベーグルが好きで意識しているのですが、もう少しソフトな食感で武豊の方にも喜んでもらえそうな東京・目黒の『ラ、ブーランジェ・ナイーフ』のレシピでお作りしています。ここ武豊で東京と同じ味が堪能できるのですから一度食べてみる価値ありですよ。ゆでるあのパン!
べーグルの写真はこちら

■7月2日 怪しい香り???

工房の扉をガラガラと開けると、ここ2日ほど何か臭う?と言われることが多いです
慌てて・・「どんなにおい〜?変なにおい〜?」と・・・。それでなくても、のどかな田舎のため、ニワトリ小屋、牛舎、お隣のみそ屋のにおい、同居のおじいちゃんおばあちゃんの台所(主に焼き魚、味噌汁の香り)そしてパン工房の香りのブレンドの為、田舎の心地よい懐かしい香りがするです。トホホ・・。癒し系です。
お客様・・・「いやっ。変なにおいではない・・・。今までとは違う!」   「あっ!」
私・・・・・・ ビクッ。。。
お客様・・・「これだ〜これ!」「カップに注ぎいれたあのコーヒーのあの香りだよ〜」
内心一安心です。お取り寄せのこだわりコーヒー豆を武豊町多賀授産所より分けていただいてます。 ほんとにコーヒー好きにはたまらないあの香りなのです。犯人がわかり、ほっと一安心です。よかったら営業日お越しください。どんな香りか?お試しあれ!

■7月1日 HP完成!

みなさん!待ちに待ったHPが完成しましたよ!
ご支援下さったI氏、旦那様に感謝です。

■6月30日 名古屋のお奨めパン屋さんめぐり

パン教室の生徒さんと緑区、天白区、昭和区、千種区のお気に入りパン屋さんを巡りおいしいパンの香りに包まれ幸せな1日でした。ついついたくさん買い込んでしまいましたよ。今年新しくOPENした八事のBourangery Bourgogne (ブーランジェリーブルゴーニュ)にも行って来ましたよ。かわいらしいお店はセンスのよいパンの配置で参考になりましたね。試食で頂いたチーズのせカンパーニュはワインがほしくなりました。さすがソムリエの資格のあるオーナーならではですね。

■6月26日 HP制作進行状況 2

だいぶ形になってきました。母も出来上がりを楽しみにしているんです。
今月中には完成したいです。

■6月18日 HP制作進行状況

少しづつながら進行しています。
旦那様にも4コマ漫画を描いてもらいました。

■6月10日 Webサイト

そろそろ私の工房もホームページを立ち上げたいと考えていたところ、赤煉瓦倶楽部のI氏より制作支援の連絡がありました。
二つ返事で計画実行!皆さんもお楽しみに。