■5月2日 新しいパン

今日は3時30分に目覚ましなしで起きました。そぉ〜と寝床を出たはずが、子供がすこし愚図りはじめ、背中をトントン。なんとか寝てくれてほっとしました。あとはだんな様にお願いして、さっそく夢乃蔵へむかい、今日は八十八夜なので、お茶のパンを作ってみましたよ。お客様の反応はどうかしら?
■5月1日 在庫切れ

連休明けでケーキの在庫もなく、仕込みに忙しくしています。午前中は、パンを仕込み。午後から買出と支払い、買いだしたものを収納気付けばもう3時30分。急いでケーキを仕込みます。ガトーショコラ2ホール、シフォンケーキ4ホール。部屋中、甘〜いケーキの香りでいっぱいです。閉店まで1時間が迫りやらなくてはならない事が沢山なんですが、疲れ知らずでまだまだ何か作りたい気分。明日のパンの材料の計量を済ませて、今日はおとなしく帰ります。家に帰ると念のため今日まで保育園を休んでいる子供がニコニコで迎えてくれました。さぁご飯作るよ♪
■4月29日 少し早いゴールデンウィーク

子供が先週の土曜日晩から調子が悪く、上からも下からも下ってしまい、1件目の病院で胃腸風邪と診断。丸一日置いて2日目にも調子が良くならず、2件目で血液検査をし『ロタウィルス』と診断。3週間くらいこの調子が続くらしい。よく考えると便の状態が悪くて、具合が悪いかなぁ〜と思いきや、もう10日目くらいになる。熱が出てないのが唯一の救い、噴くように吐くし、下るしで脱水症状にならないように、イオン水などを飲ませる。3日間寝ずに看病。お昼間はおばあちゃんに見てもらい常に連絡を取り合う。仕事もケーブルテレビの撮影や講習会などピークでへとへとになり、スタッフに甘え金、土、日、月お休みをいただいた。子供は回復の様態に見えたが、とうとう次の週の木曜日晩に5回以上吐き、市民病院へ。入院にはならないが安静。そっと見守るしかなくて辛い。実は私も胃が痛くなり、看病疲れか?と思いきや、次の日診察していただくと、ロタウィルスに。その後は想像を絶する状態で4キロ痩せました。今までず〜っと休まず仕事に育児に家事にと疲れていたのかなぁ〜。まるっと3日間家にこもっていて何んとか治りました。皆さん休暇はやはり必要ですよ。
 
■4月16日 ありがたいこと。

毎日起きては仕事に行き、へとへとで自宅へ帰り、陽ちゃんの笑顔で明日も頑張ろうと・・・・、世の中のお父さんのように働いています。事業主ですがOPENして9ヶ月。手取りがいまだゼロは厳しいかな。家計を支えるだんな様に感謝しなくては。いつか同居のおじいちゃん、おばあちゃん、だんなさん陽ちゃんに自分で稼いだお金で旅行、ご馳走ができたら〜と思っています。手取りがゼロでも頑張れるのは、きっと、パン工房のみんなとパンが作れる喜びを分かち合える事。心労を気づかうカフェのスタッフに支えてもらえ大事にしてもらっているから。本当にありがたいです。なかなか言えないけどスタッフに恵まれています。そしてパン教室の生徒さんに支えられ、お客様に 『美味しかったよ』とのエール。お金じゃなくてたくさんの人に支えてもらって・・・・今日もがんばっています。・・・・・
今日は定休日。午前中は銀行でスタッフの給与関係の手続き。あっという間に1日が終わってしまわないように。家事一切がエンドレス。さきほどお父さんのようにと言いましたが、訂正。世の中の働くお母さんは時間が無い中、本当にがんばっているなあ〜と感じます。自分の母親も自分が小さいときから現在まで仕事をしているので、こんなに頑張っていたんだなぁな〜と親のありがたみも感じています。
■4月15日 春祭り

お天気が心配される中、先週金、土、日と武豊町の春祭りでした。夢乃蔵の前の商店街(みゆき通り)は私が見ただけで合計3度も山車が通りました。自宅の前では1度通り、おばあちゃんと一緒に愛息子は初めて山車を見ましたよ。太鼓の音にとても喜んでいたようです。みゆき通りはさすがに昔にぎわっていた繁華街だけあって3回は驚きです。雄大な山車は地域の人たちに見守られ、武雄神社へ。土曜日の夜にはJRの武豊駅にて6台の山車が勢ぞろいしたようです。(お店から近い距離でしたがその日はへとへとで見物にはいけませんでした。)日曜日には見物の方がたくさん見えてびっくり。忙しくなっちゃったらどうしよう〜〜と思いましたが、通行規制もありお店はそれほど忙しくありませんでした。お昼の地震にもびっくり!大正時代の建物の夢乃蔵は耐震に合格のようですがひどく揺れました。足をすくわれるかと思いました。どうか無事一年皆さんに事故の無いようにと神様に祈るばかりです。
■4月14日 はいはいが出来るようになりました。

陽太は8ヶ月に入りますます興味心身で、寝返りでいろんなところへ移動が出来るようになりました。成長の早さに驚いていたのもつかの間。今度は『はいはい』が出来るようになったのです。まだ、はい、はい、と2回くらい進むだけで、『ようちゃん』と声かけして呼ぶと焦りすぎて、だだだだたと手と足をバランスを崩して寝転んでしまったり・・・・そのあとにこっと笑うので可笑しく。目元が緩む事ばかりです。
■4月10日 やっと日記が書けます!

ご無沙汰しております。元気で毎日過ごしております。皆様お変わりないですか?やっと日記が書けます。この春から長男が8ヶ月で保育園入園、送り迎えを時間をやりくりして行っていますよ。朝パンの仕込みに追われながら9時にスタッフが来るまでの時間を計算しながらパン作りし、急いで自宅に戻り子供を連れて保育園へ行きます。実はいつも遅刻なんですが、園長先生に了解を頂き公認。保育園で少し息抜きしてからまた仕事に戻ります。また2時間もすればお迎えでバタバタですが、園児の母デビューで嬉しい毎日です。