3/2

旅に出発する前、ブロンコビリーで腹ごしらえ。JR半田駅から大府駅を経由して名古屋駅へ。深夜快速に乗るためだ。深夜快速に乗り込み、最初に停まったのは大府・・。早速無駄足。深夜快速は3度目。毎度疲れた思いをするのだが、今回は席がゆったりのせいか、またうるさくなかったのか、思ったよりも寝れた。東京に着いて、常滑で止んでいたはずの雨が降っている。そうだ。ここは東だった・・。新宿で10時からセミナーがあるため、ラッシュを避け始発で行く事にした。新宿到着。外は雨。ファミレスに入れば時間稼ぎできると思って捜すけど何もない。雨が雪になってとても寒い。マックを発見したが開店は7時から。何とか時間潰ししてマックに居座る。寝て寝て、3時間近く居座る。セミナー会場のアイランドタワーへ。セミナー参加の確認メールにはこう書いてあった。「私服でも結構です」親に猛反対されたが友達は「私服でいいと思う」の意見に賛同して赤の服を着て臨む事に。やっぱりスーツだらけ。セミナーでは代表の話の所で自分の服の話が出た。アピール成功のようだ。自分の心持ちでは「私服で何が悪い」と思ってたし。それにしても縁と言うものは分からない。ディスカッションで少し話しただけの人と一緒にご飯を食べに行く事に。こちらの人なのでいい店を教えてもらえた。別れて多摩川へ。駅からそのまま行けたので便利。広いし、きれい。2マークで、いると思わなかった○いりさんにバッタリ。これにはマジびっくり!レース終了してから渋谷へ。行く前に電車を間違え、一旦東京へ。山の手線で渋谷へ。凄い人だ。宿に荷物を置き、叔父にあたる某大学の教授と食事をする。知る人ぞ知る学者、色々とためになる話が聞けた。見送った後、せっかくだから・・とシューズショップに入る。「日本未発表」のPOPに目が行ってシューズを2足買った。ああ、やり過ぎ・・。ホテルに戻ってまったりしている所で友達から電話。長電話の間布団をかぶっていなかったので風邪を引いてしまった・・。

←競艇場は駅から降りてすぐ。→スタンドは広く、居心地が良い。

2マークまでの距離が近い。

3/3

朝食はバイキングだ。新聞を読んでスーツのホコリを落とし、出発だ。セミナーの開始の13時30分まで時間がある。適当にショップに入って見る。時間を潰して会場入り。今日はベンチャー企業の話を聞く事が出来た。今日の社長の話で「大きい夢を実現させる、不可能と決め付けては何も出来ない」と、自分に失われていた自信を取り戻した気がする。ただ会長の話が長ったらしく、眠かった。今回もまた、知らない人の話を聞く事が出来た。「アフタヌーン・ティ」という粋な店に入って話を3時間くらいした。この方は大学に入ってからビジネスに興味を持ち始め、独立を夢見ているようだ。話のスケールが大きく、芯の強い所に心を打たれた。今日の話は俺にとって物凄い刺激になった。渋谷駅まで見送ってもらい、群馬・高崎へ。値段が高いだけあってホテルは良かった。9Fのバーで高崎の夜景を眺めながらカクテルを飲む。こうして2日目の夜は更けていった・・。

←渋谷109の前で。マクラーレンだ!→渋谷のビル街。

高崎の夜景は絶品。

3/4

朝。朝食の中国がゆセットはどうやって食べていいか分からなくて、おかゆ以外は結構な量を残してしまった。あげくの果てにお茶の器だと思ってついだ容器が醤油だった・・。今日の天気は雨。ホテルを出ると早速降ってきた。足早に高崎駅へ。そして桐生競艇へ行くために岩宿駅へ。タクシーで行く。ここではまだ50円で入場できる。ホットミルクサービスがあり、あったまる。場内を歩いて広いの一言。離れた場所にメディアセンターがあって、群馬の某アイドルレーサーのSGジャンパー&ヘルメットを拝む。センターの人の勧めもあってソースカツ丼を食べに「あらい食堂」へ。三国でも食べたが今回は前回よりももっと美味かった。腹もいっぱいになった所で岩宿まで傘を差して歩く。岩宿から電車を乗り継いで帰途に就いた。

←この日はミルクサービスデー。寒い時に嬉しい。→大きく張り出た雨除けが雨の日だからこそ、役に立つ。